FC2ブログ

「奥が深い」!!

オリンピックも終わり、秋風よりも強い「台風」が集団で列島を襲い、いたるところで大雨やゲリラ豪雨の被害。

ロシアはドーピング摘発の嫌がらせでうるさい声を上げるわ? 北朝鮮は無い金で日本海に危ない花火を上げるし・
いろんなものが降ってきそう!!img20080307_1_p.jpg
災害・災難にはくれぐれもご注意を!

今朝もテレビのニュースで大雨で氾濫している川に掛かっている橋の上で、あふれだす流れをスマホで写真撮ってる輩が沢山いた(’0’)
もう、困ったもんだ。 橋がいくつも壊され、流されているのに・・・

橋と言えば、こんな話題の後で少し不謹慎な気もしますが、日本には15万とも20万ともいわれる橋が掛けられているそうです。
(大小とりどり、使用用途も多種多様)083928.jpg

長くて立派できれいな場所に掛けられている橋もたくさん・・・・

結構多いのは沖縄、島が多いことももちろんですが、大きな声では言えませんが政治的な補てんの意味合いもある??
通行は少ないのに、カーレースが余裕でできるような橋がたくさんある。  きれいな海の上なので、コーマーシャルに使われた橋も多い。

そんな中、橋を見ることを目的に旅行を楽しんでいる人も結構多い。

有名な橋はもともと歴史にも関連して知名度が上がり、周りの景色とも融合し評判になる。
そんなことも目的の一つに加えながら、旅を楽しんでいるのでしょう。

高知のはりまや橋などは「え、これが・・」という感じらしいが、歴史との関わりや「よさこい」とのかかわりで有名に!

関心の薄い我々は、旅行先でたまたま「有名な、きれいは橋」があった・・という程度。 見たことがある・・てとこかな。
奥深い秘境の「吊り橋」なんかははすごく趣きがあってきれいだと思うが、そもそも「高所恐怖症」で高くて揺れる橋には近寄れない
京都の渡月橋くらいは嵐山の景色との調和がきれいだとは思う。235607.jpg
そんな話をしていると・・・・旅行好きで、だいの橋好きの知り合いが・・・

「渡月橋って下流と上流で川の名前が違うって知ってた?」・・・・・
うむうむ(#^.^#)??

保津川と桂川だそうです。
おまけに、渡月橋を読んだ俳句の話まで飛び出すと、もう退散するしかない。
奥が深い!!??

素人は端っこ歩きなさいよ!!て言われているようだ。

<自身の成長と人生の成功を考える方>・・・
<仕事に悩んでいる方は>・・・
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



「役立った?」

オリンピックが開催され、後半戦に突入しています。
ちょうど今朝は女子レスリングで3人とも金メダルを獲得・・・素晴らしい!! 残りわずか十数秒からの逆転 感激でした。  
この3人のコメントではないのですが 勝利後に「人生をかけて」 「命がけで」に類似するコメントがよく発せられます。
まさにそうなのでしょう。 
でも我々サラリーマンの社会では・・・「命がけなら、もっとOOOOが出来ただろう!!」て言われてしまうことが多々・・信じてもらえない。 まあ、説明の仕方も対比も難しいからね。  おおっと話がずれていきそうでした。 (こんな内容に興味がある方はこちらまで!)stgoo001.gif


華やかなオリンピックが終わってしまうと、秋風と共に深まる現実の世界(現実は風と共には去らない!!)

先日、懐かしく楽しい話題がありました。

大学時代の友人(とは言っても大概は学籍番号が近いためにちょくちょ顔を合わせるからだけなのだが)で
なんだかよくわからないけど、天気図に興味を持っている人物がいました。
他の友人に言わせると「千葉の房総半島の生まれで、よく台風が来るからじゃないの!」って天気図

本人は「なんでか好きなんだ」って言ってた。   理由はわからない!!  何時も新聞と片手に天気予報図帳?を持ってた。
(競馬の予想屋ではない!)

そういえば、講義を受けているときも天気図か何か書き込みしてたっけ。

そんな彼が講義中に後ろから回ってきた助手の先生に見つかり、こっぴどく注意を受けたらしい。

それはそうだろうな・・大概は一番後ろの席で、新聞と天気図を広げ講義と全く関係ないことをしているんだものな。
それからは天気図を持ってる姿は見ていない。

その後しばらくして、彼に講義中後ろの席から「この問題分かるか?」ってちょくちょく声をかけられた。 
新聞に載っている当時流行りの算数の問題や漢字の問題。 うるさいくらいに声をかけてきた。

助手の先生から「新聞は天気だけじゃなく、もっといろんなデータも使い道もあるだろう!」て言われたことで気づいたらしい!

でも、一番言われたのは「講義中に違うことで、人の邪魔はするな!」ってことだと思うのだが、本人はそこに意識はない。

その後、彼は千葉の出身母校で数学の先生をしていたそうだ。  現在は定年して、欠員が出たりしたときの補充で受け持ったりしているらしい。teacher5.gif
その彼がたまたまネットで私のこのブログを見つけ、もう一人の友人に「このブログあいつが書いているのか?」って聞いてきたらしい。
趣味で始めたブログ・・・なかなか意味は見つけづらかったのですが「やってて、いいこともあったな!」
て・・

ついでにその友人は「あいつブログで生活してるのか?」 「昔から、変わっていたもんな!!」・・・と落ちが付いたらしい。

まあ、いいか!!

<自身の成長と人生の成功を考える方>・・・

<仕事で悩んでいる方>・・・
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村

「ゴルフ小屋」その20

巷ではホールインワンの話題がブログ以外でもしばらく続いていて、自らの過酷な鍛錬?の成果発表がなされず
影が薄くなってしまっていました。  (意図的に薄くしていた?・・・・)

あまり変わり映えのしない、スコアーや結果は(どちらかと言えば、悪くなっていた)・・・グレーに染めていた。

自身では短い距離のアイアンやグリーンから少しこぼれたアプローチは以前より数段自信がついているのだが
スコアーに表れない!!
なぜか?

考える必要もないのだが、その前(今まで少し良かった部分)がダメになっているからに他ならない!!
_23-2147510909.jpg

何も考えないまま自己流でやってきて、たまに少しスコアーが良ければ・・・それはこうしているからだな、これだな!って、
明確な基礎がないまま自己流(自分都合の勝手な解釈で過ごしてきた!!)の判断をして、ゴルフの解釈自体が正解なのかどうかもあまり考えたことがなかったな。

それじゃ~何が出来たから良いボールが打てたのか、いいスイングになったのかわかるはずがない、だから繰り返で良い結果がでるはずはない。  ましてや悪くなった時にはドツボにはまり、おかしな理解で・・・踏み外してはいけない道に迷い込んでしまうのです。・・・・抜けられねーぜ!!

そんな中で、ずっと昔から大きく間違った解釈をしていたのが、テークバックを手からスタートし、上体がそれに引き引きずられるようにしていたこと!!
それでも結果うまくいっていたこともあったのだが(偶然トップの形が出来上がるときにうまくまとまっていた?)
それでは再現性は低い!!

手から動かすことで、体の軸はぶれるは、スイングラインから外れるは、腕と肩の三角ラインはいびつになっていく???
腕に力が入ると余計にぶれる。
上手く打てる方がおかしいということになってしまう。

グリップエンドはテークバッグで体の正面を指す、時計の8:00の方向までは腕は動かさない・・・・
こんなことは入門編でも記載されていることなんだが、どういうつもりで解釈していたのか全くなっていなかった??

腰の重心や股関節の我慢それとワンテンポのため・・・・の前に必要なことだった!!!
何かうまくいったときは結果オーライで、余計に基本が無視されてしまっていたのだろうな。

ただ、ここ数回のラウンドで、何回かに1回は修正できていることもある。 それで94~95位のスコアーに回復の兆しあり!?
でも、途中までは80台のペースが、おおはまりのホールが必ず出る(先日もPAR4・・・11?)

やってはいけない悪い癖が必ず出てしまうのが減らない・・・のだ!!

悪い癖をな直す前に当たり前のことに注意する練習をしよう!!

酒でも食べ物でも、体に悪いものほどやめられない  

そうだ!! 酒好きゴルフ好き(自分のために居酒屋を経営している?)オヤジのところに行こうかな?
んん・・堪えどころだ!! (体に悪い上に、ゴルフもおかしくなる!!オヤジは基本は無いがゴルフは上手い??)

100220_sutetekoj.jpg

毎日が熱いな~!!
結果の報告は・・・今少しお時間を!!  オヤジ・・・ご無沙汰だぜ。

<自らの成長と人生の成功を考える方>・・・・
<仕事で悩んでいる方>・・・・
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村

「趣味が生きる」?

このブログのきっかけになったのが、自身のなかなか続かない様々な趣味・・・・続かずにお蔵入りしてしまったものを
趣味と呼んでいいか?という問題はあるにしても、いろんなことをしてきたことが発端であることに違いはありません。

それが今ではゴルフと、ためにもならない本を探してきては読み漁る読書!だけになってしまいました。golf.jpg
もしもう一度、しっかり取り組もうか?と考えるとしたら「油絵」ですかね?  その、しっかり・・・が怪しくて終わってしまったわけですが・・・しかも、奥さんには確実に反対されるだろう。

しかし、このブログに登場してもらった数多くの友人は、意外にも趣味を活かしたり趣味のおかげ・きっかけで・・って人が多いと思う。
趣味が嵩じて・・・趣味と実益を兼ねる・・・・・芸は身を助けるですかね。

自身は取り組んだ数と種類は多くとも、趣味の取り組みが何かに生きた、という記憶も実感も湧かないのが寂しい!!
だから下手の横好き??

少しはタメになりそう?なことを続けた時期はありました。  
「数学?算数か?の問題集を解く」って言うことを数年続けたことがありました。

当時流行りもありましたが、自分も算数はいくらか得意(あくまで、他の分野と比べたら、という個人の低いレベルの話)だった。
好きな方だったということも相まって。

会社の数字やお金にまつわる数字よりは、はるかに気楽で楽しい!!
途中からは特に「統計・確率」にはまりました。  結構、実際はいろいろなところに使えるのです。(これもあくまで、しっかりやればということ!!)

いろんなスポーツの中で、実力差があるのに番狂わせが起こる確率が高いスポーツは??
宝くじとロトやTOTOの当たる確率は?・・・・・これらを続けていて30年で幸せになれる確率は?・・・ほとんどないのだが!!
50人の会社で誕生日が同じという人がいる確率は・・(これはかなり高い!!)
てなことをやっていた時期がありました。プレゼン
この統計確率で周りの実態や人がやっていることは、かなり冷静に基準を判断できることがあります。

でも結局、一番冷静に判断できないのが自分のこと!! 確率や統計から見えていることでも、活かした判断にならない!!

コインを放り投げて表裏をあてるゲーム・・・9回続けて表が出ていたら・・・・迷わず次は裏・・と言ってしまう性格!!
これではせっかくの確率の勉強も生きることはない!!

まあ「大人が冷静に成れる本?」みたいなのを何冊か買ってきて読んだら、そうなれるだろうか?

その確率はほとんど低いものになるだろう!! な、とほほ....(´・_・`)

<自身の成長と人生の成功を考える方>・・・
<仕事で悩んでいたら>・・・
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる