FC2ブログ

集う!

最近、将棋界に若いスターが誕生しましたね。
藤井四段・・・14歳で目下 18連勝中!!
現在、19連勝目指して,竜王戦予選の決勝戦を戦っています。 
すごいね・・・・実力も話題も

将棋は若いころ、職場の昼休みの時間潰しにやっていました。
少しだけはまって、本も読んだりしましたがそこまででした。将棋
藤井君、凄く注目されていますが、群がっている人たち全員将棋を知っているとか、ずっと興味があったかは疑問ですが
なんでも若い力や話題を作れる人が出てこないと、活気に繋がらないですね。

将棋でも碁でも地方では少ないですが、都会では将棋道場や碁会所は賑やかなようです。
藤井君のように若くして強くなりたい人や仲間を求めて集まる場所としても、趣味が兼ねられるので好評のようです。

先日テレビで、新宿での句会の様子が流れていました。
句会も人気なようで、電子辞書を買い求めたのですが、英会話と同様に俳句に使える内容が多く収録されていました。

その新宿の句会は、ある一般人のボロなアパートの一室で行われていました。
その彼の呼びかけに集まっている人たちは、最初はみんな見ず知らずの人ばかり・・・
それが毎週続けられ、5年も経つうちに定例で来る人たちが10人以上に
若い?女性も何人かいた。 お酒を持ち寄って、飲みながら人生を詠んだり・・・話したり
朝までいて、そのまま会社に行く人もいた。句会

皆、楽しそうにも見えたし、悲しくも映った。

人との集まりが苦手で嫌いな人もいるけど、何か集いを欲している人も沢山いるんだな。
いろんな会や集まり・・・・・そこにはいろんな気持ちや感覚があるんだ、ってことだけは分かった気がする。

最近は何の集まりにも参加してないな。
ゴルフは定期的にやってるけど、どんどんレベルが下がっていってる!!(参加者の数合わせだけに貢献?)

藤井君  頑張れ!!

<自身の成長を>

にほんブログ村
スポンサーサイト



熱・・・・・!

昔 一生懸命にやっていた事で・・・今も続いていることってあるかな?
熱中し、熱心に取り組んでいた事。

ほとんどやっていない・・・・・てことに気が付く。
体力を使うことは基本的に無理だろうし、集中を必要とするようなこともやれない!

競技自転車やって、膝を痛めた友人もいるけど、いまだに各地方主催のマラソン大会にエントリーしている
強者もいる。

膝も腰も痛めているらしいのだが、それでもやる。

その熱意には頭が下がるが
本人曰く「やりすぎで体がボロボロになるから、辞めろ!」って医者に言われているらしいのだが
限界になった時のランナーズハイを味わってしまってから
他の感覚では、やった!という気がしなくなってしまっているらしいのだth_life_run_boy1_summer_fini_2017051910305339a.png
健康のために始めたのが、違う感覚に目覚めてしまったようで、その情熱を覚めさせる必要があるようだ。
何事も適度が肝要なのだが、それが難しい。

同じ熱でも、先日 何年かぶりに風邪で熱を出した。
二日も熱が下がらず、珍しく寝込んでしまった。  情けないことに・・・・いまだに体調はすぐれず、まだ熱もある。
情熱は湧いてこないのに、いらない熱は下がらない! <知恵熱でもないしな?>

この熱を何か別のことに繋げられたらいいんだが、解熱剤を飲んでしまった。
蜂親父

テレビでは誰か知らない芸能人の「熱愛報道」
  この人たちも早い時期に解熱剤飲むんだろうな!
  そして、何回も繰り返す!  芸能人ハイだな!!

<自身の成長を>


にほんブログ村

名は体を表す・・・?

あっという間に終わった連休・・・
(何もしないことは、初めから決まっていましたけどね!)

連休・・・祝日・祭日・休日と言っても、時代に合わせ
諸事情も絡みながら、名称も変ってしまっているので
何の休みなのか、よくわかっていない!
まあ、覚えようともしていないのですが・・・(休みがある事だけは認識している)

5/3の憲法記念日と5/5のこどもの日だけは知っていましたけど。

こどもの日  そのころになると、今年の「子供の名前ベストテン?」なるものが話題を集めます。
(今年は意に反して、あまり言われませんでしたね?)

驚くことに、名前のベストテンには漢字とひらがなのそれぞれが独立してあるそうです。
なぜかって・・・同じ漢字で書いていても「読み方が違う」からだそうです。

今の流行り、男子は「大翔」と書いて・・・「やまと」「ひとし」「つばさ」や「まさと」と呼ぶケースが多い
女子は「葵」・・・「あおい」「あい」「あかり」「はな」と呼ぶケースも
桃太郎

大昔は 太郎か花子? 桃太郎に金太郎、浦島太郎に、最近ではピコ太郎・・・近頃またOO太郎の命名が多いようです。
(CMの影響も!)
呼び方がほぼ自由でいいなら「太郎」って書いて「はなこ」て呼ぶのもおしゃれ??
(後で子供が困ってしまうか)

昔の有名人や政治家にOO太郎という名前は多い。
池波正太郎に岡本太郎・・・・漢字が読めない悪代官の「麻生太郎」  今は体が弱い、究極のワンマン老人「石原慎太郎」・・・
政治家は単純に覚えてもらいやすい名前の方が、投票してもらい易い・・・てこともあるんだろうね。
ちらし寿司なら・・すし太郎!

名前が人を作るのではなく、成功している人や人気者・・・にあやかった名前が選ばれているのだから
名前を使ってもらえそうな人になる!ということが、成功できる人には必要なことなんだろうけどね。
th.jpg
名前負けしてるとか?
名前にそぐわないとか?
人が勝手につけた名前なのに、本人が言われてしまう。
子供は親のアクセサリーではない・・・犬や猫の名前じゃないんだし 「うちのOOOちゃんは・・」

怖い、こわい・・・
だったら、いっその事  「弱」って書いて「さいきょう」とか「きょうじん」なんて方がいいかも?
だめでも言い訳しやすいし・・・・本当は「よわい」なんですって

または「鯛」 名は「たいをあらわす・・」

オッと失礼!! 完全に道を外れてる。

流行りとか誰かの名前とかでなく、親の思いが伝わればいいんじゃやないかな!!
名を成す「茄子・・・」 そろそろ休み疲れか?

<自身の成長を>


にほんブログ村

好みの色  その2

前回に続き、「色」の話・・・・・
好みの色で人のタイプを判断!

赤系の色が好み・・・
・主張が強く、何事にも果敢にチャレンジ、刺激を好む
 ただし、少し冷静さを失う傾向があるので注意必要   らしい

白や青系の色が好み・・・
・冷静でまじめ、努力家、完璧主義者
 ただ、頑固で違うと考える人の意見に耳を傾けない  らしい

黒系の色が好み・・・
・意志が固く頑固だが、情熱は抑え気味だがリーダータイプ
 ただ、自分を理解してくれない人に反感が強い    らしい

自分の好きな「紫系」が好み・・・・
・感受性が強く、物事や反応に敏感で美的感覚が高い
 ただ、気位は高いが臆病な面もある          らしい
 自分についてはダメな面は当たっているかも!!!yjimageV518PZAP.jpg

まあ傾向ですからね・・・・!

昔から色はいろんな場面で、様々な表現に使われ意識されてきていて、
格言やことわざにも多く登場しています。

嬉しく喜ぶと「喜色満面」
カッコ良く、何事もできる人「才色兼備」

最近は芸能人や政治家の浮気疑惑のニュースが多いが
「英雄色を好む」・・・政治家は英雄ではないけど(本人はそのつもり!に見える)tereru

人にもいろんな色(性格やタイプ)があって、「十人十色」でうまくまわっているんだろうけどね。

身に着けるものぐらいは、といつもと違う色を・・・と思い
珍しい色を着ると「気色悪い」ってことになったり

結局、見慣れたいつものもの着て、その色のイメージが強くなっていく!!
性格もそれと同様に、変わりにくくなって、どんどん固まってしまうのかもしれない

<自身のの成長を>

にほんブログ村
プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる