FC2ブログ

敵も然るもの

ここ暫く、ウイスキーが人気で有名ブランドは
手に入らないのだ、という。
日本人が飲むのも増えのだが、外国人が美味しいブランドを
求めて日本に来ている。
山崎のOO年、竹鶴や余市のOO物・・・高くて買えないものだが、
確かにもう市場にない。

ウイスキー、スコッチの本場 スコットランドからも日本モノがおいしいと
買い付けに来るのだという。

自分はずっとウイスキー(スコッチでもバーボンでもなんでも)が好なのだが、
かなりの間ウイスキーを飲む人はいなかった。
焼酎のOO割や芋焼酎ブームに日本酒ブーム、女性まで、おいしいと日本酒を飲んだ。
それが、ハイボールが切っ掛けでウイスキーやスコッチブームが到来。
良いことだ。whisky-01.png

何処かの店でオーダーすると、「じゃ俺も!」といって、周りもハイボールを注文する。そんなブームだ。
しかも近頃は炭酸ブームになっているらしく、それも後押ししている。 確かに、店にはいろんな炭酸が並んでいる。

だが、それは自分にとって困った問題になった。

今までなかなか売れなかったウイスキー。
水割りでもハイボールでも、ウイスキーが売れることは、店にとって嬉しいことだ。
自分は、なんでも濃い味が好きなのでハイボールだろうが、なんだろうが「濃い目でね!」とお願いすると、ダブル以上に
濃いウイスキーが同じ値段で飲めた。
 「OOOさん、味薄かったら言ってください、足しますから!」てなもんだった。 有難かった。
当時は「いいオーダーの仕方だろ」って皆に自慢してた。

それが或るときから「濃い目ね!」とお願いすると「ハイ、ダブル一丁」に代わってしまい
帰りの会計も高くなってしまっていた。

奥さん「次から濃いめ、ダブル無しね!!」

敵も然る者だ・・・・でも、なんでスコットランドから日本にわざわざウイスキー買いに来るんだよ。
全くもう。

おじさんは次に来るブームの予測はできない!
おおオヤジ

「ハイボール、普通で!」


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



ついて行けない表現

子供たちはもう夏休みだ。
ただ、暑くてどこへもいけない。
まあ、今は普段から、外で遊んでいる子供を見掛けることがない。  
昔は、勉強もせず、真っ黒になるまで外で遊んでた。 皆、皮膚の皮が剥け、黒い体に
白い潮が吹いたような状態で始業式に並んでいた。 
今の子供たちは外にも出ず、一生懸命勉強でもしているのか?

先日テレビに「蚊」の生態を調べている高校生が出演していた。
妹さんが夏になると、周りの人以上に蚊に刺されることを気遣い
蚊の習性や生態を調べ、刺されにくくする方法を考え続けたのだという。
蚊

いろんな会で科学賞も受賞していて、アメリカのコロンビア大学にも
推薦で入学が決まり、脳科学の勉強をするんだとか。

凄いね!!

自分たちは夏休みの自由学習っていたって、昆虫捕まえるとか、後で知らべて
天気を記載するとか、ぐらいだったな。 今じゃ、それもどこかで売ってるらしいが。
読書感想だって、裏ページの解説見ながら書くから、おんなじこと書いてるやつが
何人もいて、先生に「まじめにやってこい」って怒られてた。
いやはやだ。    

或る子供が、夏休みに「AI」人口知能の勉強をしたいといった。
難しいけど、立派な心掛けだ。AI.png


そこで、勉強のための本を買いたいと、両親へ・・・・・

すると親父さん「お前、何処でそんな変なこと覚えてきたんだ?」
「今からそんなことに興味持ってちゃ、ロクな大人にならないぞ」
「父ちゃんたちのころは、子供に見れないように、ビニールかぶせてた。 今はそんなもんが見れちゃうのか?」     
「ロクな世の中じゃねーよな」

黙っていたお母さん「あんた、もしかしてAVと間違えてんじゃないだろうね!!」        

親父「う、う,何・・・何?」

AIの前に、オヤジの生態と頭の中を調べる必要があるな。
「アントニオ・イノキ か?」AI  親父まだ何か言ってるぜ。   

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
 

人は成長する?

梅雨が明けないとか、明けたとか・・・・
どちらにせよ、毎日が暑い。

暑くて食欲が出るとか、でないとか?
奥さんに「この暑いのによく食べる!」
と言われるが、暑くて喉も乾くが、腹も減る026948_20180717165326fdd.jpg


冷たい食べ物がいい、という人もいれば
こういう時こそ熱い食べ物がいい、という人もいる。
あっさりか濃い目か?

それよりも、汗をかくので、辛い物がいい!
「こんな時に、そんな辛いの食べるから頭がおかしくなるんだよ」
多分、そうなのかもしれない。

しかし、夏でも風呂は、熱い方が好きだ。

辛い物も熱い風呂も、一瞬に汗が出た後、
スーッとする快感があるような気がする。  それがいい??
たこ親父

けれど、ほんとうは、その後になかなか汗は止まらず、裸でいて
風邪をひく。  辛い物は喉を痛くし、これも風邪になる!!

その結果、食欲は落ちて、冷たいものが欲しくなり
あっさりした食事になる。

体調を壊して、普通の人になる、ということだ。

そうしているうち秋になり、冬が過ぎ、反省したはずなのに、一年後の
夏を迎え、また同じことを繰り返している。

果たして、成長しているのだろうか?
確かに風邪はひく・・・・(体質ではないのだろうな?)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

決して、笑えない

周囲の人との会話で、「へぇ、そうなんだ」って思わされることがある。
自分の身内や家族を呼ぶときの呼称のこと。

父、母、オヤジ、お袋、とーちゃん、かぁーちゃん・・・・・

うちの妻、家内、女房、奥さん、ワイフ・・・・・・
こちらも様々だ。
身内の呼び方には照れの気持ちも含まれる。
知り合いの中で、「ワイフ」と呼んでいる人の大半は、
上流な環境にいる人が多いように思う。

中には「うちの・・・」で略されている人もいる。 うちの??何だ。
うちの犬、猫・・・も同じ

会社で新入社員が電話を受ける。
「ただいま、藤田さんは出かけてます」
お客からの電話応対に、先輩が新入社員

「社内の人には、さんは付けないんだ」と補足指導。

ある日の会議で
その新入社員が、「なんでも聞いてくれ!」といった部長に向かって
「じゃ、伊藤に聞きますけど、・・・」と部長を呼び捨てに!
なんてことを。

だってさ、社内の人に、さんはいらないって言ってたぜ。
そうだよな、でも世の中難しい。無題
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村



その会議中は決して笑えない。

もとも、こもない

もとも、こもない
「元も、子もない」・・・・元金も利子も、何もかも無くしてしまい
損をしてしまう。

仮想通貨・・・・不正操作で500億紛失・・・それを、まだ出来て新しい会社なのに、補填する。 それが出来るから、凄い、と言わざるを得ない。 相当、儲けているんだよな。
仮想だから、返す補填も中身は仮想か? よくわからない。仮想通貨
紛失や運用に失敗して大損した人がいるのかと思うと、億以上の儲けを出した人もかなりいるらしく、国税局が脱税の摘発に躍起になっている、とニュースが伝えていた。

ネットの普及で、何が現実なのか、良く分からない世界になってしまい、世の中、どんどん不明になってきた。

健康を考えてジョギング・・・・・
体力をつけるために、ジム通い・・・・・
食事も、カロリーに気を付けて・・・・・
あの日を目指して、トレーニング・・・・・
自転車
途中で体重も減り、体も絞れて、健康になった気分!!
(全て自己満足と個人的な見解だが?)
ただ、少しだけ、やれてる自分に満足する。

ある日から、暫く雨が続き、トレーニングができない。
だが、ひざも痛いし、休養も必要か?と割り切る。

そんな時、友人から夜の誘い!!
一瞬「今かよ、タイミング悪いな!」と呟きながらも、「骨休め」と考え出かける。
 だが、少しだけ、心は痛い。

「どうする!」
「そりゃ、飲み放題でしょ!!」
「すいません。 ウイスキー濃い目でお替り!」


その足で、ついでに
「へい、いらっしゃい、何にします?」
「味噌のチャシューで、ネギ多め!」 
「俺は、醤油とんこつ大盛りで!!」
  どど、どうしてしまった。

翌日、胃は持たれるは、昨夜を思い返すと情けないは・・・・・
つい先日までの、頑張りと我慢は一晩で吹き飛んでいった。
何処まで行ってしまったのかなぁ~あの一瞬の満足?
その罪の意識と、寂しさに襲われる。

だがもう遅い。 そして、日常に帰っていく。

ほんの骨休めのはずが・・・・大阪の親父
「元も、子もない」
とは、正にこのことか???

これが、仮想の世界であって欲しい、とどれほど願ったことか!!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村<
プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる