FC2ブログ

難しいことにならなきゃいいけど。

全国いたるところで、外国人の観光客を呼び込もうと
躍起になっている。

いわゆるインバウンド効果を期待してのことだ。

今や中国人だけに限らず、へぇ〜そんなところにそんな国の人が?
と思うようなところにまで、いろんな国の人が訪れている。
外人HTT9OJV

いいことなのだろうが、街の中は混んでいるし、ホテルは取れないうえに、料金はかなり高くなってしまっている。
忙しいビジネスマン達が困っている。

政府や自治体はその恩恵を受けている人だけに焦点を当てて、経済効果と言っているが、困ってしまっている(迷惑を受けている)人たちも多い。

かなり昔の話になるが、外国人というとイラン人などが、

「テレカ安いよ!」って偽造のテレホンカード
を上野や渋谷で売っていた光景を思い出す。

今や時代の違う昔の話だし、公衆電話も使わないしな・・・
そのころは「怪しいし、危ないから外国人に近づくな!」
ってよく言われたものだ。

ところが、今はその外国人は歓迎されてる。

公園を歩いていたあるサラリーマン・・・・

突然、警察に職務質問
「ここで何してるの?」から始まっていろいろ聞かれた。

営業の注文をもらえたので、嬉しそうにニコニコして公園で休憩をとっていただけなのだ。

なのになぜ?

誰かが、「ニタニタしながら公園をうろついている、怪しそうな変な人がいる!」と通報していたらしいのだ。
人違い、とわかってもらえたのだが、「ニタニタしながら、公園をうろついている・・・」ってところが重なったのか?

ニコニコが、ニタニタ・・・・に替わると、少しのニュアンスの違いで怪しく聞こえてしまう。
oyaji

人の表現はあいまいだし怖い話だよな。

確かにいたるところに
「不審なもの、怪しい人を見かけたら、すぐに一報を!!」
書いてあるしな。

いまや怖いし怪しいのは、自国の人になってしまったのか。
日本人が住みにくくなって、難しい世の中になってしまわないように願いたい。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる