FC2ブログ

記念・イベント

もうじきハロウィン・・・・だそうです。
いつからこんなに、話題になったんだろうか?halloween.png
小さな子供がいない家庭では、関係ないのかと思っていたら
若者たちは意外と派手にやるらしい!!  マスコミも煽るし!!
もともとは農家の収穫を祝う祭りだったのにね・・・しかも外国の!!

日本は何でも受け入れる、しかも神聖な行事というよりも、パーティ形式にする。
贈り物はするし、衣装や飾りつけまで売れる・・・そりゃーなんでもイベントにするわな。

自分たちが子供のころは、正月とお盆(冬休みと夏休みの期間だし)くらい、誕生日だって
友達の家に呼ばれるんで、仕方なく自分の家でもやりだした程度だった。
クリスマスは知ってたけど、たまにケーキ(らしきもの?)を食べる時もあったかな。

それが今では、
節分にひなまつり
バレンタインにホワイトデー
花見があって
こどもの日に母の日・・・ちょっとだけ父の日
七夕に夏祭り
ハロウインにクリスマス

子供や孫がいたら、入学式に運動会、文化祭・・・
そのほかに、それぞれの誕生日を祝っていたら、一年イベントだらけだ。

「もうすぐハロウィンだってさ・・・」
「そうしているうちにクリスマスの贈り物!って始まるよな」
朝の会話
夕方
「今日何の日か知ってた?」
「知らない!なんかあった?」
「今日、結婚記念日だよ!」

お互いに朝は何も言ってなかった。まじで

奥さんも友達からのメールで知ったらしい!!「結婚記念日、おめでとう」 ってさ。
「来年は忘れないで、どっか食事でも行こう!」って言いながら普通のご飯食べた。

でも、来年も忘れるな!・・・ここ2年全く気が付いてなかったもの。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



幸せと、悩み!

世の中には幸せそうな人は沢山いる。
・・・・実際は分からないが、そう見える、そのように思える人・・・は大勢いる、ということ。

好きなことを仕事にしている人。
暖かい家庭を築いている人。
優雅な生活を送っている人。
  etc.th_201710221329200ed.jpg

どの人も、周りから見れば、そんな風に見える・・・ということなのだけれど
実際、そんな相手に「悩みも心配もないだろう?」て聞くと
「そんなこと、あるはずないだろう!!」て叱られる・・・そりゃ、そうだろうね!

あんまり幸せを求めると、それが不幸の原因になるらしい(物にはきりがないから??)

仲間とそんな話をしながら酒を交わしていたら、最後に・・・
あんまり物事を気にしない、考えすぎないヤツが一番 幸せを味わうんじゃないか・・・て話になった。

仲間に、一人そんな人物がいた。
「OOOは良いよな、細かいことはあまり気にしないしな!」 って話を向けられた。

「そんなことも無いけど、あんまり心配しすぎると、ハゲるらしいぜ!」
って
「おい! ハゲてることが悩みの奴は、どうすりゃいいんだよ!!」
って、もう一人の仲間。

一番言ってはいけない相手に、一番気に障ることを、何も気にせず簡単に言う。
馬

あんたの悩みは、口が軽い事じゃないのか!!

本人何も気にせず、満足げに飲んでる・・・・やっぱり、幸せな奴なんだ。 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

選挙が始まってしまった??

何が何だか、誰が誰なのか、何が目的・主義主張なのか・・・
全く分からない選挙戦が始まってしまいました。388472.jpg
国民というけれど、各党は自分たちのバックボーン、支持母体にそっぽを向かれないような
主張や政策を掲げます。

国民の生活を、とか皆さんのための・・・と言いながら、一般のサラリーマンに注視した公約は無く、
そこに注目した政党も出てきません。
連合・・・この団体も大企業の組合支援なので、一般サラリーマンなんかには見向きもしない。
皆さん・・・と言ってる安倍さんと一緒で、一部の人を見ているだけ。
日本のサラリーマンは世界一おとなしい、と言われます。

政治家に馬鹿にされているかもしれません。  
もしかして、無党派層と呼ばれているのはサラリーマンのこと?
決まった政党を支持しない・・・でも、こうなるとそれが当たり前のことだと思えます。

これだけ主義主張が変わり、組み合わせも替わり、党名もメンバーも変わる
長くやれば傲慢になるし・・・不倫で呆れられても、自分の方が被害者のように泣く、田舎芝居だ!!
「このメス豚~」と怒鳴りたい気分だ・・・あの人どうしたっけ・・・無所属?・・・
この人も精神疾患で入院してたんだってよ(入院したかったのは相手だろが!)

むか~し  サラリーマン新党っていうのあったけ! 少し話題になって消えていった。
党名も公約も主張も・・・・選挙が終われば、ただのチラシと化し・・・・すぐに忘れられてしまう。
だから、彼らは何を言ってもあまり気にしてないんだろうな。
何か用事?

誰かもう一度「サラリーマンOOO」で選挙に出てくれないかな。
当たって砕けろの精神で!!
でも、当たる前にくじけてしまうか?
当たる前にくじける!!   芭蕉?
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

好きなものはどうあれ好きだ!

世の中に好きなものは数多いが、その中でもやはり食べ物は何ものにも代えがたい!
肉に魚に中華に和食・・・・
ステーキに寿司・・・・・上げればきりがない。

ここに上げた以外でも、昔はあまり好みではなかったものが
今では大好物というものもある。
逆に食べ過ぎて、嫌いにはならないけど、飽きてしまって
食べなくなったものもある。
料理も、その食材が入っているから・・・・好き!meat_a30.png
それが入っているから嫌い!!というものもあったりする。好きな人にすれば、「この料理にOOOOが入っていなきゃOOOじゃないよ」って
いうことになったりする。

その食材によって、料理の好みが出来てしまっていることになる。

子供のときからずっと好きな食材がある。
食材というほどではないがそれは「玉子」
しかもとりわけ「ゆで玉子」が大好物・・・・ひよこ
まあ、子供のまんまだな。
小学生の時の運動会・・・昼食をグラウンドで家族と一緒に食べる。
その時には好きなゆで玉子を、何個も食べた・・・そのころは一年に一回の豪勢な食べ方だった。

喜び勇んで食べたその後の、午後の徒競走・・・途中でおなかが痛くなって押えならが走ったぜ!!
そんな苦い思い出もなんのその・・・・・腹が痛くなろうが、大好きだ。

おでんのゆで玉子
サンドイッチに挟んで潰したゆで玉子
ゆで玉子の天ぷら
ポテトサラダに入ったゆで玉子
ラーメンの煮玉子・・・・
何だっていいんだよ!
塩とマヨネーズだけでも!!!

いまから寒くなった時のおでんの玉子が待ち遠しい。
でも、うちの家族は、おでんがそんなに好きじゃないときている。

奥さんは玉子丼なら好きらしい。
自分は玉子丼は好みではない。
俺のだけ玉子丼、玉子はゆで玉子おでんにしてくれないかな。

食材で料理は好きになる。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる