FC2ブログ

結局縁がある!?

子供の時にはおまけのシール集めに興味を持ち(今でも保管している!)
いろんなシールやラベルを集めている知り合いがいます。

見せられる方からすると、なんでこんなものが・・と思うものまで保管されているのですが
子供のころ集めたおまけシールは、よく今まで持っていたな!!って関心させれられます。

そんな人物が学生時代の写真や名簿などはすっかり無くしてしまっているという、奇妙な事実も・・・・
そんなものかな。

その彼は社会人になってからは日本酒(清酒)のラベルを集めていました。
珍しいお酒や手に入りにくい酒、有名な書道家が題字を書いたもの、きれいな和紙にこじゃれたデザインのものなど
味はわかりませんが、なんとなく雰囲気と味覚が想像できてしてしまいそうなものばかり・・・densyu2.jpg

その後、ほとんど飲まないはずのワインラベルを収集していました。

日本酒の時にラベルはがしに苦労していたので、ワインラベルコレクターなる道具
(上からラベルに貼って、きれいにはがせ、裏面にコメントなどの記載を入れて保管整理するためのシール?)

ある縁でフランスのワインディラーの日本人と知り合い、メールのやり取り等で珍しいものや、いささか手に入りにくいワインも購入出来ていたらしい。

ラベルにはワイン名、地方、産地、収穫村の名、生産者名、産地でのランク、モノによっては瓶詰検査員(有名人)の承認・・などなど
「実はこのランクはフランスが他国に差をつけるためのOOOO」・・・なんだというようないろんな注釈が出てくるワインラベル。

「これじゃ日本酒の何倍もお金が掛かるだろう」
「そうなんだけど、今はいい時代だから高く買ってくれる人たちがいるんだよ!」

購入したワインをネットを通じてそれなりのバーやレストラン、はたまたホストクラブなどに販売しているとのこと。

飲み終わった瓶のラベルを送り返してもらうことでいくらか安く販売していたらしい。(それでも高く売っていた)
本人は趣味がお金を連れて飛んでくるとかなんとか言ってたな。
(ただ、素人が許可なく定例的に酒類を販売すると違法になる!)pro-douguya_di-596.jpg
そんな心配もつかの間・・・・・・リーマンショックかなんとかで・・・買ってもらっていたバー・ホストクラブが経営悪化で
夜逃げ・・・まとめて販売していたワインの代金はもらえずじまい!!

「ワインラベルも返ってこない!!」・・・そこの問題かよ!!

そんな彼と数年ぶりに合い夜食事をしました。
「俺しばらく、酒飲めないんだ」
「花粉やダニのアレルギ―が年々ひどくなって、血液検査のほかに、いろいろ調べてる最中でこんなこともしてるんだよ」
flea_a10.png
て見せられたのは、耳の裏やわきの下・・・そのほかにもあるらしいのだが
検査用のパッチ・・・いわゆる検査のためのシール・・・
が細かくしっかりと・・・・

シール集めにはとことん縁のあるやつだな・・・・・もう転売はするな!!

<仕事も人生も成長を考える方>
<今仕事に悩んでいたら>
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



初めてのお使い??

先日、ほぼ今までにない初めての経験をさせてもらいました。
あるものを買い求めにデパートの開店に並んでしまった!!ということです。

しかも甘いもの スイーツ? 奥さんから依頼のお使い!!
スイーツ

ZEROではないにしろほとんど並んでまで何かを・・・という経験は?・・・
今から数十年前の「ルービックキューブ」がものすごいブームになり、どこでも売り切れ・・・

わざわざ東京のいろんなお店の売り場に並んだのに結局買えず、
地元の友人にも「東京へ行って買ってきてやる」みたいな発言をして来ていたのに
手に入らず。

トボトボ疲れて帰る帰り路(その時は奥さんの実家に行っていました)
途中の町はずれにある本当に小さなおもちゃ屋さんのガラス越しに、何個か積まれた「ルービックキューブ」を発見!!

偽物か?・・・・本物でした。 何個か買って帰り、仲間に頑張って並んだことを自慢げに大げさに伝えた時以来の整列でした。

開店の20分以上前には入り口のところに到着していたのですが、人はいるもののまだ入り口には誰も整列していませんでした。

一番に並ぶには少し抵抗があったので本屋さんに週刊誌を買い求めに入って時間を過ごしました。
開店5分前に戻るとかなりの人が並んでいて
「しまった、気を許したすきに!」怪しい雰囲気に・・・・(販売の数が限られていたので、またダメか?)

一つの入り口に・・・おばちゃんたちはいろんな角度から食い込んできていました。(おじちゃんはほぼ自分だけ?食い込めず)
恥ずかしさはあったのですが、扉が開いて・・・売り場に急ぎました。

もう係りの方が最後尾の看板をもって誘導中。
そこに並びドキドキ・・・3人ぐらい後ろの方で・・・「すみませんが、こちらの方で販売終了となります」との声が。

開店5分後・・・「やった・・・!!これで買える」
一人の購入個数制限があるので、販売数から言うと私の3人後ろまでは確実にゲットできる。 担当の方もそうおっしゃっていました。

が、なななんと私の目の前の人で在庫切れ「終了です」 今度は売り場の人の声!!

どうすんの・・・・私のすぐ後ろのおばちゃん「大丈夫って言ったのにどうするの?!!」強い!
数を間違えていたらしい。

誘導係の人が、明日もし来ていただけるのであれば
「この3人の方にはお取り置きさせていただきます!」

(翌日までの開催だったらしく明日も再入荷・・また来るのは面倒だけど・・しょうがない!)

翌日、受け取たその手提げ袋の中にスイーツのほかにもうひと箱、お気遣いの品が(クッキー?)

面倒だったけど「さすがデパート」  初めてのお使いにオダチンまで貰った!!
家族

でも、後で聞いた話・・・・私と並んだ3人後ろの人は「奥さんの知り合い・・友人!!」

顔から火が吹きそうだった!!

もうお駄賃貰っても行かない!!

<人生での成功と成長を考える方>
<仕事で悩んでいたら>
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

「ゴルフ小屋」その16

今までにどれくらいの雑誌やゴルフ本を読み漁ってきたのか?数知れません。  
ただここ何年かは、ゴルフ雑誌は買っていませんでした。

「究極のコントロールショット!」 「アプローチは女子プロに学べ!!」「夏ラフの攻略!」

見出しで何となく心踊らされて、つい手が伸びていましたが、まともに基本もできていないのに究極は無理!!
イメージはわかるけどすでに形が違うし、夏も秋もラフだけなので・・・てんで参考にできない
しかも記載するプロが何時も違う人なので、言い回しや大切にするイメージがそれぞれ違うため、まったく実践できない・・・
ことに気づきました。

練習本もしばらく買っていませんでした。 が一番最後に買った本をしばらくぶりに読み返したのが、最近の練習の基本?になっています。

ずっと前に買っていたのにそのことは全く記憶に残っていなかった部分がありました。
「ゴルフはボールを打つゲームではない!」 打とうとするからミスが出る!
「ゴルフが重要視するイメージは日本舞踊・・踊り」踊り


打つスポーツではない、しかも基本動作がしっかり決まっていて、その繰り返しが正しい形でできるか?
そのことによって結果が大きく変わってしまう・・・その正しい反復こそが、ゴルフの最重要ポイントだ!!
という部分です。

いい得て妙!!だと思いました。
なんて失礼な・・という方もいるかもしれませんが、止まっているボールを打つわけですから
基本の形の安定は何よりも重要であることは確かでしょうね。

それを思いっきり叩いて飛ばそうと思った瞬間・・腰はともかく腕にも肩にも力が入り、体は円滑な回転が出来ず
訳の分からないトップになり
ダウンの場所がおかしいと、少し体が気づきながらも

ボールは打たなきゃいけない意志は強いため、全くバランスの取れないフィニッシュを迎えることになってしまっています。 
 「ボール何処に行った?」・・・・・自分で打ったのに人に聞く!! いやはやいつもこんなパターン。

そこで少しは本を参考に日本舞踊の反復練習をすることにしたわけです。(結果、日本舞踊も知らないわけですが・・)

スタンス時に体全体に力が入って、腕でテークバックに入るとまずは目指すトップにいけないことはよくわかりました。
これを起点に日本舞踊の練習を!! しています。  誰かが三味線や太鼓をしてくれたら尚可!

ゴルフで一点ずつのチェック・・・・スタンスは、テクバックのスタートは、中間では、その時の肩の入りと腰の我慢は・・・
て言っても動きは連続していますが、本来はこの一点ずつのつながりがゴルフなんだと、かの本はいっているんでしょうね。302165.jpg

このイラストの女性のようなフィニッシが出来るよう。 頑張りたいものです。

今週も練習では、また反復していたはずのことが出来ずに・・・・とほほの状態で引き上げてきました。
「そうだ徳島の友人のところで阿波踊りの見物をして来たら、上達の早道かも・・・」


次回は仕事兼ゴルフツアーがあります。 どうなることやら。 小さな声で「お楽しみ」

<仕事での成長と成功を考える>
<仕事で悩んでいたら>

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

どこまでが日本語?それって何語?

「例の仕事 君にアサインしといたから!」
「来週までにアウトラインだけでもいいからアセスメントしといて!!」 
「ギャザリングのクロスメディアの件ね!」

だいたいこんな仕事の会話は、立ち上げたばかりの「プロジェクトチーム」の設定になっていることがドラマのスタートなのですが・・・・
最近はSNSの登場やIT系青年実業家?の登場でかなりいろいろな場面で普通に?飛び交うようになってきました。

英語で話せっていう会社もあるけど(そう言っておきながら、一番の仕事先が中国)今度は中国語かよ!!

もともと日本語だってよくわかってないのに外来カタカナ言葉っていうよりも
カタカナ言葉の中に接続詞の日本語がたまに入っている程度の会話もでてくる。 
こっちとら江戸っ子はもう、びっくりでさー016825.jpg
これも時代背景なのか、これからも永遠と続く現実なのか?

ついこの間まで女子高生もオヤジ言葉イメージの「ダセイ」だの「やばい」だのって言ってたと思ったら
「フロリダ」や「じわる」
LINEやメーリングの途中で風呂に入るんで、会話から少し抜ける(離脱する) 
 フロリダ!・・・
もらったメールや動画の面白さがあとからわかってきた・・・じわっとわかってきた 
じわる!・・・
205976.jpg

たまに洋風のレストランに行けば 「なんとかかんとかのテリーヌ」 って
何かの照り焼きクリーム煮みたいなものかって想像すれば
四角にかたどった何かの塊が出てくるし・・・・・だから洋風何んとか屋さんは控えちゃいますね。

サバの塩焼き   アジの開き    響きがいい、明確にわかります。

女子高生の娘を持つ友人はカラオケ付き合ったり、SNSのやり取りを覚えようと躍起になっているんだけど
会社で仕事言葉もカタカナ氾濫時代に突入してるんで、そっちを先行させないと

「ちょっと今の意味わかんないんですけど!」じゃ・・・全く「マジオ」だね!って言われることに

少しはオヤジの「ペーソス」を漂わせるようになりたいね。

<本物のスキルと成長を>
<仕事に悩んでいたら>
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる