FC2ブログ

からだに良い・・・・その2

先週もテレビで体に良い食べ物が紹介されていた。
脂肪肝には、ブルーチーズ
動脈硬化には、マエタケ・・・・etc.
そんなにさぁ~と言いながら見てしまう。 オヤジの性?
今までに気になった食材をすべて食べる?

それだけで腹一杯になってしまうか、食べ合わせが悪くって
腹痛を起こしてしまいそうだ。
そうなると何のための食材ってことになってしまう。

気が付くと、巷では桜の開花の話題。桜

それはいいのだけれど、それと一緒に花粉前線も同行することが困る。
毎日が辛い・・・・・
花粉症

健康のためにジョギング
すると花粉にやられる
花粉症の治療を受けて、クスリを飲む
クスリを飲むと、鼻水は止まるが鼻が詰まって苦しい
夜中に何度も口が渇いて目が覚める・・・辛い。
薬を飲む前と、どっちが良いのかわからない

健康のために飲んでいたトマトジュースは、花粉と同じ成分だ、
ということで辞めることにした。
乳酸菌は効果がある・・・ということでヨーグルトを食べる。
どうせ食べるなら、痴呆症の予防に効果がある、という蜂蜜を入れる。
今度は、蜂蜜が合わないらしくて、お腹を壊す。
胃腸薬を飲む。
健康はどうなった?

果たして、自分は何をしようとしているのだろうか?
全く分からなくなる。

「風が吹けば桶屋が儲かる!」桶
的になるはずが、どんどん悪くなっている。

結局、年寄りが多くなれば、医者と薬局が儲かる・・・そうなっているだけか。

まあ、日ごろの自分の因果応報なんだろけどな。
それでも、今日の昼めし、何を食うか悩む!!


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



誰が親切?

かなり前まで小銭は、ズボンか上着のポケットにそのまま突っ込んでいた。
支払いの時には、そこからじゃらじゃらと取り出して会計することも。

たまに財布の中を覗くと、思っていたよりも札が少なくなっていて
お金が合わない気がすることがあった。
そんな時、ポケットの中の小銭を取り出してみると、500円玉も何枚かあって、4,5千円が小銭になっていることが頻繁に。
小銭

面倒だと思って、すぐに札で会計をすることが多くなっていて、小銭が増えていた(札は減っていた)・・・ということだった。

洗濯したときに、カラカラと洗濯機が鳴っていると、中に小銭が回っていることもあった。
注意・指導を受け、ようやく小銭入を購入することにした!

すると、今度は不思議なもので、端数の小銭までしっかり払いたい衝動に駆られる。
小銭入れの中を隅々まで探して、無駄なく支払するようになった。
お婆さんが、がま口をほじくり返しているのと一緒だ。

その上、小さなお金で端数を払い、細かいお釣りが発生しないようにしようと心掛けるようになった。
532円の支払いに、602円を払って70円のお釣りを貰うように!!
余談だが、アメリカだと、金額を超えるお金を出した瞬間に、嫌な顔をされて小銭は戻されてしまう。  彼らは引き算が出来ない!!

そうやって、小銭を増やさないようにしようとして、間違えて変な支払いをすることもある。
1、857円の支払いに2,043円を払った・・・・(どう考えたのか自分でもわからない) お釣り、186円何を考えた、小銭が増えた。
でも、日本の店員さんは親切だ(レジが計算するんだけど)、不思議そうな顔はするけど、嫌な態度も小銭を突き返すこともない。
ちんぷんかんぷん

先日、灯油を買いに出かけた。
そこは、機械で支払いも給油も自動的に行うところだった。
2缶36リットル 3,320円。 札も小銭もあると思っていた。(確認もしていなかったが・・・)

千円札を1枚2枚、3枚入れ残りの小銭を入れようとしたら、300円しかなかった。
札入れを覗くと、千円札はなく、5千円札だけ!
仕方がないので、不足金に5千円札を入れた。 ちゃんとお釣りが返ってくるのか、とても心配だったが、もはや入れてしまった。
投入金額は、8、300円だ。 
しかも、お釣りは給油後でないと計算されない。 とても不安だ。

入れ終わると、機械の画面が清算しますか?との表示になっていた。
と、と、当然だ・・・・タッチすると一瞬の間があったが、正規に釣銭は戻された。その一瞬の間の長いこと。
お釣り、4,980円・・あと20円あれば、5,000円のお釣りだ。(なんのこっちゃ)
アメリカ人より、機械の方が親切だな。 ほっと一息。

家に帰って奥さんに、灯油代を貰おうと、レシートを渡すと、
「何ていう支払いの仕方してんの??」
投入の順番も金額もすべて記載されていた・・・・

ボケたとでも思われたのか?
機械よりもアメリカの店員よりも、うるさい!!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

なんとなく

先週しばらくぶりに大阪に出かけてきた。
今でもホテルは混んでいて、予約が取りにくい状況でした。

朝食のレストランでは、まだまだ中国人らしき
観光客が沢山いて、日本人はサラリーマン風の人が数人いるだけ。
中国では農薬漬けの野菜しか食べられないのだと言い、日本ではてんこ盛りの野菜をサラダボールに何皿も・・・・
日本の健康食といえば、納豆・・・・ということで納豆を何個も持ってきては、ごはんにも掛けずそのまま食べてる。
びっくりだ。

以前は日本人からの視線を気にしながら食べていたのに、今は「私たちは日本のことは知ってるの」って感じで気に掛ける様子もない。
前だと、そんな光景を見かけた我々は「おい見てみろよ、あんな食べ方してるぜ!」って言ってたのに
今は、なんとなくそんな食べ方も有り!って感じになってる?
これからも静かに見守ることにする。images_20180305111244100.jpg

先日バスに乗っていると、後から乗ってきたお婆さんが横に立っていたので、席を譲ろうとしたが「すぐに降りるので結構です」
力強く、頑固に断られた。
バスはその後もどんどん混んできて、立っている人は大勢に。
そのお婆さんは、バスに揺られてふらふら・・・・だ。
しかも、すぐに降りるといったのに、なかなか降りない!!
嫌味なのか、足腰鍛えてるのか?

周りの人は「このおやじ、なんで婆さんに席譲らないんだ!」って顔して見てる。
なんとなく(実際はかなり)肩身が狭くなる。
婆さんは、そんなこちらを涼しい顔で眺めてる。
婆さん

座っているのに疲れるし、なんとなく(これはもはや完全に)居心地が悪い。
言い訳もできないし・・・・完全に婆さんに追い込まれてしまった。

おお俺は・・・なんとなく、皆に見られてる、バスの中の中国人か?
これも、静かに見守ることにするしかないのか??

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブ
プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる