FC2ブログ

困ったもんだ!

超大型の台風で日本各地が、大変な被害に遭っている。
かなり前からアナウンスされていたので、死者や
けがをされた人は少なかったのだと思う。

しかし、想定された通り川は氾濫し、各地で浸水の被害や
身動きが取れない人が多く発生した。
何十年も同じようなことが繰り返されているのに、
国や市町村を上げて、安全確保のために根本的な対策を講じ
たり、老朽化して弱くなってしまった環境を新たにするなどの
対策を実施しない。 俄かの補強や修繕だけで終える。

オリンピックで東京だけは、新しくもなり強化もされる。
腹立たしい!
この話題は、また改めてネタにしたい。

巷ではまだまだ、あおり運転や子供の虐待
が大きな問題になっている。
煽り運転

もっと取り締まりを強化しろ!
しっかりやれる設備や制度を作れ!
なんで役所は動かないんだ!
そのとおりなのだが、全て経費が付きまとう。

取り締まりの人を増やしたり、家庭を訪問する
組織を作ったり、道路や街に監視カメラを増やしたり、
ヘリコプターまで導入して、道路を見張る・・・

世の中、困った連中や駄目な奴の為に、前までは無かった経費が
発生し、予算が投じられていくことになる。

そして、必要な予算は削られる。

安心と安全のためには必要なことだろうが、変な奴がいなければ
いらない経費なのだ。

車のドライブレコーダーや家庭のセキュリティーの強化
ネットワークのセキュリティーもまさしくそうだ。

その最たるものがこの人たちだ!
駄目政治家

いろんな人や有識者を集め、お金と時間を掛けた調査を無かったことにして
利用しない。
(中身も目的も、我々が参考にしたいようなものではなかったようだが・・)

だが、年金の将来を心配する人のことも知らんぷり。

大切にするのは、お友達と仲間だけ。
国民はしばらくしたら、忘れると思われている。

この人たちにはずっと前から大きなお金が使われているのだが、
果たして必要なお金なのだろうか?

訳の分からない発言や行動をしても、党を抜けただけで議員のまま。
そのうえ国会にも出席しない。

なのに歳費は支払われる。

こんな制度や人を変えるのが、一番最初にやるべきこと
なのではないだろうか?

けれど、誰に頼めばいいんんだ? 

困ったもんだ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



消費税アップ

いよいよ(心待ちにしていたわけではない)明日から
消費税がアップする!

なかなか、今回の税率の扱いは理解しずらい、。
アップと据え置き、還元税率の適用と不適用、とポイントによる還元率の違い。
まだ他にもあるのだが、理解しがたい。
しかし、言えることは一つ・・・・還元や据え置きはほんの僅かであること。
税の優遇も僅かな品目が対象であり、期間も一定で、全体から見ればごくごく僅か
なものに過ぎない。消費税

面倒にしたわけでなく、「いろんな分野に配慮した」という政治スタンスを
見せようとする結果が面倒な結果を生み、少ない気遣いで様々な配慮を
したように見せているだけなのだ。 全て、選挙対策。

巷ではテレビでの解説や何やらを基に、増税前の買いだめに走る人が
沢山いた。
明日使う物なら良いだろうが、単純に店やメーカーの
売り上げに貢献しているようにしか思えない気がするのだが???

メーカーはとっくの昔に、材料の高騰や何やらで実質値上げし、内容量も
減らしている。 二重の値上をしている。
なのに消費税アップ! 既に売り上げが減少するという対策の準備済みということなのだ。
kaidame

「バスや地下鉄は最近値上げしたばかりだから、関係ないよね!」
と、奥さん。
「いいえ、消費税は市が決めたことではないのでアップになります」

そんな気遣いなど、ありはしない。
色々あるだろうが、消費税アップ後の値上げでは、市民の反感を買う。
だから、その前にアップする。

・・・・・とっくの昔に決まっていたことだから、計算済みだ!

ペット用品や食料を買いだめした人。
「うちの犬、かなりの年齢だし優遇税制やプレミアム付き商品券使えないのかしら?」
失礼だが、犬の心配をしていられる人は幸せだ。

といっているうちに時は過ぎ、割引や還元期間も終わり、
それが当たり前の世界になっていく。

おおっと、こんなこと言ってる前に奥さんに頼まれた買い物しておかないと
値段が変わってしまう。
叱責に消費税迄プラスされる。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

何で?

子供への虐待が頻繁にニュースに!!!
死に繋がるものも少なくない。
残念だし、とても痛ましい。

凶悪事件は昔と比べれば、減っているのだといわれるが
事件の中身によって、減っているものと増えているもの
様々なのだろうという気がする。
時代背景の違い?

そんな中、ニュースを見ていてずっと気になっていたことがある。
「OOOの事件が発生しました。被害者は40歳の会社員の男性」
「被害者は、OO歳の主婦」
「OOOOは、OO歳の派遣社員の女性」
「・・・・・・は、OO歳のパート勤務の女性」
新聞

被害に遭った方を、わざわざパートだの派遣社員などと
区別して、伝える必要があるのだろうか? ということだ。

いろんな事情があって、その働き方になっているであろう人を
わざわざ区別する。しかも被害者だ・・・・何の意味があるのだろうか?
支障があることだって考えられる。

「OOOOの事件、被害者はOO歳の無職の男性」
この無職の男性は、仕事をしていないのか?(遊び人?)
既に引退(定年)した人なのか?
もしくは、優雅に暮らしている富裕層の引退組なのか?
無職ほど、資産や収入に差のある階層はないだろうね。

事件の初期報道に、職業の区別は必要ないのではないのか?
しかも働き方まで区分けをしては、よからぬ想像や人の実態にまで
踏み込んでしまう。  やめた方がいいとずっと思っている?

皆さんはどう思うだろうか?


俺は何も気にならない・・・一人、家で静かにしているし!
テレビもネットも見ねえしな!!!背中


「そんな75歳の無職の男性の住まいから、強制的にごみの
撤去が行われました!」
お願いだ、気にしてくれ!!

こんな話も多いよな。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

まことに不本意なのですが・・・

今も台風が接近中!

夏が終わりか、と思えば明日からまた暑くなる。
この夏は暑かったのか、寒かったのか?
長かったのか?短かかったのか?
さっぱり分からない状態が今も続いている。

夏前には、夏バテしないように!
体力を消耗し、熱中症に陥らないように!

季節の始まりには、テレビでも大いに喚起を促す。

だが、中には夏を利用して痩せよう、減量しようと
考える人も多いようだ。
(本当に夏を楽しむ人は、夏前にそんな挑戦はおわっているはず)

だが、夏は案外 太る。

飲み物 太り。
冷たいものの取り過ぎ 太り。
果物 太り。
炭水化物 太り。
そうめんや冷や麦は太るのだ!

汗をかいた後は、その分食べられる!

夏は食べすぎるきらいがあるらしい。
oosakanoおばちゃん

夏の終わり・・・・・
「結局、夏が終わったのに太ってしまったわ」

しかも、たいしたものは食べてないのに!

太るのに、必ずしも高級食材が必要なのではない。
失礼だが、安いもの、かっ込める物の方が太る。

丼
「どうせ太るなら、高いもので太りたい!」

と言いつつ、今年の夏も終わっていくのだった。
まことに不本意なのですが・・・・・

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

違いが分からない

かなり前になるが、青森の豪雪で有名な場所
に立ち寄った。

当然、雪は綺麗に消えているので、冬になると
毎回のようにテレビで放送される景色とは
一変していた。

その写真を見せられても、「ああ、あそこなのか?」
て感じになる。
IMG_0993 (2)

酸ヶ湯温泉だ。

弘前や青森からは、夏でもうす暗い山の中を
かなり入った奥地にある。

「冬に行く人は度胸がある」って思う。
なのに、泊り客は断然冬の方が多いらしい。

桁違いの雪の量なのに!!

でも、テレビでしか見ていないので、やっぱり真冬に
行かないとその凄さは実感できないだろうな。
テレビや人の口伝ではなかなか分からない。

口伝といえば最近よく見受けられる表現で、意味が分からない?
実態が伝わらない?言葉遣いがある。

少し前までコンビニやファミレスで、会計の時にお金を渡すと
「OOO円からお預かりします」っていわれたけど、それ変だろ!
ていっても、いまだに使われているケースが多い。
コンビニ

最近では
何の基準も示していないのに
「そこまでじゃないんだけど、OOOOでさ」
「それほどOOOOじゃなかった」
何に対して、そこまで・・・それほど、なのか? 意味不明!
なのに、テレビの中でも耳にする。

「酸ヶ湯、冬の雪はすごいんだろうね?」
「それほどでもないし、思ったほどでもなかったよ!」

あんたが、何処迄を想像してたか、分からないから
二重に否定されても、全く想像できない!

「もう、曖昧な言い方するのやめないか?」
「俺、そこまで使っていないと思うけど!」

ここ迄くると、もう無理だな。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる