FC2ブログ

そんなこともあったっけ!

先日、本棚を整理した。

基本、本は捨てずにすべて残すタイプなのですが、本箱からあふれている
状態だったので、やむを得ず整理を決心した。

はじめると、今の時代には合わないビジネス本や、日に焼けて表紙がボロボロに
なっている本など、二度と開くことのない本も多く見つかりました。

廃棄を考えない限り、本箱の整理が付かないので、続けてやっていると
・面白社会学
・楽しい算数問題
・漢字パズル
・よくわかる戦国時代問題
・あなたの知らない経済学の解説
・生活に役立つ算数問題
 あるはあるは、何か時間つぶしと、その時代の流行で
 買った、知識を増やす本??漢字
もう、二度と読むことはないだろうな。

まだ、まだあった。

・決めの将棋     
何時やろうとしたのだっけ?

・いまさら人に聞けない事
何を聞きたかったの、だろうか!

・よくわかる、作法
何の、作法・・・?

・こんな国も或る
なんのどんな国?

・あなたにも出来る
何をしたかったのか、思い出せない?


他にもあったが・・・・

 まあ〜どんなつもりで買ったのか、どんな中身だったか
もちろん全く覚えていない!!
飛ぶ親父

何か知識やスキルにつながったんだろうか?
結局は暇つぶしの、ネタになっただけだろうな!

かなりの本が、いらないものだと判断されることになってしまった。

捨てようと思っていたが、買い取り業者へ出した方がわずかばかりでも得?・・・のアドバイスに
OOOオフ へ買い取りをお願いした。

いや、でも出してみてびっくり

一冊10円とか、5円がほとんど・・・・
あまりの安さに、出さずに、
持って帰って読み直そうかとも思ったが、もともと読まないような本だったからな!

明細を見るともっと驚いた!
病院でもらった無料のカロリー表の本が、20円だった!

俺の趣味?の本は何だったんだ。

嬉しいやら、悲しいやら!

<自身の成長を>

にほんブログ村
スポンサーサイト



年齢とともに・・・その2

自ら認めたくはないのだが、年齢とともにいろんな変化が起きてくる。

本が読みにくいと思っていたら、悪いのは眼だった!! (とっくの昔からだが・・・)
今は良い呼び名があって、それを矯正するメガネは、お手元眼鏡!! 心優しい。

テレビを見ても、人の名前が出てこない・・・・・・
「ど忘れしただけだよ!」て言ってるのに、次からつぎへと、思い出せない人ばかり!!
知らない人だと言ってしまえ!!026948.jpg


「最近、肩が痛くて回せないんだよ」 ・・・・左だけ! 何かしちゃったかな?
何もしてません! 今度は右も回せない。  回せないなら、回さない!
何十肩・・・? 

人と長話をしていて、話を繋ごうとしたら、何を言おうとしてたか思い出せない・・・・・(けして、忘れてはいない!)
相手が「今なんか、言おうとしてたみたいだけど、何?」
「何にもない!」 と言い切ってしまう・・・ いらないことは思い出さない方がいい!! 特権?

この間ある人が、他の人物の批評をしていて、最後に・・・・
「あいつ良い人なんだけど、性格が悪いんっだよな!」  って
その話の意図、性質、考え・・・・おかしくないか! って質した。 
よく、そんな訳の分からない言い方をすることがあるやつなのだ。

友人が「意味通じるように、行ってくれよ!」と促すと
「ごめん、ごめん  最近年でさ!」

年齢を重ねると、そんな時も特権で済ませるようになるようだ。

年齢と共に、悪い事だけが見えてきそうだが、実は良いことも沢山ある!
大阪の親父

えーっと・・・・・思い出せない! ど忘れ!

<自身の成長を>

にほんブログ村

年齢と共に・・・その1

なんとなく、少しだけ春めいた感じがしてきました。

暖かくなると、雪解けを待っていたように野の野菜、フキノトウやタラの芽、菜の花など
苦かったり、少しだけ、癖のある野菜が出番をむかえます。

今もそんなに得意な野菜ではありませんが、若いころは全くダメな食べ物でした。
年齢と共に、食の感覚も変化しますよね。626907.jpg

この苦みと、ほかの食材の取り合わせが、最高だという人も多くいます。
私の場合、何んといっても、昔一番嫌いだった野菜で、今大好きなのが春菊です。
鍋には欠かせない野菜だと思います。
鍋に多く使われるので、秋の食材のように思われがちですが
名前の通り、春が旬の野菜なのです。
年齢を重ねて、食の好みも変わってきますが
人は年齢・・・・年を重ねると  旬が過ぎた・・・と言われます!

食材の旬は、食べごろ・美味しい時期・・・と言うことなのでしょうから
人が旬を過ぎるとは、美味しくなくなることを、意味してるんでしょうか?

春の野菜は時期が過ぎてしまっても、年が明け、来春を迎えると
また、旬はやってくるのですが
われわれ人間は、一年を過ぎると
「もう、一年たったよ!」 「早いよな・・・全く!」
とブツブツ言いながら
はげ親父
野菜じゃ慣れていく苦みも・・・人だとイヤミに思われ、嫌われる!

旬が過ぎ、シュンと静かになってしまうしかないのかね?

<自身の成長を>

にほんブログ村
プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる