FC2ブログ

「ゴルフ小屋」その15

気が付いたらもうじき6月・・梅雨の時期・・・梅雨前にはOOOと思っていたら、もうすぐ夏バテの季節がすぐそこに!/迷いが・・・ふらふら・・ぐらぐら!!
このブログを書くようになって半年が過ぎました。 何か少しは目指す方向が見えた気がして?続けているのですが、それでもどんどん
この半年よりもかなり前・・・何も考えず、大きく振るとか、思いっきり体重乗せるとか、ぐらいしか考えていない(そのころはそのころで本人は考えているつもりでしたが)
その時の方が80台前半のスコアーが出たり、後半のハーフで40や38,39が出たりで、仲間からは前半から二日酔いで来て、さらに
迎え酒をしたら緊張もなく70台も出るんじゃないですか?・・・て言われたりして・・
それがあれからしっかり考えたつもりで、しっかり練習してきたつもりのはずが、100を切るのもやっと・・・となるとなんだったんだよ・・
純粋な心が折れそうになります・・・とほほのほだ。

人の練習の姿や形は、大きく目指していることが違う・・・というのがわかるような気がします。
「最近、少しだけコースで調子が上がってきたんだ!」   「そうですか?何か大きく変えたんですか?」
「トップが小さくなってきたんで、もう少し大胆に上げるようにしたら、かなり精度が変わってきたんですよ」
「こんな感じで!」   いや~逆に体がスエーして見た目危なっかしいんだけど!!ては言えない。
最後のダウンで思いっきり調整している部分が、タメになって、今はちょうど合っている感じに見えるけど!
 後でもっと悩むことになりませんか? bu120605_2 (2)とは言えない!!

見ていると、自分の練習も同じなんじゃないか? 目指していることとやってることが違う。ってことは何の世界でもよくあること。

でも以前のスコアーが大きく崩れ、結局何かにはまったら考えも理屈も、技量も無いままできたので・・どこをどうしていいか分からないままになってしまう。 それで始めた練習だから・・・行くとこまで行くしかない!(どこまで、どこに何しに行くんだ!??)  でも心は昔のあまり考えなかった時が少しうらやましい。

最近まで違和感を感じていたスタンス・・・少しだけ明るさが見えてきた?

スタンスがおかしいというよりも、途中で直したテークバックの形があまりに極端すぎるようになっていたため、テークバックのラインのイメージが現状のスタンスからだとトップに行くまでのイメージと合わない、上げられない(そのままじゃ、やりたいトップにならない違和感)
それでスタンスがおかしいと感じていた。 
テークバックがおかしい?ことに気が付きました。
まだ、気付くと違和感から間違えたテークバックをしてしまうことがあります、癖になっていたのですからアッと思うことは・・ただかなり気付けるようになってきました。  (今度は他のポイントを忘れる羽目になったりもするけど・・・)irasuto-sports[1] (3)
スコアーは前回の90代半ばから先日はしばらくぶりに90を切りました。 まだまだま運の世界もあるけど・・・

あとはこの半年間気遣ってきた、腰のラインの我慢とどっしりテークバック、トップでのため・・これに集中できるように・・・
そして
練習場の「大胆にトップを上げる・・」先輩の結果を聞きながら、余裕で応対できるようにしたいと密かに願っている今日この頃です。

<成長と成功を考える方>
<仕事に悩んでいたら>

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト



「家の子」ってどっちの子?

年齢とともに食べ物の趣味も少しずつ変化してきますね。 皆さんはどうなんでしょうか?
味の濃さや辛さは奥さんに強制された結果(やさしさの現れ?)正常に変化!!

肉ならしっかり焼いて、塩味がばらばらと・・
魚は焦げ目がつくくらい焼き、塩味があっても醤油は必ず垂らす
パスタはトマト味がないものに限る・・・(パスタじゃないと言われる!)
おにぎりは焼きたらこ
うどんはとにかく煮込み
アイスはバニラに尽きる・・・(それでもソフトクリームはなんでもござれ)
刺身はやっぱりマグロ(最近は酢だこが・・)他は??いらない
女性は???!!!

おっと忘れちゃいけない!!
酒はとにかく濃いめ!!th_life_pop_stretch.png

最近は昔苦手だったものが懐かしい味に感じ、好きになったりして・・
・煮物や煮つけ   あっさり目の山菜など・・・ いいね。

「うちの子最近 肉系の物しか食べてくれないの!」
「それで最近少し丸くなってきたのね!」  「心配ね!」

近所のおばさんたちの会話   何の子の話かと思えば、犬の話!

そういえばご主人としばらくぶりに遇ったら、前以上にまる丸太って「完全にメタボのるつぼ」状態!

「最近あまりお見かけませんでしたね」
「家内は犬を飼ってから、買い物も犬を乗せて車で行くし、動かないでじっと留守番ですよ」って

何だよ!  犬は自由に飛び回り、旦那はその首輪を付けられた状態か?
犬と猫

かわいそうな子!! エサだけはしっかりとっているようだね。

<確実なビジネススキルを付けるなら>
<仕事で悩んでいたら>

「ゴルフ小屋」その14

いよいよの季節がやってきました。
楽しさと不安が完全に入り混じっていますが、よい季節になったことに変わりはございません。

ゴルフにはいろんな言い伝え?(決して格言ではない・・・)があります。
・半端なゴルファーほど自分のスウィングについて語りたがる。       ・・・自分のことか??
・ちょっとした見栄が、 ゲームを台無しにする。                 ・・・レベルは違うが、よくある!
・一度に多くのことを考えては、ステディ(堅実)なプレーは不可能だ。  ・・・よくある、で大切なことは忘れている!

我々の下世話なゴルフネタ?
・ダフリ、トップに曲がり無し?
・クラブは一流、腕前二流!
・クラブの買い替えよりも、腕を変え!
先日 「このボール嫌いなんだけど、無くならないんだよね!」 って友人 「打感が良くないし」Sport-siluetes-1 (3)
高い新品のボールはOBですぐに無くしてしまうけど、拾ったボールはなかなか無くさないっていうようなことがよく言われます。
もう一人の同伴者「合わなかったら捨てればいいんじゃないの!!」
その通り!!

でもそのボールでナイスショット(バランスが崩れても、体幹の強さでカバー)・・・・・しかも、飛んでる!!
おそらくその拾ったボールも体幹が強くて、打たれ強いんだな!

今回のラウンドは久しぶりに90代半ば・・・
他の同伴者もほぼ同じスコアー・・・彼らは普段はもっと大幅にいいスコアーなのだが、今日は合わせてくれたか?

今回少し気付いたこと・・・・
ずっとやってきたことですが、腰はどっしりと頑張りながらも上体はしっかり回す?ことが必要だということ。
ややもすると下半身のどっしり感を気にしすぎると、上体も回らず、左肩も入らずのまま腕だけで振り回すダウンになってしまい
タイミングは早くなるし、手であおるので方向は定まらず、距離も出ない!!
こんなことを繰り返していたんだな・・・てこと。

その中でも特に、腕を基準に回していって後で上体がついていくと完全にラインも重心もおかしくなってしまい、きちんとした
トップの位置から打ち下ろせない!!
上体や肩の捻転に腕が付いていく・・・・そして最後に腕が回り切り、ワンクッションを作って降りてくる!!
img1049325295.gif

そんなトップの状態を作れるようにしたい!!
あくまで努力目標!! スコアーについてもよくそんな言い訳をはじめからすることが多いね。
頑張ろう。

あとは体幹の強いボールを拾うことだけ!!

<もっと自分を成長させたい方>
<仕事で悩んでいたら>

人気ブログランキングへ


ゴルフ ブログランキングへ

ゴルフ ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村

時って何かで変わるんだろうか? 誰か教えて!!

株価が下がり円も急激に上がり、ついこの間まで景気がいいとされていた「輸出企業」も厳しいとやら!! 
よくわかりませんなあ~ 何度も思うんだけど、オリンピックやっていいの?
いろんな局面で外国人観光客の爆買い以外、芳しくない状態がずっと続いていますが
そんななかでずっと好調?なのが「高級腕時計」・・・もう売れ続けて・・10年にもなるようです。

そんな自分もある時期まで何個かの時計を持っていました。 高くはないヤツですが、デザインが変わっていたり、作りが変わっていたり、大きかったり薄かったり・・・色合いが面白いもの等
電池ものが多かったので、裏ぶたを外すキットも購入していました。
回して外すもの、三点で押えて回すもの、梃子で押し上げて外すタイプのものなど、いろんな裏ぶたの取り付けられたものがあります。
時計屋さんに頼むよりも安いし、自分で裏ぶたを外す楽しさや開けた時、時計の構造が見えるなど、ちょっぴりのドキドキ感もあいまって、楽しい瞬間もありました。

ただ、何個かあってもそんなに使いまわしたりしないし、結局おいて置くだけになる。
それでも電池はちょくちょく切れる・・
最初は楽しさもあったのに、だんだん交換の裏ぶた外しは面倒になるは、高い時計じゃないのに電池代だけは定期的に発生するは・・・・結局、人にあげたり処分することになり今は数個のみ、しかもソーラー電池の時計!!
それでもたまには奥さんの電池交換でキットだけは少し活躍・・・(安いって少しほめられる?)
まえはそのキット購入で叱られた!!

趣味にもなっていなかった時計集めと交換キット・・・・

そんな安物のにわか修理屋さんはさておき、「高級腕時計」しかも10万 20万の代物ではなく、何百万円もするものが売れ続けているようなんです。(最近は爆買中国人が日本で買っているのかも?)

パネライ・・ロレックス・・ウブロ・・・フランクミューラーなど

他にも聞いたことがない名前の時計で1000万円を超えるものもたくさん出回っているんだとか。

そんな折、その中に交じって、今売れているのが「フランク三浦」の時計だそうです。
このネーミングいいのかよ??!!  フランクミューラーは相手にもしないだろうけど!9336.jpg
少し気になってホームページを覗いてみたら「ご当地時計」の予約販売をしていた?
クマもんか🐻
5,400円(税込み) 買おうかって考えたけど、やめた!!

高級時計と真似っこの時計、キティちゃんの目覚まし時計・・・どの時計の
刻む時が一番素晴らしいんだろうか?

images.jpg教えてください!!




プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる