FC2ブログ

「ゴルフ小屋」その13

日にちが経過しましたがマスターズ
「ジョーダン スピース」がよもやのスピードダウンで優勝を逃しました。
初日で大きく飛びだして、二日目が少々厳しく、三日目は少し持ち直してきたので、ここしばらくの状態から
優勝の可能性はかなり高いのか?と誰しもが感じていたと思います。
しかしながら最終日も崩れて、優勝を逃しました。.

途中で無理をしたり、つまらないミスで負ける・・というシーンはメジャー大会でも多く見てきましたが、素人目にも
最終日のスピースは調子が上がらない・いつものレベルより格段にレベルが低い・・・・すごいプロでも立て直しが出来ないんだな。  何が、というよりもすべての精度が低い、といった感じに見えました。

すごいプロでもそんなことが起こるんだな・・・だから練習もするんだ!swing_shape.jpg

そんな場面をみて、さて自分ですが

先日 友人とプレーをしてまいりました。
3人で行くはずだったのですが、一人が急用で2人で行くことに!

ゴルフ場に着くとフロントから「他にも2人になった組があるので、ご一緒はいかがですか?」
あまり気のりはしなかったのですが割り増し料金はないし、その待っている人達も人の好さそうな年配のお二人だったので
OKということで4人でプレー。

簡単な自己紹介も終わり(二人は我々より7~8才上の方でした)一番ティ―ホール368ヤードpar4
年齢順で私が一番最後

Aさん   丁寧にゆっくり振って 200ヤード地点の若干ラフ
Bさん   ゆっくり振っているがほとんどバックスイング無く(相当浅い) ダウン回転時におなかに乗せて打つ感じ、200ヤード弱真ん中
続いて友人 かなりの力みで肩が回らず腕だけで振り回し、左の林、運良く木に当たり170ヤードラフにコロコロ
私    よくわからないが、ダウンで状態が突っ込みこすり球のスライス  160ヤードのバンカー
     皆さんも想像はできたと思いますが、自分でもこうなることはわかっていました!!????

二打目 お二人は左右はありますが、グリーンに40から50ヤード手前の花道
友人はダフリとトップで4オン
自分  いうまでもなくバンカーで顎の近くであったのにユーティリティーで打ち、顎に当たって脇に出ただけ!!予定通り??
三打目 力んでひっかけの飛びすぎグリーン左奥のバンカー  ホホー

やっとAさんとBさん  無難に打ったがAさんトップでグリーンを若干こぼれ、Bさんやはり腹に乗せて、少し遠いがピンまで3メートルにオン

自分   バンカーから4打目  さっきの失敗があり、やっと出ただけでカラーでストップ
Aさん  アプローチ  ピンに1メートル弱 ナイスオン

自分  5打目 芝にとられることを考えすぎて、強く入りピンオーバー3メートル

結果 1番ホール  
Aさん 5打ボギー  Bさんも5打ボギー  友人 6打ダブルボギー  自分 返しも届かず7打トリプル
ここまで書くだけで疲れた。

2番ホール166ヤード  par3
自分の分だけ
1打目   グリーンにかかっている大きな木の枝に当たり、右のサブグリーン奥のラフ
2打目   枝がかぶさり抜けるスペースがない、無理やり上を抜こうとしたが、やはり枝に当たりそのままボールはダウン(グリーンに届かず)
      たいていそんな時は下にグリーン脇のバンカーがあるんです。
3打目  バンカー 乗ったがピンから3メートル
結果  ダブルボギーの5打
Aさん 2オン1パットのパー  Bさん2オン2パットのボギー 4打
友人  よくわからないまま トリプル6打 

終了結果
Aさん   48 46の94 Bさん  47 50の97
友人  54 48の102 自分   52 47の99 とほほな結果でした。  
Aさん  Bさん  形はあまりよくはないのですが体がゴルフの基本をしっているといった感じの年齢にあった?ゴルフ!!bu120605_2 (3)

結局我々二人は最近の状況から抜け出せないまま、課題をもって帰ることに!!
友人「形はおかしくとも、結局数多くやっている人にはかなわないよな」 さっきの二人のことだろう!

それにはうなずきませんでした!?
でもやろうとしていることが中途半端になっていて、途中で何回も今までの悪い癖が出るしそれを考えると
テークバックに違和感を感じる状況が出るわ・・・それで前以上にスコアーも悪くなっている!!
「結局数多くやっている人にはかなわないよな」  にうなずきたい気もあるけど
前がどうだったかもわからなくなってしまっているので、このまま悪い癖を減らす練習しかない!!

いいことなんだか?  どうなんだか?  そうして5月の連休を迎えるのであった!!
つぎをこうご期待!!

<もっと成長を考える方>
<仕事に悩んでいたら>
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ

おもしろ日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト



誰が生みの親??

熊本・大分で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈り致しております。 地震の関連もあり、ブログ中断しておりましたが、再開させていただきます。 こんなさなか地震の被災地の話題に交じって、兵庫県議の「野々村・・・・」の公判のニュースが📺でしかもNHKでも取り上げられていました。 おそらく例の泣き叫ぶことがなければ、地方の小さなニュースで終わっていたのでしょうが、SNSを通じて全世界に恥?をさらした格好になりそのことが大きなニュース扱いになった一番の要因でしょうね。 しかも、本当は剥げていて、かつらだったCg7uFSKU4AACpNZ.jpg 当初の釈明会見から釈明にならない、つじつまの合わない言い訳を並べ、泣き叫ぶ声で質問には答えない。 徹底していました。 物事の論理?につながりがない、原因もなぜかの理由も結果には全くつながりがない・・・当たり前ですよね・・・・嘘だもの。 次にテレビに放送されたとき(映像はないが)には頭も禿げ上がり、ひげも生え言葉も聞き取れないくらいに老人イメージだったようで。. 裁判官の質問にも聞こえない?ふりで応じ、「さっさと答えて!」と判事に催促される始末。 最後は「記憶にない・・・!!」 何一つ論理的な話がないまま・・記憶が?? そういえば国の議員の政治活動費・・・一年で地球を二周半するガソリンチケット代が支払われていた件 こちらは論理は明確で「秘書が・・・・」「管理が行き届かず・・・・」 TPPの先延ばしや一連の議員の不祥事に関連して、国会議員が「ちょうどいいタイミングで地震が起きてくれた」 発言も!! その後「言葉の意味合いが違う捉え方に???」って謝罪にならないお詫び? 記憶にない!  秘書が! 意味合いが違う捉え方をされて・・・・こんな言葉は私たちの日常ではほとんど使用されない! こんな言葉何時から誰が発明し、何時まで使うんだろうか? この政治家の言葉の趣味はずっと続く!! <もっと成長したい方>・・・ <仕事で悩んでいたら>・・・ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
おもしろ日記 ブログランキングへ

あれって、結局は何のため?

まだ咲いてはいますが、桜の満開の時期ももうすぐ北に移り、しまいを迎えます。

かなり昔にはなりますが、テレビやメディアで取り上げられる桜の名所って今ほど多くはなかったですよね。 南はOOO、東京はOOOの桜、東北では弘前がって・・・・
観光のブームや外人の観光客の増加もあるでしょうが、スマホで撮られた写真が簡単にネットにアップされるようになってからは
そうなんだあそこもこんなにきれいなんだ、って知られるようになり大幅に隠れた名所?が増えてきた。
いいことなんだろうけど、急に観光客が増えてお土産屋や商店街はありがたい悲鳴でしょうが、関連のない一般の人は
渋滞に始まってごみや騒音・・・・町おこしですから協力お願いします、って言われても正直困ってしまうでしょうね。
NETの話になるとなんでも機会がネットワークに繋がり便利にもなる?代わりに考えてもいない問題に突き当たっています。
以前 セキュリティーのための監視カメラが世界中のネットに繋がって、私的な場面や秘密にすべき事項がオープンになって問題にされたことがありました。l_03.gif
どこかの床屋さんやケーキやさんの中が丸写し、セキュリティーのはずが隠しカメラのマル秘映像になってしまっていた。
セキュリティーのパスワード設定が初期のままで、個人の設定に変更されていないために、容易に見られたということで処理されています。 自分の家の監視管理が出来ればいいだけなのに、なんのためにネットにつながる必要があるのか?実際はメーカーの機器管理がネットで行われ、人が現地に動かなくとも異常が見つけられ、どこかでおかしい状態になれば、ネットを通じてアップデートという名で故障やミスの箇所を一斉に修復する。
  お客が知らない中で!!  
そのために使用料や保守料が安くなっている部分はあるでしょうが、お客の使い方や見方、壊れやすい部分の情報などもまとめて取集できるということが、一番の目的になっている。

説明を聞かされても、何のことなのか何のためなのか、得なの損なのかも、聞けば聞くほどわからない!(核心には触れない!)  いまや車でも電化製品でも、いろんなものがネットに繋がって、便利って言葉一つでかたずけられていますが、メーカの利点の方がはるかに多いのに、アドレスやパスワード・・何んとかの認証・・・あなたたちのためにこんなにいろんなことをしなきゃいけないの、て思う今日この頃です。

友人にパソコンから関連する周辺機器などなんでも自分で修理したり、改造したりするのが好きで得意な人がいます。
勿論 自宅の中もネット小屋状態・・・パソコンからオーディオから当然ビデオにスマホ、それこそ玄関の監視カメラまで接続し、警察の無線探知まで、家の中では画面でセキュリテー強化の監視・・・すごい?・・でも全くのオタク状態images (1)
そんな彼の自宅に泥棒が入って、お金と一番高価なオーディオアンプが盗まれた。
なんで・・・・カメラだってあるんだし、データを見れば犯人が映っているんじゃないのか?
  ところがカメラは入り口の玄関だけ、裏のリビングの大きな出入りできるガラス扉はカメラもない!?? そこを割られて侵入されたということ。
でも、警備会社に繋がっているから、ガラスが割られたときに警報が鳴ったんじゃないの?
カメラも趣味で自分で取り付けているだけ、外が見れるだけ! お金が掛かるから警備会社とは契約していない、ときたもんだ!!

何のためのネット機器??? 買ったり販売会社に頼むより、安く何でもできる、って言ってたのに!!
これから初めて警備会社と契約し、近くの家電やでやすいオーディオアンプを買う!!
何のために!!って思わず聞いてしまった。
 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ

「ゴルフ小屋」その12

明日から「マスターズ」が始まります。
とにかくコースがきれいで、この大会のためにプレーコースだけでなく周りの風景や草木、花などもテレビの映像を考えたイメージも
他のメジャーとは違うし、受ける臨場感も違う。
いまは誰が勝ってもおかしくないくらい実力が高いレベルで拮抗していて楽しみです。
Sport-siluetes-1 (2)
本当はマスターズ前に訓練の成果をお伝えしたかったのですが、再来週までもう少しとっておくことにしました。(けして、自信がないわけではない??)

その後の練習の経過を!
以前ほとんど使わなかったフェアウエーウッドの練習をするようになりました。

Par5での2オンや楽々3オンのためというよりは、ドライバーでミスした時の助太刀用。(情けない!)
ラフでユティリティーだと草に絡まりが強いのですが、ウッドだと少しだけ滑ってくれるので若干プラス。

何んという後ろ向きのきっかけの練習・・・本来はドライバーの練習だと思うが??
それでも何回も練習していると、いままでは構えるのも大変で大概はトップかドスライスだったのが、たまにはまっとうなボールが出るようになるものです。
腰に体重が乗って、スタンスで方向性をとった時になんとなくどっしり落ち着いて、体のバランスが取れている感じで
テークバックも毎回書いてきたように、右腰の我慢で円滑に回せるイメージが出来てきました。

いいボールがたびたび出るまでにはダウンのタイミングの取り方もあるのですが、いい感じで構えられます。
これはやれるぜ・・・と密かに思っていました。

なぜ、過去形の記載か?

ウッドはそのままし少しいい感じです。  が、ある日気が付いたら短いアイアン・ウエッジの構え方がわからなくなってしまいました?
構え方??  普通に??て思うでしょうが、ボールと向き合ってスタンスをとると、何か方向が違うような、重心がちがっているような・・テークバックにいけない。

ウッドのように違和感なく上げていけない(回していけない)・・・構えがおかしいので、テークバックの位置がずれているのだと思うのだが
それが簡単には修正できない。  ややや・・・・

皆さん  それだけ 最初の基礎は大切なのです。  今更にしてよくよく感じます。 
当たればいい、打てればいいや、飛べばいい?? 今はしかも飛ばない!  そうしてきた付けですね。
img20100808.jpg
おう、難しいイラストを載せてしまったぜ!

明日からの「マスターズ」を見て、イメージを頭に焼き付けるしかないな!!  でまた今度はウッドも打てなくなる!!

だから、ゴルフはやめられない!!

<もっと自分も会社も成長させたい方>・・・・
<仕事で悩んでいたら、少しだけ>・・・・・・・

ゴルフ ブログランキングへ

おもしろ日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村

趣味の一大イベント?

前回は収集家について書きました。
いろんなものを集める。 好きで集め出した人、何かの切っ掛けから結果 集めてしまう羽目になった人など、様々な人が
いろんなものを集めています。
一人静かに鑑賞している人もいるでしょうし、どこかで人に見せたい、見たことのないものを見てみたい、この楽しみを
分かってくれる人と共有したいと考えるのが人の常。
ピンバッジ収集家の世界大会があったりするんだって、ヨーヨーの世界大会って何?てヨーヨーを収集している人の世界の大会で
競技用?のヨーヨーの操り方の大会ではなかったりするのもあるほどです。kan_badge.png
こんな大会が世界であるなら・・・・日本の予選会は?と我々はすぐに考えてしまいます。 普通は下部の小さい地域から予選を突破して・・
高校野球のイメージが染みついている。
いきなり世界の大会?なんです。 なぜか?  地域でやっても集めてる人がいない(大会にならない)。 それが世界になると違うんですね。 ですから突然、世界大会。  とんでもない?大会があるらしいです。
バッジの収集家の方が一世一代の決心をして、イギリスの大会に参加したそうです。
勿論 すべて自腹、だって予選があって、国や機関の後押しがあるわけでない。 旅費以外に参加費も・・・
それでも同じ気持ちを共有する場の雰囲気と、見たこともない珍しい貴重なものにも触れることが出来る。
それがたまらず、何年も働いてためたお金で大会へ、残ったお金で珍しいヤツを買って帰る!! 人生の一大イベントですね

話は変わりますがこの夏に参議院選挙(衆参同時になるかも?)があります。
選挙といえば必ずなんでこの人が?という人や誰この人?という人が立候補しています。

東京都知事選など有名?なものになるとテレビで名前も出してくれないほど、候補者であふれます。(趣味の世界大会?)
よく言う泡沫候補です。
金持ちの趣味か? 何とか団体のアピールのためか? そのうちに何か違う組織のリーダー目指してって思うし
大概はそんな感じらしいですが、何時もいろんな選挙にいろんな場所で出てきて、しかも有名人の名前を芸名?にして立候補している人が
本人はどこでもいいから、当選すれば絶対に世直しするって、いたってまじめに考えている?人が多いらしい。
ドクター中松は趣味?
388472.jpg
ある選挙で全く無名の人が立候補し、当然落選したのですがその人のインタビューの記事を見ました。
きっかけは定年退職・・・・実際は定年前に早期退職に応募し、いくらか退職金の上積があったのだそうです。

このまま定年を迎え日本古来の「つつがなく会社人生を・・・」のあいさつで去っていくことを考えると、波風も大きな成功もなかった自分の会社人生に寂しさを感じ、何か出来ないだろうか?と考えた時に
選挙があり・・・これだと感じたらしい

当然落選し一定の得票がないため供託金も240万円没収!!!
それでもテレビで有権放送が出来たこと、750の票が取れたこと・・・・自分の意志で何か自分の大きな記念イベントが出来たことで
一つの区切りが出来ました!  という結びになっていました。
バッジの世界大会への参加を一大決心で決めた人、選挙に出て自分の記念を作れた人・・・人ってどこかで何かの区切りとしてイベントや記念心に残る何かが欲いんだな!!って思います。

先日 夏の選挙に出ようとしていたある有名人が、自分の下のネタで立候補を見送りました。
こちらは趣味は選挙でなくあちらだっったんですね。

<もっと自分や会社を成長させたい方>・・・・

<仕事に悩んでいたらちょっとサポート>・・・
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村

おもしろ日記 ブログランキングへ
プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる