FC2ブログ

「ゴルフ小屋」その19

先日 懐かしいメンバーとプレーしました。
うち二人はかなりのキャリアがありますが、一人はかなり高齢になってから始められた方でした。
私も含めレベルは高くないゴルファー仲間ですが、やはり高齢になってから始めた方は回数が少ないことと
からだの動きも鈍くなっているので、かなり厳しいプレーになってしまう。(同伴のプレーヤがその方を気の毒に思ってしまうほど・・)
それでも本人は楽しくやっているとのことなので、我々が変な気の使い方をする必要はないのだが・・・・!!かちんこちん
後ろの組がティーグランドでかなり待つことになる状況は、我々のほうが気になってしまい、下手なプレーがなおさら急ぎで雑になる。
急ぐことを本人にも伝えるのだが、相手は人生の先輩でもあり根が真面目なので強くも伝え難い。

なんだか、その日は別の目的のスポーツになってしまう。
この日はどう打ったかはあまり記憶に残っていないが前半は46。 (最近の気になっていた点が、解消に向かっていたのかは・・全く定かでない!!)

長~い時間がかかっているのだが、よくわからないうちにハーフの昼食の時間を迎える
クラブハウスに向かいながら・・・
Aさんは?  「43」 Bさんは「46」 私は「49」と前半のスコアーの確認をしあう。
Dさんは??  「えーと だいたい70位?」  「え?70いくつですか?」  「70位です!」

「数字が多くてまだ足せてないですか?」  Cさんがのぞき込むと「スコアー書いてないじゃないですか!!」

Dさん「どこでやってもいつもビリのブービーメーカーなので書かない時もあるんです!!」 「今日もそうですよね!」

「ゴルフはそういうゲームでも競技でも無いですよ!!」

なんとなく少し笑いたいような、おかしいような気まずいような雰囲気で昼食waitress2.gif
Dさん「すいません次はしっかりやります」
・・・・プレー、スコアー・・・マナー??

自分も次は何を注意してやったら良いのか・・・判断着かないまま・・・後半のハーフへ!
50位は切りたいなー!!!

<自身の成長と人生の成功を考える方>・・・
<仕事で悩んでいたら>・・・
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



極める!?

テレビ番組は一局が「クイズ」なら他局も同様に、ぶらり歩きならタイトルが違うだけでほぼ同じ構成で「街歩き」や「電車・バス」巡りなど、他局が放送を始める。
一気にブーム化するが、マンネリで飽きられ下火になるのも早い。 

新しい企画を考えるのは大変なことだろうけど、番組の寿命が短くなれば新しい企画が必要になってしまうのも必定

自分たちの首を自分たちで絞めていることになるのではないだろうか?
そんなことも若者のテレビ離れの要因の一つ??

そんな似た番組の中で最近多いのが、外国物・外人もの・・・・・
yjimageEENM82U1.jpg

なんでこんな辺鄙な山奥に日本人が?ていうのもあれば、外国人と結婚しセレブ暮らしの紹介など(この場合は日本人が外国人か?)もある。
テレビの批評をしたいわけではありません。

似ている番組が多い中で、日本にいる(住んでいる?)外国人・・・最近はいろんな場所に外国人が住んでいます。  (関連はないですが中国人は中国人・・・外国人にはカウントしていない!??)

時に、日本に住んでいる外国人の、その目的に関心・感動させられることが多々あります。
勿論、日本で知識やスキルを身に付け母国に帰って、その経験を活かして事業を起こしたり、働いたり。
ということは多いでしょうが・・・

日本独特の物や日本古来からの物に美や素晴らしさを感じて、自身がそれにかかわって生業にしている人が結構いる。

下町で日本画を描く人、琵琶の音色に導かれた外国人の琵琶奏者、日本刀の美しさに心ひかれ鍛冶屋の跡継ぎになった外国人
日本古来の建築手法に惹かれ宮大工になった外国人・・・

けっして、趣味を楽しみ嗜むために来日しているのではないようです。

皆さんそれぞれに明確な考え方を持って日本に来て、日本で生きている・・・それこそ外国人の自立心と自主性の強さ!!

でも、そんな外国の方が一様に日本に憧れた要素は  「品や優雅さ、趣きや粋、人情・・」 などと言っています。利休
私たちが普段あまり意識していなかったり、古臭く抽象的だと思ってしまう心や感覚に美しさや憧れを感じてくれている・・

やれ効率的だとか、経費削減だとか、目的達成だとかばかりに夢中になってしまっている自分たち・・・・

政治家よりも日本の将来はこんな外国の人に任せた方が安心かもしれない、と感じる今日この頃です。

<自身の成長と人生の成功を考える方>・・・・
<仕事で悩んでいる方は>・・・・
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村

「ゴルフ小屋」その18

ゴルフ小屋  前号から続き・・・・・北海道ツアー最終日  
漸く雨が上がり、今日は雨のない中のゴルフ??が出来そう。

車を走らせること40分(とは言いながら運転は人任せです)苫小牧の森の中へ
前日までの雨が激しかったためかゴルフ場の駐車場は、がらがら・・外に出たら寒い!!

我々の中でもプレーする・しないは微妙な雰囲気・・・
結構、キャンセルが出たようです。
フロントの女性・・「今気温は10度よりも低くなってます」・・・・10度??
ちなみに仙台は30度の予想らしい!!
とは言っても男4人、何をするわけにもいかず・・・当たり前にプレー

いよいよ最終日・・・神聖なツアーの締めくくりです。

今日のキャディさんは気軽によく話す・・・最終日やっと普通のゴルフ状況か。 
  でも寒い(風邪でもひいて帰ったら、奥さんになんて???)
・体幹の強い飛ばし屋A        (口は悪いが心は晴れやか)
・いろいろ使いこなすテクニシャンB (呑気にしてそうで、気遣う)
・おしゃれなスマートゴルフC     (本当におしゃれ、無口そうで優しい)
・特に説明の必要ない  自分

スタートホール  北海道らしい白樺と深い緑・・・
右に左に若干ばらけたが、問題なし  ・・・・自分を除いては? (スライスで右の木の下・・・枝も出ていて・・・出すだけの2打目)
他の人は難なくパー、惜しくもボギー  自分はダボ!!!

途中 飛ばし屋Aさんはキャディさんの無理なアドバイスでの2オン狙いで、池のOB・・・Sport-siluetes-1 (3)
テクニシャンBさんも3日目の疲れから、時にシャンク気味のショットが出たり
スマートゴルフのCさんは惜しくもアプローチイップス気味の癖が時たま出たり
しながらもいつもに近い、スコアーで回っていました。

おっと、自分もいつも通り・・・の,とほほのほ(この北海道は飲み会か??いつものことだが)

やはり皆さん疲れ気味
なんとなくいつものバイタリティーが若干薄れている感じが出ていました。

「熊は出ないの??」 直近のテレビの話題から・・・・「出ない!! 出ても通り過ぎていく!!」キャデーさん
さすが北海道・・・スケールが違う!!

そんなこんなで
後半 ショートホール
疲れ気味のBさんしっかり打ってナイスショット・・・・「行け」「池?」「入れ!!」
綺麗な弾道で打ち下ろしできれいに入る瞬間を全員で目撃。

なななんと・・・「ホールインワン」  本人は涙ぐむは・・寒かった北海道ツアーの最大のお土産イベントが付きました。

今までは土手に当たって入った、横の木に当たって転がって・・・といった場面にしか遭遇していなかったので、
きれいに入る瞬間を初めて見させてもらいました。

本人は2回目・・・たまたまAさんが一回目にもらったタオルを持参していて「新しいやつが欲しい!」って言ってた。
タオルでなく、もっと贅沢なものを言っておいてほしかった!!
でもいいものを見ました。
208804.jpg
その後、最終の浮島ホールでAさんと私がツーオンして、二人ともバーディー・・・なんて言うのもあったけど
満足と小さな自慢は心にしまい、ホールインワンに終始。

いやいやいろいろあった。

その後、皆には秘密・・・と言いながら・・・・本人すでに話したくて仕方ない状態が続き・・・結構な仲間に公開となりました。
お祝いの会と記念の盾の贈呈式は終わりました。

来週記念品をもらえる??  まだしばらくこの話題は続きそう!!

私に「ホ-ルインワン保険入っておいた方がいいよ!!」てアドバイス。

「うん」でもチャンスは程遠いからな? 

本当はとっくの昔に入っている!!  保険代返せ・・・・・

<自身の成長と人生の成功を目指す方>・・・・・
<仕事に悩んでいたら>・・・
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

趣味 X 趣味  マニア?

かなり前に趣味とマニアの違いを・・・マニアはうまくいかないことや、つらい思いをしながら、
人に変と思われることがある、ことも含めて受け入れている人・・だと記載しました。(全く訳の中らない持論ですが)

それに近いのがテレビの「マツコの知らない世界」
まあいろんな人がいるなーって感じですがマツコ
ほんとにこの人・・・こんなに??
と思う人も中にはいますが・・・

これを続けていれば、今の時代話題で何かの仕事に繋がってくる・・・といった感じで、にわかマニアになったような人も多い!!

主婦のモニターから評論を発信している人(ダメな点は絶対に言わない・・・特徴だけをうまく伝える)

家電品に詳しい人・・・・仕事の延長で・・・・て言った感じの人や

お店の広告に添えるレビュー連動型の「ハンバーグマニア」  「アイスクリーム食べ歩きマニア」・・・など

数回出演すると「テレビなれ」と「コメント慣れ」・・・で会話が完全にうまくなってる。・・・・知らないうちに商売人・プロ!!

なんだ、マニアぶった商売人かよ!! 
マニアには少し「黄昏た、寂しさが欲しい!!」と思ってしまう。     お前は誰だ。028042.jpg

て言いながらも

マツコの食べっぷりにびっくりするのと、食レポに合わせた好みを伝えた時に
「そうそう、俺もそう思う!」て自分と同じ嗜好とこだわりがあると、うなづきながら前のめりになって見てしまっている、自分がいる。

あまりお金に余裕がなさそうな中年サラリーマンが、東京下町の食堂の定食に添えられる「ポテトサラダ」のマニアで
一生懸命食べ歩き、違いを伝えてくれた時は真面目に聞いてたな。

ちなみに甘くなく、あまりゴロゴロしたイモの触感が少ないやつ・・・好きだな!・・・マツコも一緒でした。


最近 テレビに「ニューハーフ」だの「女装家」だの  その系統の人がコメンティターらしき、一部の席を確保している姿が映し出されます。
明らかにこんな仕事をして、こんな仲間と・・・こんな毎日を過ごしてるんだろうな?て思える人と

何をしながら、なんでこんなことをしてるんだろう?  て思ってしまう二種類の人がいる!!

おおっと!!  こんな話題にこんな想像をめぐらしてしまっている  俺がマニアか!!??

<自らの成長と企業の成長を考える方>・・・・
<仕事で悩んでいたら>・・・
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

「ゴルフ小屋」その17

最近はゴルフのラウンドが減っていました。
そんな中、今月は途中から予定外の誘いも入り、半年前から計画されていたツアー?もあり、その実施後に「ゴルフ小屋」の報告を予定していましたがバタバタとプレーしましたので(急な誘いもうれしいですし、バタバタはスコアーには一切影響しない!)
前後のプレーを挟み記載させてもらいます。

前回、久しぶりの80台プレーに一息つき、そのつぎの学生時代の友人とのプレーも87のスコアーでラウンドを終えました。

3回連続で80台・・・・なんとなくうまくいっているような??  
なんとなく、ちょっとだけうまく回っている(運も味方しながら)と勝手に思っていました。  このなんとなくが怖い!!

ただ心の底で、少しだけ形はわかってきたが、これだ!・・と明確に言えるイメージが出来ていない、という引っ掛かりがありました。16070212.jpg

腰の我慢、上体の回転と左肩の入り・・・・なんとなく・・・やりたいことのイメージが体の感覚とマッチ?

そしていよいよ北海道ツアー!!!


梅雨の無い北海道・・・・初日・・・なんと本格的な雨降り(´・_・`)
ゴルフ場について最初にやることは・・・・まずはジンギスカン!  前よりも小奇麗になって量は減った?
でもおいしい。
満腹の中・・・いざプレー  他のメンバーは雨の中とはいえいつも通りのプレー・・すばらしい!!!

自身はこわごわ、スタートのドライバーは何とか打てたけど・・・・そこで今日は終わっていました。

キャディーのおばちゃんは「雨だし早く終わってくれ」という感じで、ボールは探してくれないし、さっさと我々を置いて次のホールに行くは?

まあ、介護しなくていいだけましか?  みんな少し気分を害して終わった初日・・・雨は次の日にも続く。

つぎの日は、ほぼどしゃ降り状態・・・・・・コース内は雨で余計にきれいに見えてしまうのがなおさら残念!!

それでも皆さんは飛ばないと言いながら、持ち前のスキルと体幹の強さで、北海道の重い芝を攻略!!
普段よりもほんの僅かスコアーを落とした程度で、乗り切る!!
 
これがなんとなく理解し、体が覚えている・・ということなんだな!!

自身は、心は落ち着かないうえ、慌てて急ぎ打ち・・・何をしようと練習してきたのか、なんで80台が出ることもあるのか、わからない迷宮に入る??

名球会に入りたい。

心の落ち着きと、もう少し大切にするポイントに体がしっかり反応するようにならないと・・・それなりのスコアーが続かない・・ことを思いっきり実感しました。

その夜は、男4人びしょ濡れ姿で温泉旅館へ・・・・・部屋中湿気の匂いはするし、壁一面にカッパや服が・・・乾かないシューズも、頭の上にも・・

ええい、ゴルフも忘れて・・・飲んで寝るだけだあ~・・・・・まあ、いつもそうしているのだが・・・
翌日は雨は上がりそうだが・・・・果たして・・・ 

最終日の模様は・・・・・次号にて!!  こうご期待!!  (申し訳ありません、次回に繰り越します)

<自身の成長と成功を考える方>・・・・・

<仕事で悩んでいる方>・・・

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる