FC2ブログ

「ゴルフ小屋」その24 冬眠に入ります!

ゴルフ小屋・・・・全く進歩がないまま、時を過ごしていたため
記事の内容に窮していました。

年末、というよりも冬で冬眠に入る時期を迎え、何とかしたい・・と気持ちだけがから回っておりました。
(体力も年齢も下る一方だし!!)

そのような状態で迎えた、今年のラストラン??

先々週が関東・・・名門コースで、旧知の仲間とラウンド
前半ドライバーは飛んでいたのですが、アイアンが全くダメ・・・すべてトップの状態
せめてもの救いは、まっすぐトップしていたこと。 前には進む??

一つだけ注意していたことは、しっかり体を回すこと・・・これで少しはドライバーが飛んでいたのでしょう。
しかし、前半のスコアーはほぼ今までのまま!!
退院したばかりの先輩とほとんど同じ!!  情けない!!golf_2016121910581604f.jpg

後半「トップの原因は、アイアンで捻転時に我慢できなく早く振り下ろそうとしていることだ」と
判断し??、我慢を心がけようと・・決心・・・(人生の中でも、我慢と不満が大嫌い!!  我慢は大の苦手??)


15番ホールを終わって2オーバー・・・残り3ホール
なかなかいいぜ・・・・・やればできる??

大それたことは考えていなかったが、図に乗ってきていた!!
(人生、図に乗るのは得意中の得意)
16番パー3   トップしてボールの頭をたたき、真下にある池へ・・・二打目力んでドスライスのOB
3打目でやっと乗った。  パットは急斜面の下り・・・・3パットで8打。

17番パー4 訳が分からず打って、すべてトップの4オン 2パットの6打
18番は吹っ切れ??パー

結局 後半9オーバーの45・・・なんだかな~!!落ち込んでいたが

それでも帰りには、冷静に「なんだかできそうになってきたと」・・前向き(図にのる?)に考えた。

昨日
今期の最終戦
・仲間内のセミプロ
・体幹に自身のプロ
・おしゃれなスタイリッシュプロ

と遠征帰りの・・我慢できない自分
地元開催の試合に臨みました。

この時期にしては、お願いしてもできないほどの暖かさ
皆、重ね着を・・一枚ずつ剥ぐ・・・・
スタイリッシュプロ・・・素晴らしいコーデネートの上下だったが・・暑さに完敗・・・上下とも脱ぐことに!!

さて、スタート・・みな、それぞれに実力を出し、いつものパターンで無難にスタート

自らの番に・・・
関東の反省を踏まえ、しっかり体を回すこと、我慢すること・・・それさえやれば・・
と思っているうちに打ってしまい・・・コロコロ、ポロリ・・・・何???をしてるんだ!考える以前の問題!
(まさしく我慢が不得意な奴だ)

そこから、何が何だかわからないままプレー

途中隣のコースに打ち込み、そちらのコースでプレー中のおばちゃんに「早くやっていいよ!!」と言われ
打ったらナイスショットだったが、コースに戻ると
隣に打った場合、コースに戻して1ペナルティーの打ち直しだとのことで
坂を上って息切れのまま打つ(打つべし、とにかく打つべし・・あしたのジョー?)
大阪の親父

とんでもない方向に・・・そんなこんなを繰り返し、前半はとんでもないスコアーで終わる

後半・・今度は考えるぞ!の意気込みで臨んだが
今度はびくびくしながらのプレーで、2ホール続けてダボ・・・
少し伸び伸びやろうと決心・・・動きは大切だ。
次の2ホール ボギー  ここまで6オーバー

意識してなかったが
そこから5ホール連続でパー
信じられないことにアプローチで1パット、長い距離のバンカー越えナイスオン
下りの長いパットも、2パット目がOKの距離・・・

ややや、何年ぶりだろ!!

同じく、スタイリッシュプロも5ホール連続パー  スタイルだけでない!!
仲間内のセミプロ・・・・・・・・なんだかんだ言っても43で、トータルも85を切る!!

体幹の飛ばしプロ・・・・・・・全くダメと言いながらも、当然そこそこのスコアーではラウンド
今日は普段ダメな素人が偶然後半良くなって、変な力みを与えてしまったのか?

もう一つ・・・原因が
我々の前を回っている組(2二人)

一人がGOLF始めたばかりのようなイメージで、もう一人からアドバイス貰いながらスタートとしていった。
アドバイスしている方は、打つ前に4~5回素振りをし、そして再度仕切り直して、しばらく静止してゼロの状態で打つ。
(流れがない、素振りからの意味が分からない)
それをグリーン上でも繰り返すので、ホールを上がるまで何十回も素振りを・・・・
だから、4人組よりも時間がかかってしまう。  そのうえ、だんだん日没が近くなって来ていた。

しかも、教えられているもう一人の方が数段うまい!!(後ろから見ていても、歴然とわかる)
何じゃらほい!!

そんなプレーを後ろで見ていて、体幹のプロは我慢がピークに来ていた。
さらに、その素振り野郎は短い7分のズボンに白い靴下姿。
後ろから見ていて
「市場で作業している、長靴を履いたあんちゃんにしか見えねー」・・体幹プロの仰せ・・・まさしく
ゴルフはいろいろ影響するんだね。111_0012_L_LI.jpg

そんなこんなで・・・私の今季最終戦は終了しました。
良くなったんだかどうだか?

そうして、冬眠に入ると、目覚めの時にはまた元に戻ってしまう!
何回繰り返していることか!!

今年は熊が多く出没しましたが、熊よりは先に冬眠から目ざめ
忘れないように頑張るぞ。

といっても、最近は「言っていることすらすぐに忘れる!!」
どうしたらいいのやら、困ってしまう。

また、来春に下手なゴルフを再開させて頂くまで、冬眠させていただきます。

<自身の成長を>

にほんブログ村
スポンサーサイト



「ゴルフ小屋」その23

いや~「松山」すごいね。  世界選手権圧勝!!
まだアメリカツアーは新年度が始まったばかりだが大きな大会の優勝はすごい。

こちらの「ゴルフ小屋」は大変しばらくぶりとなりました。
皆さん予想はできるでしょうが、ゴルフの内容が一歩進んでは四歩後退状態の繰り返しで
とてもブログに乗せれる話題すら浮かびませんでした。

とはいうものの、今年もはやカレンダーはのこり2枚・・・・残された予定のゴルフも後数回。
ここで記載させずでは、男が廃る!! 
 <てなわけで、僅かばかり遠慮しながらの記載となります。・・・小さな声で>

以前にも記載しましたが、最近悩んでいるのがスタンスの取り方? 方向?  アドレス?  向き?
上手い人は同じこと言ってんだろ!って話でしょうが
現在の私にとっては、アドレスをとったつもりで目標を見てボール確認すると
・向きが違う?  目標にかぶっているような、開きすぎのような??
ボール中心にスタンスして、本人まっすぐ立ったつもりが・・・テークバックの軌道を考えると
どう考えても、状態がかぶりすぎに見えたり・・・なかなかすっきりどっしりirasuto-sports[1] (2)
立てない?? 
人に言わせると「目の錯覚、考えすぎ、どうでもいいからまっすぐだと思う向きで決めてしまえばいい」・・・と、いう人もいるけど
そんなに簡単かよ!それが出来ない・・・違和感の塊になってしまっている。

練習場なら何回か動かしながら、なんとなくのところを選んで打てる(それでも十分にはいかない)
これが実際のプレーだと、そんなにばたばた動くわけにもいかず、そのまま打ってしまう???
打った瞬間にずれてたってことだけはわかる・・・たまにうまく打てたことも体の動きで分かる。(それがどこなのかが定まらない!)

それでしっかり分かったことが二つだけある・・・向き(スタンス)がしっかりとれて、それにあわせて腰や腕が収まるべきところに収まっていないと
テークバックも、トップの位置も必要な位置と形に収まらない・・・てこと(結果、狙ったつもりの方には飛ばない)
もう一つは、まっすぐ飛ばそう、曲げない・・・・と思い、体は回らない、腰が入らない、下半身が止まってしまうと、余計にボールは
曲がるし思った方に飛ばない!! 万が一飛ばしても手打ちで全く距離が出ない。

ようは、二つともゴルフの基本スイングにならないということだと思う。(動かさないのではなく、軸はずらさないようにするのであって、体が動かないということではない・・ということかな?)
それを考えれば考えるほど・・・またアドレスで悩むことになる!!302165_20161031152758991.jpg

言葉と頭でわかった気になっても、できないのがGOLF(他のスポーツもそうだろうね)

昔、プロ野球の名打者が調子がいいときは「ボールが止まって見えた!」

って言ってたな!!  すげぇーな!!

よし!! 俺も!!

・・・・・って思ったところで、ゴルフは「初めからボールは止まっている!??」

ボールを動かしたら、どうなんだろ!!・・・・あほか? 非常に悩む今日この頃であった!!

次回は残り少ないので、早めに書きます。

<自身の成長を考える方>
以前の「JOB小屋」をご覧になりたい方は、こちら

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村

「ゴルフ小屋」その22

今年は夏場に台風が数多く東北地方にも上陸し、大雨による大きな被害をもたらしました。
雨の日も多く、関東から北は日照時間も短かったという報告が出されています。

私の夏のゴルフシーズンは、雨による中止は無し、激しい雨で途中中止も無し
・・・雨降りの予報が全く雨粒が落ちてこないなんて日も多く・・・こんないいことはこの何年間なく、喜ばしいことなのだが
スコアーのレベルアップにつながるような楽しいゴルフの話題は全くありませんでした。179776713.jpg
雨が降ろうが鉄砲が降ろうが、スコアーには一切関係ありませんでした。  もちろん晴れていた方が多かったので、邪魔者はなかったのですが・・

でもその間(何の間だ?)に一つだけ思い出したことがありました。
ここしばらく、ミスを防ごうとするあまり、体を動かしていない!と言うことに気が付きました。

前回のテークバックを腕から先に動かしてしまっていたのも、このことに関係していました。
あまりにも下半身を動かさない(正式には回していない)こと、同時に上半身も回転が少ない・・・
ことでかえって重心もへんてこになり、不格好なうえにしっかりとしたトップに収まらないことになり、上半身だけで振っている(戻している)ということです。

練習で20回に一回程度素晴らしい当たりが出る。 誰でもそうか? ・・コースじゃここまでの間に相当のOBを打ってしまっていることになる
長年の悪い癖は、この性格と同じでなかなか治らない!!

いままで変なボールを打たないつもりで回していなかった体を、回転させるとさらに不安は増す!!b0244091_15123773.jpg
でも、本来まっすぐでしっかりした弾道のボールを出すためには絶対に必要な回転運動で、
それによって最適なトップの形を作るのです。
要は絶対に必要なことだったのだ。  そのうえ、回らないことにはボールが飛ばない(距離が出ない)

でも、このための練習をやることで、またほか部分も何もかもおかしくなるのではないかとドキドキしてしまう。(ずっとそうだったから)

まあ考えてみれば、基本がよくわかっていない状態である程度のスコアーが出ていた時期もあるが、それはほんのわずかな期間だけ。
(わかっていないのだから、当たり前のことですが・・)
今更、もっとおかしくなるも、何も関係ないと言えば実際はそうだ!!

でもね・・・この年になると・・今からか、よって!!考えてしまうお年頃なんです。気持ちの曲がり角??

来週にはラウンドがあります。  こうご期待!!????ちっちゃな声で!!

<自身の成長と人生の成功を考える方>
<以前までの「JOB小屋」をご覧になる方はこちら>

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村

「ゴルフ小屋」その21

暑い、熱い・・・と言いながらも、いくらか秋めいてきました。
おっと気づいたら「ゴルフ絶好の季節??」になってきました。

最近ゴルフのペースが鈍っていましたが、ブログのペースも鈍ってました。

絶好の季節を絶好調?で過ごすためには、ブログを記載し少しは自身にノルマを課す必要がある・・・てなとこかな。

少し前になりますがラウンドの実況を!!
定例のゴルフでしたので、そんなに気遣う必要も・緊張もなかったのですが・・・

少し天候が悪く(雨の切れ間)風もやや強い中でスタート、そのためゴルフ場からは円滑に進めるため
フロントティーからのラウンドを指示されました。 通常はバックかレギュラーティーから・・・

いつもよりなんとなくグリーンが近くには感じますが、そんなことより頭の中は前回の強制事項(上半身の回転・捻転・・・手でスタートさせない!)を実施することでいっぱいになっていました。??!!

OUT1番ホール
・そんなこんなで・・・今度は体が全部回ってしまい、上体で打ちに行き、当たらなきゃいいのにそんな時は変に芯を食う
思いっきり左にひっかけ、林へ・・・

ガキン・ボコッと音がし、木に当たる・・・・・ラッキーか?? 

林の中には入っていかなかったようだ。
行ってみると太い木の根元・・・下にボールが沈んでいて、今日は雨の関係で何とかかんとかルールでボールを動かしていい・・
一回拾い上げて置いたはいいが、周りはほとんど気の根っこが張り出している!

その間からのショット・・・(あらショット)打ったはいいが根っこにも当たりボールの行き先・出だしもわからない!!

一緒に回った人も見えていない・・・探したがわからず・・・・
いきなりロストボールの打ち直し・・・もういつものパターンに入っていくのにコンディションは整ってしまった。かちんこちん
本日の強制事項どころか、今日はしっかりボールを見る…てトコまで注意事項はさかのぼり、それがいっぱいいっぱいで前半終了??  またしても53というスコアーに・・・ よくそれでオサマッタという感じも??

同伴競技者のセミプロ・・「今日は前から打ってるので、コースのプレッシャーが無くていいね!!」  前半1オーバー!!

われわれは後ろだろうが、前だろうが・・出たとこ勝負でやっているので、そんなことはほとんど感じない!!
コースのプレッシャーが、というよりも打つことでいっぱいいっぱい(打つことがプレッシャー?!)
だからダメなんだろうね。

それでも後半は少し本日の強制事項・注意事項に気も回せ、体の捻転で打ててたような気がする!!
後半はぎりぎり45。
セミプロは76・・・・久しぶりの70台とはいえ、素晴らしい・・・コースのプレシャーね??

料金が高いゴルフ場でやる時のプレッシャーはあったりするけど。

そのセミプロも、翌日の大会は散々なスコアーだったらしい!!

そんな人でもそうなんだから・・・まあ、懲りずに諦めずにやるしかないな!! 歩けるうちに!!
golf1 (2)

たまには立派スコアー  書きたい!!

<自身の成長と人生の成功を!>

<仕事に悩んでいたら>
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村

「ゴルフ小屋」その20

巷ではホールインワンの話題がブログ以外でもしばらく続いていて、自らの過酷な鍛錬?の成果発表がなされず
影が薄くなってしまっていました。  (意図的に薄くしていた?・・・・)

あまり変わり映えのしない、スコアーや結果は(どちらかと言えば、悪くなっていた)・・・グレーに染めていた。

自身では短い距離のアイアンやグリーンから少しこぼれたアプローチは以前より数段自信がついているのだが
スコアーに表れない!!
なぜか?

考える必要もないのだが、その前(今まで少し良かった部分)がダメになっているからに他ならない!!
_23-2147510909.jpg

何も考えないまま自己流でやってきて、たまに少しスコアーが良ければ・・・それはこうしているからだな、これだな!って、
明確な基礎がないまま自己流(自分都合の勝手な解釈で過ごしてきた!!)の判断をして、ゴルフの解釈自体が正解なのかどうかもあまり考えたことがなかったな。

それじゃ~何が出来たから良いボールが打てたのか、いいスイングになったのかわかるはずがない、だから繰り返で良い結果がでるはずはない。  ましてや悪くなった時にはドツボにはまり、おかしな理解で・・・踏み外してはいけない道に迷い込んでしまうのです。・・・・抜けられねーぜ!!

そんな中で、ずっと昔から大きく間違った解釈をしていたのが、テークバックを手からスタートし、上体がそれに引き引きずられるようにしていたこと!!
それでも結果うまくいっていたこともあったのだが(偶然トップの形が出来上がるときにうまくまとまっていた?)
それでは再現性は低い!!

手から動かすことで、体の軸はぶれるは、スイングラインから外れるは、腕と肩の三角ラインはいびつになっていく???
腕に力が入ると余計にぶれる。
上手く打てる方がおかしいということになってしまう。

グリップエンドはテークバッグで体の正面を指す、時計の8:00の方向までは腕は動かさない・・・・
こんなことは入門編でも記載されていることなんだが、どういうつもりで解釈していたのか全くなっていなかった??

腰の重心や股関節の我慢それとワンテンポのため・・・・の前に必要なことだった!!!
何かうまくいったときは結果オーライで、余計に基本が無視されてしまっていたのだろうな。

ただ、ここ数回のラウンドで、何回かに1回は修正できていることもある。 それで94~95位のスコアーに回復の兆しあり!?
でも、途中までは80台のペースが、おおはまりのホールが必ず出る(先日もPAR4・・・11?)

やってはいけない悪い癖が必ず出てしまうのが減らない・・・のだ!!

悪い癖をな直す前に当たり前のことに注意する練習をしよう!!

酒でも食べ物でも、体に悪いものほどやめられない  

そうだ!! 酒好きゴルフ好き(自分のために居酒屋を経営している?)オヤジのところに行こうかな?
んん・・堪えどころだ!! (体に悪い上に、ゴルフもおかしくなる!!オヤジは基本は無いがゴルフは上手い??)

100220_sutetekoj.jpg

毎日が熱いな~!!
結果の報告は・・・今少しお時間を!!  オヤジ・・・ご無沙汰だぜ。

<自らの成長と人生の成功を考える方>・・・・
<仕事で悩んでいる方>・・・・
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる