FC2ブログ

令和元年 さようなら・・・・

今年は元号が変わった。
元号が変わるということは、天皇が代わったということ。
存命での禅譲に内閣は反対していたようだが、国民の
声にも後押しされ実行に移された。

先の天皇・皇后(上皇后)様のお二人によって、我々の
皇室に対するイメージは大幅に変化した気がする。
元号が話題の中心に置かれた時期もあったが、
激動と変化の時代に、お二人が国民や地域国家に
心配りをしていただいたことは、その何倍も心に残った。
感謝の気持しか浮かばない。
心穏やかにお過ごしいただくことを願うばかりだ。

これが2019年 令和元年の第2位の出来事。

それと同率2位(上皇后のお二人には、失礼だが・・・)
は消費増税だ。
増税

これによって経済が良くなったのかどうなのか、
それは定かではない。
大企業の法人税を下げたり、高額所得者の所得税を軽減したり、
その分を補填するためではないだろうが、平均的な国民に負担が
増えたことは間違い無い。

そう言われることへの対応のために、軽減税率の適用や還元を行う、
としている。
国はそれを弱者救済だという。
しかし、キャッシュレス決済は年寄りにはよくわからず対応できない。
そもそも地方では、その対応すらしていない店が多い。
キャッシュレス

プレミアム付き商品券も同様で、居住地での使用に限定されているので
地方では使える店が殆ど無い。まさか、不要なものを買uうわけにはいかないだろう。
大きな店や買いたいものがある隣町では使えない。そうなると意味を為さない。
ふるさと納税のゴタゴタと同じだ。

見せかけの気遣い??? 先の天皇とは大違い。

こちらは問題だらけの第2位ランクイン。

第1位は・・・(全く個人的)
消費税の関連もあるだろうが、世の中から消えてしまった商品。
が多い、ということ。
しかも、大きな声では言えないが、「お菓子」・・・・・・
呆れるな!!

世の定めで、時代と共に消えていく製品や商品が発生するのは致し方ないのだろう。
だが、長年定番の人気だった商品が消えていくのは寂しい。
子供の頃、大好きだった「サイコロキャラメル」
今も類似品はあるが、本物は北海道だけの限定になっているらしい。

「チョコフレーク」
片手にスマホの時代では手は汚れるし、汚れたままで操作はしたくない。
しかも、袋のままでは食べ難いこともあって売れ行きが落ちたのだという。

「カール」
東日本では販売を終えた。
「チョコフレーク」と同じ理由もあるが、もう少し別の問題もあったようだ。
free4-08.png

これは配送業者の問題。
軽くて輸送費は安いのにかさばる。運んでも儲からない。

もう一つはコンビニ。
これも価格は安いのに、かさばっているので売り場面積だけは多くとる。
場所のわりに売り上げに繋がらないということで、儲からない。

ということらしい。

しかも、少し売れ出すとコンビニやスーパーは「プライベートブランド」
で商品を出す。
元々のメーカー商品は、より厳しい状況に置かれ、市場から消える。

致しかたないのだろうか?

便利だといわれるコンビニが、偏った形で市場を淘汰し、寂しいものにしていく。

やっと子供の頃に憧れたお菓子を大人買い出来ると思っていたら、世の中から
消えていく。
自分たちの思い通りにはいかないもんだ。

コンビニには置いておらず、市場から消えたと思っていたお菓子がある。

「グリコアーモンドキャラメル」
ほかの店でも見掛けなくなった。

子供の頃には「一粒で二度おいしい」といわれた憧れのお菓子だ。
高級キャラメル。

ネットで探す。
よかった!まだ製造販売していることが確認できた。
すぐにネットでまとめ買い。
「大人買い」した。

一粒で二度おいしいのに、二粒頬張ると・・・・感激が何倍にも増す!!
そんな感慨に浸っていると奥さんに「子供か?」
どう言われようが、おいしいのだ。

ネットで見つけた割引適用店舗で、しかもPAYPAYで支払った。
送料無料、結果10%の還元が適用された。

「何だよ!すっかり還元適用を利用してるじゃないか?」
そうなんです。面目ない。

寂しい限りだが、人間、時々の都合で生きている。

おおっと、キャラメル大切に食べよう。
何個残ってる?

もう、本当に年末だ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



そんな日もある!

用事があって出かける日に限って、面倒なことが
起きたり、余計な事態が発生する。

天気予報では晴れだったのに、出掛けに急に
雨が降ることもある。

なんてこった!

だいたい、良い事は起きにくい気がする。
(これは単なる、本人の不運のせいなのか?)

今日は前から行ってみたいと思っていた場所に
出掛けることにした。
雨が降るかもしれない、と予報が出ていたが・・・・
雨は夜のうちに降ってしまい、すっかり上がっている。

「これはラッキーだ!」

開店前に、店に着きたい。
家を出るのが少し遅れたが、急げば問題はないだろう。

だがよくあるのは、こんな時に限って、たびたび信号の変わり目にぶつかって
全ての交差点で信号に引っかかってしまうことだ。

だが、今日は違った。
偶然にも、信号機は停止する手前で青に変わった。
交差点で止まらない。
信号

それも、殆どの交差点でだ!

「なんて運のいい日だ」

でも、気を付けよう! 最近は信号無視や止まるつもりで
突っ込んでしまう奴もいる。

よく確認しながら、交差点を抜ける。

「ラッキー、こんな日もあるんだな」

開店前・・・人もまだ並んでいないようだ。
店の裏方の駐車場に車を止め、店に向かう。

「今日は一番乗りか?」

休業



唖然とするしかなかった!!!

朝からの幸運に、最後にこんな落ちが待っているとは??

「そんな日もある」そう思うことにした・・・しくじり

しかし、なぜかこんな日の方が多い気はする。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村



なかなか反省できない

最近の話題はもっぱら、不倫!!
文春も不倫のネタが多くて、読者も飽きてきたのか・・・
そのことに文句や意見を言う人が増えてきた。
不倫をした当事者までもが文句を言う。
(円楽が「あんな報道、如何なものか」と??? あなたが言うな!
雑誌

小泉今日子も、自分の不倫を自身が伝えた。
週刊誌では話題にされていたらしいのだが、自分の口(ネット)で伝えた。
なのに、記者やレポーターに突っ込まれると、「もういいでしょ!」
って切れてる。
自分で言っておいて、あの態度・・・もう長年この世界にいて、どんな扱いになるか、よくわかっているだろうに!!
自分の都合の良いようには、使ってくれないよ!
(相手の男の方が困ってしまって、余計に切れかかっていた)

ある本で読んだのだが、
犯罪者の大半は自身が関わった犯罪について、反省していないか、問題は自分ではなく「他者にあった」と思っているらしい。
だから、反省もしないし、改心もせず再犯する、とも言えるのか。 もちろん全員ではない。

刑務所でいざこざが起きた。
「おい、どうしたんだ」看守が止めに入った。

「この野郎が、体の調子が悪いとウソつきやがって、作業はさぼっているうえに、隠れて仲間の飲み物も盗んで飲みやがるんで、文句言ってたんだ」
って、詐欺でつかまった奴が「人の悪さは許せない」って言ってる!!  で、また出処しても同じ罪で捕まり、戻ってくる。
刑務所

たしかに、なかなか自分の非を簡単に認めるのは難しいよな。
そうだ、政治家になればいいんだな。
そうすれば、反省の必要もないしな!
「その資料はございません」 「全く、潔白です」
「一線は超えていません」
だから、何回落ちても、また立候補するのか?

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

何とかなるさ!

メモをすればいいんだよ!
誰か他の人にも確認しておいてもらえばいいのさ!
何の話かって? 
028042_20170925162814c7c.jpg
どんどん物忘れしてしまう事が増えてきていること・・・・
対策を立てたいのだが、立てた対策も忘れてしまう。
対策にならない。

飯を食うとか、頭にきたこととかは忘れない!!
金を借りたことは忘れるけど、貸したことは忘れない!!

ある時、駐車場の車の中に忘れ物をして、取りに行く。
途中で同じマンションの人に会う。
世間話で時が経ち、何だか知らないが、郵便受けからいらないチラシをとって部屋に戻る・・・・・
何かが足りない気がする・・・・車に置き忘れた物を思い出す!!!
何度往復すればいいのだろうか??

とある友人
生真面目な奴で、悩みがあると夜も眠れなくなったりする性格なので、
時にそんな症状を軽減したくて医者に掛かったりしていたらしいのだ。
もの忘れも気になってきていたので、その医者に併せて診てもらったらしい。
診察の途中から、今までとは違う症状のことを聞かれたり、あまり今までにない
問診を受けたらしい。
そのうち・・・・・変に思った本人が、先生に「なんで突然、今日はいつもと違う、質問なんですか?」
と訊ねたらしい!!

先生「これは結構進んでいるかもね!」
と返答。

本人は、物忘れが気になって、改めて診てもらっていたことを忘れていたのだ。

そのショックが尾を引いて、かえって眠れなくなってしまったらしい。

物事にあまり動じない友人
「そんなことも、とっとと、忘れてしまえばいいんだよ」親父仲間

「それでも何とかなるもんだよ、気にならないよ・・・どうせ忘れてるんだから」

だってさ・・・・・いいんだか悪いんだか。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる