FC2ブログ

収集家の人

趣味で多いのはいろんなものを集めている人・・・・収集家・・これは多いですね。
昔から多いのがコインやチケット、ラベルやシール、切手を集めていたらいつのまにか、そこに押されている面白い消印があることに気が付き
日本全国を回りながら、時にはその土地で小型バイクまで借りて、郵便局の消印を集めている人までいるんだって!101321_th.gif
そういう人たちは集めだすと、なかなか見つからない一つや手に入りにくいプレミヤのものが欲しくて堪らなく夢にまで出るらしい・・でまた収集は続いていくことになる!!
土地をいっぱい集めれば資産家で、お金を沢山収集すればお金持ち・・・・・・・・うらやましい。
で、そんな方が趣味(これも資産集めか?)で絵画や骨董を集める、出なきゃいいのに「OOOO何んとか鑑定団」にでて、OO百万円で買った絵画がたったの数千円ということも。  「いい絵ではあるんですよ」・・・偽物だけど。  という解説の言葉など耳に入らず体がぶるぶる震えている。
最近は結婚しているのに女性をたくさん集める人が次々話題になっていますね。
これも元手の資産がないと集められないと思いますが、趣味ではなく癖・・・・ですよね。  最後は資産を減らすことに! 
いろんなことがきっかけで趣味になったり、その趣味がきっかけでさらに発展?系になったり・・・面白いですね。

中学から高校にかけての友達に映画が好きな人がいました(当時、映画しかもアニメや特撮じゃないのが好きで・・・ていうだけですごい?)
小遣いの少ない私を時には無料で一緒に誘ってくれました。 しかも帰りは食事つき!
少しづつ映画が好きになってきた私に「家に映画の本がたくさんあるから見に来る?」って誘ってくれました。
確か「スクリーン」とかいう映画雑誌だったと思うが、きれいにコーティングされた厚手の表紙に中には映画スターの紹介や映画の解説・・撮影秘話など・・・・・いやはや・・・そんな雑誌がナンバー順にきれいに飾られ、本棚いっぱいに。
びっくりしたけど途中で飽きてきた私は「漫画なんかは集めてないの?」って・・・・・・・失礼な奴だったんだな?

それから一週間「漫画入ったよ!」って友人が!
飛んで行きました。 お気に入り漫画のコミック・・・・・NO3からNO10まで読み漁って,「1と2 はなかったんだ?」thumbnail[1] (3)「だよねぇ」って友人。

その一か月後「1と2買えたよ」って連絡・・・・行ってみると、そのほかにもう数種類のコミックが順番に揃ってた。

うらやましいやつだなって思ってたけど、収集家はおそらく俺のためにしてくれたんだろうなって今になって思う!!
だって彼が唯一好きだった漫画が「あしたのジョー」だったのにそれは数冊しかなかった。

<もっと自分を成長させたい方>・・・・・・・
   
<仕事で悩んでいたら>・・・・・・・
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト



「ゴルフ小屋」その11 

前回は記念すべき「ゴルフ小屋」の10回目でした。
記念すべき出来事も、喜ぶべき結果もないまま11回目を迎えました。 本人は自信が増した・・と強がりを言っているが・・・
そろそろ結果を出すべき時が近づいてる(まま、まずい???(#^.^#))

てな状態ですが、引き続き練習状態をお伝えします。
かなり練習では右に体重を乗せながらも、腰と股関節が我慢できるようになってきました。
それでもそれを意識していると、途中で向きや方向性が気になり始め、円滑にテークバックが出来なくなることがあります。
だからアマチュアなのですが、円滑にやろうとすればするだけ、ほかのことが気になり(正解かどうかは別)当初の形からずれていってしまう事があります。 そして前はどうしていたかわからなくなってしまうことが多々あります。 以前に戻れない。
本当は単純に繰り返しやっていればいいのだと思います。 それをやらないので体に染みこまない!!
そのなかもで私がよく気になる(今もそうですが)のが方向取りとスタンスがあります。
肩・腰・スタンス・胸のラインを一致させる・・・と言いますが、なかなか簡単ではありません。golf-silhouettes[1] (2)おそらくだれでも知っていることではあるのですが、実はしっかり合っていない。
私は右目が乱視で両眼で見るときよりも大きくずれます。 (両目で見た位置と片眼で見た時のずれが少ない方が効き目・・私は左目)
一旦後ろに立って方向取りをして合わせ、それからスタンスを取った時に最初と方向が合いません。 
・一つは最初は後ろで目標に正対してみたものが、スタンス後は横目でみる・・・・から
・次はその横眼が首も傾くことで若干左目が上、右目が下になり、私の場合は右目(ダメな目) が見る中心になる。
 ダメな方の目が中心になって目標どりをしようとするので、余計に最初の方向とずれる・・あれあれ・・て感じになる。
コースではそれでも打ってしまう。

 練習場では気になってクラブがあげられない時があります。
打ってから、素晴らしいショットなのに方向が全然おかしいというときはこのケースが多いと思います。
それ以上にまずいのは、あれあれっとスタンスで会わない時にどうしても無理やり上半身、特に腕の位置を動かして方向を合わせようとしてしまうことがあります。

そうすると打ち出しの方向以前に、テークバックの位置取りもトップのポジションも途中の腰の回転も、股関節の我慢のタイミングや位置・・重心もすべてずれてしまいます。
打ち下ろすダウンスイング時点でもうすでに体は違和感を感じ自分でもまともなボールが出ない、ことがわかってしまいます。

最近、ずっと意識している肩がどうの、右腰の我慢がどうの、重心が・・・・と言っていることも、スタンスやテークバック(体のそれぞれの方向どり)がしっかりしないと最後だけ意識してもできない・・ということが判明してきます。
なので途中であれこれ考えると、前と同じようにできなくなるのでしょう。

方向を合わせることも、いつも同じようにテークバックすることも・・・それこそ同じようにできるように練習することが一番肝心なことだと今更痛感しています。
方向だ、グリップだ、姿勢だ・・・あまりしっかり考えたことが無いし、少しくらいおかしくともゼロからはしたくないな?って感じで、読み飛ばしてきた部分も当然重要なことだとつくづく反省させられます。

今から全くゼロには戻れないでしょうが、できることはせっかくなんで頑張りましょう。フィニッシュ
ブログでも自信の伝達が出来ず、コースの結果も・・・・
いつになったらかっこいいフィニッシュをお伝えできるやら!!!

<自らの成長を考える人へ>・・・
<仕事が気になっていたら>・・・

ゴルフ ブログランキングへ

おもしろ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

「いいタイミング」?

今年は猫の勝ち?   何の話かって? 少し前までは断然 犬を飼っている人や犬好きの人が多く、テレビでも特集されていましたが、今は圧倒的に猫!! 小動物好きな人は多いんですね。  って、これも趣味の分類に入るかどうかはよくわかりませんが、動物好きの話ではなく、こんな分類させるパターンってよくあるよな、というお話です。
犬派・猫派、海派・山派犬と猫
(音楽教室の話ではありません)
甘党・辛党に始まって、OOO系ファッションの原宿系・山の手系、かと思えば肉食系に草食系・・・ 
どっち?て聞かれてもそんなに二分割できるほど、なんでも考えたことない!
ゲームや暇つぶしの話のネタならどうってことはないけど、飲み会の席で「ねえOOOO君はどっち派??」ってオヤジギャルに詰め寄られて、答えられずに草食系だと言われても「イノシシ狩りは嫌いだから!」とは言えないよな。

テレビやマスコミでこの手の話が多く出てきたら、ほぼ企業のマーケティング企画でブーム作りに女子高生がしっかりかかわっていたりする。 (仕事の話は別のブログで・・・)

犬や猫を飼うという人が最近周りで増えています。 もちろんブームも一役! 犬を飼うことで、ジョギングや散歩が趣味になって健康を考えるようになった。 という人や、孫が自宅では飼えないので、おじいちゃんが家に猫を二匹飼うことにしたとか・・・・

前から飼いたかったけど娘が嫁に行ってしまったので「いいタイミングだと思って」飼い始めたという人がいます。

それよりも身近で多いのが「旦那が定年して、毎日家にいることになるから!!」
二人で一緒にかわいがりたいから?  とんでもない!!?? 毎日そばにいて、話題もないのに会話もない、付きまとわられても大変だし!!  犬と会話、猫と過ごす日常??!! 奥さんが出かけるときだけは旦那が面倒を見る!

いやはや・・・これに近いことで新たに趣味を始めた奥さんがたくさんいます。  「いいタイミング」だからって!!
UPOE5X_20160314125951752.jpg
こんな環境に置かれるご主人は少なくない、多数派です!!
・・・さみしい、怖い。

夏には選挙があります。 今の多数派が果たして本当にどうなのか見極める「いいタイミング」です。

あわせて家庭の中もしっかり考えよう!

あの政治家のおじいちゃんたちも、落選して毎日家にいたら邪魔にされる??  でも、それで国会で居眠りされても!!

<もっと自分の成長を考えたい方>・・・・
<今仕事が気になっている方は>・・・・

にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ

「ゴルフ小屋」その10

今回は記念すべき第10回目xxxとなります!!
昨年の12月初めから投稿・・・・(ゴルフ場でできない状況になってから、練習でやろうと考えたことなど)を書き綴りました。
皆さん  そろそろ結果を!とお考えのことと存じますが、いやいやまだ早い!!!iバッグ
慌てる何とかは・・・・  で先日の結果は散々!!  いやいや練習中だから!! という前置きから始まっているが、結果だけ見ても春4月本番前のスコアーとしてでも、最低ライン!! なんじゃこれは、といったスコアーなのだが本人はいたって冷静です。(ちょっと強がり)
書きたくないけど今回はOUT:60 IN:44  トータルは前回よりも悪い!! 言いたくなかった。
スタートまたもこわごわドライバー  ヤットコサOBならず! 2打目 失敗を怖がったが手打ちで少しカバー
パー4 3打め60ヤード  出ました怖がりシャンク右に・・・・4打目 木の切り株脇 さらに怖がり手だけですくってグリーンオーバー
バンカー 5打目やっとこさグリーンに乗って 3パットの8からのスタート
ここまで書くのに疲れた・・・・(読んでる人はもっと)
前回も前々回も一番ネックになっているのは100ヤード以内の、特に70ヤード未満のアプローチなのデス。
これを怖がり意識しすぎてその失敗から、すべて引きずってしまっているのです。
前半全くダメ・・・パー3は2回続けてOBなど・・・
原因わかっているのに怖がりすぎなのです。

結論はずっと記載している、腰のラインのずれ(重心含め)なのです。
怖がるためにテークバックから肩の入り方など様々な注意をしようとしてしまい、形を一つずつ目で追うために左ひざは前に出る、左腰も前に出る
結果として右の腰は引けて重心もずれる、そこから急に切り返してダウンするので、軸がずれた分記載内容の逆の動で戻るためクラブは前に出てネックに当たりシャンクするのだと思います。かちんこちんそのことを意識し後半のアプローチは問題なく、そのおかげで1パットが4回でした。
(その割には後半もスコアーはそれほどでも・・・??)
絶対に腰の軸と股関節の我慢のテークバック、トップのワンクッションは重要です。
そのことによって、スイングブレーンが守られ出来上がるのだと思います。

もう少しお時間を!!!

後はゴルフを甘く考えすぎていることですかね??
理屈で分かっても、体がしっかり反応するにはそれ相応の鍛えこみが必要ですよね!!

・・けっして負け惜しみにしないように鍛錬・・・湯麵・・・・・担々麺!!辛い!!

<仕事で悩んでいたら>・・・・・
<もっと自分の成長を考えるあなたに>・・・

人気ブログランキングへ


ゴルフ ブログランキングへ

ゴルフ ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村

趣味に追われて?!

ようやく暖かくなってきて、屋外での活動もしやすくなり、待ちわびていた趣味の時間や楽しみにしていたことが
計画できる陽気になってきました。 虫とおんなじだな!!2虫
もっぱら花粉症の鼻を押えながら、地面をたたいて虫やモグラに迷惑をかけながら芝生の上を歩く(芝生から外れることの方が多いが)運動の予定が入り始めました。

寒くなってきた秋口には思い通りにならない山野草をいじり、冬場の気分転換には老眼の目をちかちかさせながらミニチュアのパズルをいじり、趣味とも言えない余暇の時間を過ごしていました。

そんな余暇の時間も持たない友人が私のブログをみて、やはり何かを始めたい・・・と(ずっと今までも何かをやれ!と勧めてきたのに??)今更!!・・・・おそらく、いつも奥さんに付きまとい、ウザイとか言われてるんだろうな!
それも趣味を始めるきっかけの一つかな??!!

しかもやりだしたのは「週刊OOOO」発売号はOO円で!・・・・あのOOOOスティーニ!!
分類では「分冊百科」とか言うらしいが、私のような人間には全く合わないパターンのモノ!!
「すぐに調べ、すぐにやってしまいたい」のに次も少しづつの内容で一週間の間隔が開いて送られてくる・・・
気晴らしよりも逆にストレスになるもの!!

友人にそのことを話したが、「まあ待つ感じもいいんじゃないの」!!ってなことでした。
でも、確かにたまにそそられる時があるんだな。  帆船やスポーツカー・・・
一度まとめて売ってくれないか?問い合わせたことがあったけど、案の定ダメでした。i船のモデル

友人もやはりスタートはモデル系のものでした。
しばらくぶりにあったとき、続いているか尋ねたところ「やっぱり間隔があきすぎるので、違う百科も並行して始めたとのこと」すげ―な
急に色気づいた猫か?
今度は課題も送られてきて、次回までに提出するんでモデルのヤツとちょうどいいタイミングなんだとか。
急に張り切って・・・元気も今までと違う?ように 少し感じました。  趣味はやりがいになるのか?!!

そんな友人と先日偶然に焼き鳥屋でばったり・・・・ 例のヤツ続いているか聞いた。
「それがしばらく忙しくてバタバタしてて、課題はたまるわ、モデルも3週間分作ってないわでさ、辞めようか悩んでるよ」
暇の時間つぶしもなかったって言ってたやつが、そのために始めたのに、趣味?に追われてる。

「でも、たまってからやればじっくりできるからその方がいいじゃないか!」って気遣って言ってあげたら

そうゆうやり方って俺の趣味じゃないんだよな!!」
「やっぱり途中でやめたら損かな?」だって・・・・・君とはしばらく話しません。

<仕事で悩んでいたら>・・
<もっと自分を成長させたい方>・・・・
プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる