FC2ブログ

唾が出る・・・・

このところいろんな行事があったり、人とあったりする機会が
多くなりました。

ありがたいことに皆さんから、お気遣いの品をいただきました。
食べ物ですと甘いものが多いかな?
(以前は甘いものをいただくと、困ってしまった時期もあったのに・・・)

昔は、甘いものはほとんど口にせず、年に数度食べるケーキが
唯一の好物でした。
シュークリーム

それが今や辛いものから、苦いもの、味の濃いもの、
中でも甘いものが、大の好物になってしまいました。

それも、前はクリーム系が一番だったのですが・・・・
(今でも道の駅に寄ると、その度にソフトクリームは食べてるけどね)

今は甘いものと言ったら・・・和の甘いもの、しかもあんこが大好き! 粒あん!!
饅頭、ようかん、きんつば、最中、団子・・・に日本茶01_02_33.jpg

唾が出る!! たまらんね。

今日はメリークリスマスだ。
ケーキにあんこが入っていたらなぁ。 最高だぜ。


「甘いもの、まだ食べるの!!」
やあ

「あんこール・・・・」ってね。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



上手くいかないね。

何かの拍子に、今まで普通に使っていた言葉が、言い方を間違えていたり、
意味をはき違えたりしていた、ということに気づき、ハッとしたり

これまでのことを考えると、顔から火が噴き出しそうになるくらい恥ずかしくなることがありますよね。
飛ぶ親父

それとは逆に、テレビや雑誌で見たり聞いたりした気の利いたフレーズやうまい言い方を

どこかで、しゃれて自慢げに使ってみたい、と思ったりすることがあります。

ところが、なかなか普段そんな場面は簡単にやってきません。

おお、それは、「言い得て妙ですね」
巧みな言い回し、うまい言い方ですねってことを、うまく表現した言葉です。 
この言葉は、結構使う人はいますね。


この次は間違いなく、絶対に・・・と心に誓う、という言葉として

「他日を期す」  格好いい言葉だと思いました。

ただ、使う場面がやってきません(あきらめることが多いから?)
親父さん



先日、テレビで「あにはからんや」 (漢字では、豈図らんや)

がクイズに出ていました。 奥さんは聞いたことがなかった

と言ってましたが。

古臭く感じる言い回しですが、

予期したのとは大いに違って、予想に反して・・といった感じでしょうか?

この言葉、パソコンで変換しようとすると

「兄分からんわ!」って・・・・なってしまう事も

良いと思った言葉やフレーズを、いつか使おうと思っているうちに、
言葉を間違えて覚えたり、使い方を間違えたり、格好つけるつもりが
美子さん

また、恥をかくことに陥る!!こうなると・・・恥の上塗り・・・

もはや「二の句が継げない」

とほほ・・
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

楽あれば苦あり、人生・・

テレビと巷の話題は「相撲」ばかり・・・
政治家や芸能人が不倫でも起こさないと、ネタは変わらないな!!

白鵬が不倫しても、やっぱり相撲ネタになるしな・・・・irasuto-sports[1] (2)

つい先日、自分の誕生日だった。
自宅でパーティーらしきものを開催した。
奥さんの手料理で!
この料理  普通に作っても意外と塩っ辛い「しょっぱい」ということに気づいた。
味付けが濃いというよりも、料理自体がそうなるのだ。
奥さんは常に薄味が好みで、自分は濃い味が好み・・・昔は味見もなしで、とにかく醤油をかけていた。
慣れてきたとはいっても、薄味よりは「濃い味」でなければダメ、という感覚の方が強い。
東北の人は、そんな人が多い。  育ちもあるけど、人の味覚だからな~

これが大阪へ行くと「辛い!」と言われて、食べてみると「しょっぱい」ということがある。からし
カラシの辛いのも、味が濃いのも・・・「からい」になる。 少しアクセントは違うかな?

「何や? 東北の生まれかい?」「辛いの食べてるのに、だったら、もっとピリッとせんかい!!」
この人たちに、もっと「からい物」を食べさせたら、大変なことになってしまうんじゃないかと思ってしまう。
これぐらいで丁度いいんだろうな。

まあ、大阪のおばちゃんよりも、人生の方がもっと「しょっぱく」 「塩辛い「」けどね!!

oosakanoおばちゃん


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる