FC2ブログ

難しいことにならなきゃいいけど。

全国いたるところで、外国人の観光客を呼び込もうと
躍起になっている。

いわゆるインバウンド効果を期待してのことだ。

今や中国人だけに限らず、へぇ〜そんなところにそんな国の人が?
と思うようなところにまで、いろんな国の人が訪れている。
外人HTT9OJV

いいことなのだろうが、街の中は混んでいるし、ホテルは取れないうえに、料金はかなり高くなってしまっている。
忙しいビジネスマン達が困っている。

政府や自治体はその恩恵を受けている人だけに焦点を当てて、経済効果と言っているが、困ってしまっている(迷惑を受けている)人たちも多い。

かなり昔の話になるが、外国人というとイラン人などが、

「テレカ安いよ!」って偽造のテレホンカード
を上野や渋谷で売っていた光景を思い出す。

今や時代の違う昔の話だし、公衆電話も使わないしな・・・
そのころは「怪しいし、危ないから外国人に近づくな!」
ってよく言われたものだ。

ところが、今はその外国人は歓迎されてる。

公園を歩いていたあるサラリーマン・・・・

突然、警察に職務質問
「ここで何してるの?」から始まっていろいろ聞かれた。

営業の注文をもらえたので、嬉しそうにニコニコして公園で休憩をとっていただけなのだ。

なのになぜ?

誰かが、「ニタニタしながら公園をうろついている、怪しそうな変な人がいる!」と通報していたらしいのだ。
人違い、とわかってもらえたのだが、「ニタニタしながら、公園をうろついている・・・」ってところが重なったのか?

ニコニコが、ニタニタ・・・・に替わると、少しのニュアンスの違いで怪しく聞こえてしまう。
oyaji

人の表現はあいまいだし怖い話だよな。

確かにいたるところに
「不審なもの、怪しい人を見かけたら、すぐに一報を!!」
書いてあるしな。

いまや怖いし怪しいのは、自国の人になってしまったのか。
日本人が住みにくくなって、難しい世の中になってしまわないように願いたい。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



親と子の読み合いvs正義感?

「いいから放っておいて!」
「あんたは、一人でずっとそこに居な!」

なんの話かって?
あるス―パーで、通路に寝転んで駄々をこねている
子供(泣いて何かを叫んでる)のことで
「いいのか?」ってお父さんが、母親に声をかけたときの
返答だ。

今は小さな子供を連れ立つ親子や、年寄りに気遣うことが前提になっていて、
建物もそんなことを配慮した作りになってきている。
生活弱者に気遣うということか。

それはいいことなのだが、「特権」を与えられていて、なんでも許されているわけではないのだが、勘違いしてしまっているのではないかと感ずることがある。

子供は泣くし、騒ぐことも仕事だけど・・・・
他人が注意したとしても、
「うちはそういう教育方針なんで、甘やかさないんです!」
そう言われそうだ。 でも、通路に放置しているのはおかしいだろ。
自分の家の教育方針で、他人に迷惑をかけていいはずはない。
家の中でやるべきことを外でやっていることになる。
(子供も外にいるから、親も気遣うだろうと読んでいるのだろうが・・・)

ある時、ショッピングセンターで兄弟と思われる子供二人が
エスカレーターを走りながら登ったり下りたりを繰り返していた。
周りの人たちは、危ないし迷惑だという目で見ながら、それをよけながら通り過ぎている。
親はそれを気にして、やめさせよう,などといった気配はまったくない。
ガキ

その時、一人の女性が、
「君たちね・・・」  (正義の使者だ!)
と一声かけると、上で待っていた母親がようやく戻ってきて
「ほら、早くいくよ」
「走るのやめないと、オバちゃんに叱られるよ!」
オバちゃんに叱られるから??? それはないだろ!!

おっと、正義感の女性の反撃が始まるぞ。

「あのね! オバちゃんじゃないわよ!!」
反撃はそこか?
関西のおばちゃん

誰が生活弱者なのか、もしかして周りで我慢している人たちではないのだろうか?
わからない世の中になっている気がする。
強いオバちゃんに期待する。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ

そういう事らしい

なんだか知らないうちに平昌オリンピックが始まっていた。

ついこの間まで相撲の話題ばかりだと思っていたら、気が付くと北朝鮮訪問団の話ばかりになっていた。
美女応援団に楽団・・・・それに危ない男の妹まで・・・・
irasuto-sports[1] (3) - コピー

もはやその話題がテレビを占領している。

何だかよくわからないが、韓国民は人気者のコンサートでも見るように喜んでるし、
大統領はよその国の仲介役を引き受け、上手くやったかのようににこやかにしている! まるで他人事のようだ!!



大統領が変わるたびに、北朝鮮をどう扱うかやり方が真逆になったりして、全く何も進んでいない。

韓国経済は厳しいはずなのに、とんでもなく寒いところに施設を作りオリンピック開催して大丈夫なのだろうか?
しかも、北朝鮮の歓迎会のようだし。

オリンピックで追加の負債を抱え、大統領の任期を迎えたら、不正や汚職行為で逮捕されるんだろうな。 
オリンピックに関連して身内企業や仲間が甘い汁を吸った・・・って感じか?

歴代のほとんどの大統領が捕まったり、訴えられてきている国だからな。

韓国は、身内や仲間が大統領などの権力者になると、親せきや仲間、知り合いが寄ってたかって
「お前ひとりで偉くなったわけじゃないだろ」
「あんなに世話になったことを忘れたのか」
「仲間の幸せは気にならないのか」
って、プレッシャー(分け前をって・・・)をかけ続けるらしい。
そんな国なんだってさ!
そんな場面になると、一族や仲間意識が強烈らしい!! 気持ちがひん曲がっている・・
代議士

不正して逮捕されるのに・・・・
同胞 同胞って北朝鮮に関しても言ってるしね。
飛行機落とされたり、島が爆撃されたりしたのに・・・

こんな国と慰安婦の話なんかしてても決着つかないね!

次は東京オリンピック・・・・
日本へも「三池淵管弦楽団」来るのか〜

〜OOOOハムニダ?〜

案内役は籠池理事長にお願いして、経費安くしてもらおう・・・(まだ留置場か?)
今から楽しみだ!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

なかなか反省できない

最近の話題はもっぱら、不倫!!
文春も不倫のネタが多くて、読者も飽きてきたのか・・・
そのことに文句や意見を言う人が増えてきた。
不倫をした当事者までもが文句を言う。
(円楽が「あんな報道、如何なものか」と??? あなたが言うな!
雑誌

小泉今日子も、自分の不倫を自身が伝えた。
週刊誌では話題にされていたらしいのだが、自分の口(ネット)で伝えた。
なのに、記者やレポーターに突っ込まれると、「もういいでしょ!」
って切れてる。
自分で言っておいて、あの態度・・・もう長年この世界にいて、どんな扱いになるか、よくわかっているだろうに!!
自分の都合の良いようには、使ってくれないよ!
(相手の男の方が困ってしまって、余計に切れかかっていた)

ある本で読んだのだが、
犯罪者の大半は自身が関わった犯罪について、反省していないか、問題は自分ではなく「他者にあった」と思っているらしい。
だから、反省もしないし、改心もせず再犯する、とも言えるのか。 もちろん全員ではない。

刑務所でいざこざが起きた。
「おい、どうしたんだ」看守が止めに入った。

「この野郎が、体の調子が悪いとウソつきやがって、作業はさぼっているうえに、隠れて仲間の飲み物も盗んで飲みやがるんで、文句言ってたんだ」
って、詐欺でつかまった奴が「人の悪さは許せない」って言ってる!!  で、また出処しても同じ罪で捕まり、戻ってくる。
刑務所

たしかに、なかなか自分の非を簡単に認めるのは難しいよな。
そうだ、政治家になればいいんだな。
そうすれば、反省の必要もないしな!
「その資料はございません」 「全く、潔白です」
「一線は超えていません」
だから、何回落ちても、また立候補するのか?

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる