FC2ブログ

同じ穴のムジナ

最近はテレビのワイドショーのネタが尽きませんね。
それもスポーツに関連したネタが多い。
ネタと言っても、不祥事ですが。

しばらく前は相撲!
暴力事件から、協会の立て直しまで・・・・
て話が、貴の独り相撲ってことになった。貴乃花
もう少し、柔軟に考え目指すところをはっきりさていないから、
応援団からも腰を引かれてしまい、
勇み足になってしまった。

そうしているうちに、レスリングのパワハラ!!
途中、怖いおばさんが出てきて、強気で成敗するような
発言をする。
これは相撲の時も同じだな。
最後は、頭をまるめ(彼の場合は初めからツル)辞職
させられる。
この件は、結局 協会の関与はうやむやになっている。

今度は、アメリカンフットボールで監督の反則の指示問題。
「全て私の責任です」と言いながら綺麗ごとにして、自分を美化して守る。
この私の責任です発言程、本当は自分じゃない、という気持ちを表す言葉はないと思う。
部下がやったということは、、、
彼がそう言うということは、、、
問題が起きたということは、、、
すべて自分は直接タッチしていないのに
俺が負います、という第三者になっている。
今回の場合は、指示したのはあなたでしょ、て話なのに。

政治家には一杯こんな人がいて、いくら自分の管轄の役所で
問題が起きてもやめない。
「責任をもってしっかり解決することが、自分の責任だ」
って威張っているけど、あなたがちゃんとできないから(裏工作させてるから)
問題が起き続けているのに。

どっちも、しっかりした証拠があっても、正面切って
「そんなことはない、それは認識の違いだ」
と言い張る。

どれにも共通しているのは、
「全てを明らかにするために、第三者委員会を立てて調査する」
(第三者委員会・・・今年の流行語大賞か?)
「精査にもう少し時間が掛かる」
それがまた、本当に第三者だったためしがない、という。
しかも、すぐに有るのか無いのか分かるのに、関連資料を捨てるまでに時間が掛かってしまっている?

間違いは誰にでもあるのに・・・・しくじり

頑として認めない。

すごいやり取りを毎日テレビで見せられていることになる。

北朝鮮は独裁で、国民は何も知らされていない、と言っていながら
実は、日本国民も同じ状況なのかもしれない。
同じ穴のムジナか・・・誰とだれ??

そう思う、今日この頃です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



話題のゆくえ

巷でいろんな話題がありますが、期待でワクワクするのが、
大リーグで活躍している大谷選手!!大谷
「オオタニサン」だ。
漫画のヒーローみたいな活躍だ。
今日も朝からテレビ中継を見た。 
相手チームは投手の大谷をまったく打てなかった。 
手も足も出ない。19274677 (2)

でも、残念ながら勝ち投手にはなれなかった。

実力も性格も考え方も素晴らしい・・・と評判だが、
そのままだったら本当に漫画のヒーローが、現実社会に飛び出してきたようなもんだな。

将棋の藤井君といい、若くて素晴らしい人が出てきてうれしい限り。
藤井君は次の5/18の対局で勝つと七段になるらしい。
(ついこの間、プロになったばかりなのに)
竜王戦の挑戦者決定戦にも進む可能性があるのだという。

大谷選手は自炊の料理のことが話題になり、藤井君は対局中の
昼飯が話題になる。
もう一度生まれ変わって、彼らのような人生を・・・やり直したいが・・・・

今は、友人たちとどんな病気でどこの病院通っているかが、目下の我々の大きな話題だ。 情けない!!

大きな話題といえば、北朝鮮とアメリカ・・・ついこの間まで

「ちっちゃなロケットマン」
「きちがい老人」と言い合っていた者同士が、握手を交わすかもしれない。
びっくりだが、いっそのこと二人でロケットに乗って何処かに
行ってくれた方が、確実に世界の平和につながる??

二人とも会談前には絶対、床屋に行くよな!

髪には気使ってるもんな。

何処の床屋か教えてほしい!!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

時代の流れは早い・・・・

あっという間に連休も終わってしまい、ホンワカしていた気持ちがしぼんでしまった気がするけど、
それは気のせいだけでなく、気温が大幅に下がってしまっていることも要因なのだろう。

とても寒い!!

人は熱を持っている状態の(暖かい)方が前向きだし集中する。

寒いとテンションも下がる。

何かを応援するときも、コンサートで盛り上がるときも、集団の熱気が後押ししている。

逆に引いていくときには「熱が冷めた」って言われる。


この熱が、流行や時代の流れを左右してる感じなんだろうか。

ついこの間まで健康に良い、って言われてた食品が何だったのかもう忘れてるけど。

トマト? マイタケ? ヨーグルト?

流行りの歌は? 流行りのフレーズは?

どんどん流れて行ってしまう。 話題沸騰 あの熱は何処へ行ったんだ。



そういえばブルゾンちえみ・・・どうした。ブルゾン
 一気に見なくなったな!

そんな芸人やタレントいっぱいるな。(この間、橋幸夫が浮気云々って・・・これはもはやどうでもいいだろ)

でも、ブルゾンの隣にいた二人の男性はこれからどうするんだろ。
背中の文字だけじゃ生活できないだろうし。

少しずつじゃなくて、世の中、一気に熱が冷めちゃうから怖いよな。


熱が冷めるっていえば、今 「麻疹」が流行っているらしい。

流行らなくともいいものが流行る。ウイルス
熱を出したくないのに「熱は上がる」のだ。

日本じゃとっくに封じ込められていたはずなのに、沖縄から
広がってる。

でも、もうじき収束するだろう。

ずっと若いころ、親に訳のわからないことを言う

「俺は絶対にOOOOOするんだ!!」って

親は最後に

「そんなヤツ放っておけばいい」

「麻疹にかかったようなもんで、すぐに熱は下がるから」


そうだな、そう言われればいっぱい麻疹にかかってきた気がする。 今更、心配ないな!

ブルゾンのメンバーにでも加えてもらって、バックで3人で踊るか。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

新入社員へ?

連休に突入!!
4月に入社した新入社員は、待ち遠しかったろうな。
入社式

今は昔なのか、かなり前までは新入社員の五月病で
連休の後に
会社に来ない!
退職願を出す!
暗くなってしまい、それからの仕事が苦痛!

なんてことがあったようだけど、今はどうなんだろうか?

休みが長くなればなるほど、仕事に戻るのが苦痛になる?
(休みは増えたもんな!! 良いのか悪いのか?)

「どうした? 五月病か? まあ、そのうち何も気にならなくなるって!!」
・・・・そんなあんたを見てると、かえって気が重くなる!

「いろんなことがあるけど、いちいち考えてもしょうがないんだよ!」
・・・・あんたと組んで仕事することが、嫌なんだってこと、わかんないんだよな!

組織で働くってことはいろんなことがあるよな。

近頃じゃ、国の働き方改革って声上げてるけど、よくわからないし働く人のためなんだろうか???

プレミアムフライデー。
「先輩、今日は早く帰ったらいいじゃないですか」
「こんな日は飲むに限る!!」
と言いつつ、いつも飲んでる。

家に早く帰るのが辛い(早く帰りたくない)、帰ってからの
妻の言いつけが厳しい。
用事を頼まれる。
子供の世話をさせられる。
帰っても退屈・・・・・・・・・・・・etc. そして帰りは遅くなる。
って人が増えてるらしい。

毎度 妻も子供も寝静まったころに家に帰るそんなヤツがいた。

会社に来るのも早い。 仕事がまじめなわけじゃない。
妻と顔を会わす会話の時間を減らしてるってことらしい。
そんな人が後輩の指導?  もっと五月病がひどくなる。 
働き方改革よりも・・・・・????

仕事は嫌なんだろうけど、会社に居るほうがいいんだろうな。

彼にとって家って何なんだろうか?
とりあえず無題
って感じなんだろうか?

おおっと、人のこと指摘しといて
頼まれた買い物、忘れるとこだった。 
あぶねえ~

それじゃ、また連休後に!!!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる