FC2ブログ

どんどん変わっていくね!!?

つい最近 所用で東京に行きました。

相変わらず、外国人 特に中国人がやはり多く目につきました。
春節の時期でもあったので、普通の時期の中国人が減っているのか、増えているのか
その増減は定かではありませんが、やはり多い!!

ただ、確かに爆買い集団はあまり見当たらない感じでしたimg_4.jpg

ホテルの朝食会場は相変わらず混んでいて、中でも納豆をそのまま食べる中国人を多く見かけました。
日本に慣れたのか、日本の食事を誰かに聞いたのか・・・たくさん食べた後に「納豆」を容器に入れた
そのまんま、ご飯にかけるでもなく食べている中国人を沢山見かけました。

ご飯を食べて、パンも食べて、おかずも・・洋風も和風もOK、果物・ケーキ・・・・なんでもござれの後に
「納豆」!!
爆買いは減っても「爆食い」はその力は失っていませんでした。

朝食会場出口が混雑??

持ち帰り用の紙コップ セルフコーヒーの場所が混んでいる!!
セルフで簡単に部屋に持っていけるはずのコーヒー提供の場所が混んでる。
しかも、セルフのはずが担当の給仕係がいる!!

なぜか?・・・・黙ってまかせていると中国人が大きな容器に注いで、大量に持って行ってしまうから、らしいdrawing-1145316_960_720.png

世の中の仕組みやルールが何のためだったか、全くわからなくなってしまうし
やり方自体が変わってしまっている? 恐ろしい!!


そんな隙に、混でいて行列ができている入り口と反対の、出口から入ってこようとして注意されている日本人がいる。

この頃は、中国人化した日本人も多くなってきているので、油断も隙も無くなってしまった。(中国で修行しているのか?)

「納豆」分けてやるから、静かに座って食べていてくれよ!!

<自身の成長を>

にほんブログ村
スポンサーサイト



始めるは好! それでも、基本・基礎は大切に!

雪も少なく、寒くならないかと思っていましたが・・・・そうは問屋が卸さなかった!!

少しだけ健康を考えて、事務所まで毎日約45分間歩いて通勤しています。
歩きでもしなかったら、飲んで食って寝て・・・・ハリのなくなった雪だるま
雪解けの雪だるまになってしまう。


・健康のためにランニングする人
・趣味で仲間を作るために始めた野球にうち込む人
・高齢者に人気の登山
・流行りもあって始めた、競技自転車
・結局の親父ゴルフ

いろんな目的で、運動もかねて始める・・・そのうえ健康にもなる。
そのうち、レベルアップや何かの大会を目指して頑張ってみたりする・・・良いことだと思います。

とある友人・・・・
最初は健康を考え、鈍っていた体を動かすために、歩いた。  歩くってなかなか、目的が薄いと続かない!!飽きる!!
歩きでは物足りなさを感じて、ジョギングに・・・
家の近くに平らなところが少ないため、ジョギングから流行りの自転車へ変更
元はサッカーをやっていたスポーツマンだったので、競技用の自転車を購入し、張り切って練習!自転車
ゴルフをやれば、って言っても「あれは運動じゃない」って一蹴された。

そんな、競技大会を目指して、自主練習してた彼が股関節を痛めて・・・リタイヤ・・・
いきなり張り切り、使っていなかった筋肉や筋に負荷がかかりすぎたためらしい。

山登りを始めた人が・・・・股関節や膝を痛める。
ジョギングの人も同じ箇所や臀部を痛めることも
ゴルフをやってゴルフ肘や肩を痛める・・・・

趣味が健康にもつながり、それが続いて維持できれば、こんな良いことはないのですが
結局は素人の付け焼刃なので、基礎も基本も知らない・・しかも、途中で調子に乗りすぎる。

ケガや病気になってしまっては、なんのためだったか、わからないことになる!

早く上手く成ろう、もっと速くなろう・・・と、そのため自己流練習の回数を重ねることはあっても
ほかに影響を与えないやり方や無理がたたらないやり方は学ぼうとしはしません。
自分を振り返ってみても、ありがちなことだと分かります。

走るのでも、体重移動の重心のかかり方や掛かる場所がおかしいと筋肉やひざを痛めます。
山登りも同じで、負荷のかからない登り方下り方があるのだそうです。

年齢を重ねてからは、先ずはこちらの基礎基本をしっかりやらないと、長く続けられないことにもなってしまいます。
勿論上手くもなりません。 仕事も似てるかな??

だから、自分のゴルフもうまくならずに肘と肩は痛くなる・・
そうなると、今度はできるだけその部分を使わないようにしてしまう。
それだから、尚更下手になり、別のところも痛み出す!!
何のために、何が目的でやっているのか、全くわからなくってしまっている。

競技自転車をやってた彼・・・今はきれいさっぱり辞めてしまった。
今は「一人カラオケ」にはまっているらしい!! お酒を飲みながら。

丸々太って「カラオケ、一緒に行か?」 「カラオケ、最高だぜ!」って
行かないよ!! 611317.jpg

今度は「のど自慢大会」にでも出るのか?
くれぐれも
喉を壊さない歌い方を!!


<自身の成長を>

にほんブログ村

何事も続けるから意味が・・・・???

今年も穏やかに年が明けました。

昨日は兵庫西宮神社で「十日戎の福男」選びがありました。
境内を一斉に、怖いくらいのスピードで駆け抜ける・・皆さんが知ってる恒例行事です。th_life_run_boy1_summer_fini.png

はるばる遠い地域からそのために、夜通し車を飛ばして参加している人も多いようです。
しかも、何年も続けて!!
必ずしも、一番の福男を目指しているわけではなく、その人にとってはもう毎年のイベントになっている、といった人もいました。
いろんな考え方や見方があるかもしれませんが、年初めの縁起行事に恒例として参加することは、すごいことだと思います。
(家族の正月さえ台無しにしなければ・・・!!)

しっかりと意志をもって、何かを続ける・・・けっして趣味ではないでしょうから、年初めの願いや考えを持つことにもなるだろうし、
継続参加することは簡単ではないと思います。達磨

私なんかには、絶対に出来ません。  ごろごろごろごろ・・・でも、ダルマにもらない!

ちなみに福男行事で女性が勝った場合は「福女」と呼ばれるそうです。

この件で、あるツイートがされていました。

福男行事には女性も参加でき・・・勝った場合は「福女」なのに

「福娘」選びには、男性が参加できない!・・・・「なぜ、そんな不公平があるのか?」
って、書いてるヤツがいた。

「ミスコンテスト」に男が参加するようなものになってしまうだろう・・・ほんとにもう!!

福娘は巫女代わりもあり、縁起のいい場に人を寄せる、って意味もあるのに・・・
パンダ

今ってどんなことにでも、何の意味もない平等?を持ち込む・・・困ったもんだ!!

こういう輩は、毎年強制的に、福男行事に参加させるか?

新年に滝に打たれる行でも継続してやってもらったら
もう少し、ましなことを言うようになるかも?

継続は力なり!!

<自身の成長を>

にほんブログ村
プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる