FC2ブログ

ということは?

近年、秋田犬の人気が世界的にうなぎのぼり。
世界の超有名人が好きだ、といって欲しがる。
フランスだか何処だったか? ある地域では秋田犬だらけ。
飼い犬の殆どが、秋田犬。(秋田にだって、そんな場所はない)秋田犬
中国では、売っている犬が全て秋田犬!!(彼らが言うには??)

人懐っこいし、見れば見るほど味のある顔つきをしているからだろう。

秋田は女性が、美人で有名!
犬も人気を得ている!
小中学生の学力テストは常にトップ。
日本のおいしいものランキングの地域でもトップクラス。
一人当たりのそばやうどんの消費量もトップクラス(意外?)
人口一万人当たりの美容院や理髪店の数もトップ。
(これは単に、人口が少ないのと、仕事が少ないから!)

おととしまでは、自殺の数が全国一位。(昨年は、抜け出たらしい)
これぐらい知名度を上げるのに有効なネタがあるのに、何か寂しい地域になっている。

そんな数値と非対称に寂しいのが、秋田の男!
何もない???(秋田出身としては寂しい限り)
いやいや、酒の消費量(特に日本酒)はトップクラス。yopparai.gif

気前がいい(見栄張り、貯蓄が少ない)
優しい(口下手で会話が少ない)
じっくり方(マイペースで急がない)

犬や女性のように、楽しい前向きな評価は無いのか???

運動やトレーニングはほとんどしないらしい。 全国最下位。
そのうえ、気候的にも、晴れの日の割合が、全国最下位ときては、益々動かないね!!

ということは・・・・・秋田の男は?
きりたんぽにいぶりがっこで酒飲むしかないな!!

「ねえねえ、雨降りそうだから、洗濯物入れて!!」
おっとあぶねえ、他人ごとではなかった。
寝たふりしよう!

ちなみに、餅の消費量も全国最下位らしい???(めでたいことが少ないのか?)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



物持ちがいい人

同じような時期に買い求めたはずの製品が、「片や壊れてしまっているのに
もう一方は故障もなく活躍している
」そんなことが偶にある。
同じメーカーの製品なのに、電化製品などでよく起こる。 

「君のは、当たりが良かったんだろ!」「家のは、外れだったんだ!」勝手にそんな結論で妥協する。
違いが起きても、販売店とメーカーの最低保証期間は、楽にクリアしているので、諦める。
日々の手入れをしているかどうか、使っている環境や、使用頻度も影響するだろう。
したがって、一律には語れない。
博士
手入れもし、綺麗に使っている人がいる一方で、
「同じに使っていても壊れるんだったら、手入れなんかしなくてもいいさ!」と、
雑に使ってきことを、自慢する奴がいる。
手入れをしていても5年で壊れる、何もしなかったのに、同じような期間使えた。
「だったら、何もしなかった俺の方が、労力もかけていないし、完全に元は取った!」
と言い張る輩だ。(まともな意見ではないが、言い分はわかる気もする)

綺麗に使う、丁寧に使用する・・・というのは、「製品を長持ちさせるために」という意味はあるだろうが、
その人の人間性なのだと思う。(何も手を掛けない、というのもその人の人間性!)

ある知り合いは、持っているものすべてを綺麗に丁寧に使っている。
かなり前に買ったはずのゴルフクラブも、ほぼ新品並みに綺麗だ。 
その理由を尋ねてみたら、「同じものを二組持っている」とのことで,
その日は、今迄、保管していて使っていなかったクラブだとのことだった。

お金が無いとできないやり方だが、彼は大切にしたい物や、気に入った物、必需品は
二組用意したり、代替品を非常時のために用意したりするのだという。
その方が、突然壊れてもすぐに対応できるし、同じものが使えるので、
不自由する期間が無くなるという。 トータルで、経費的にも高くはならないといった。
若干、高価なものは、初売りの時に安く値切って買うのだという。

震災以降は、いろいろな災害時の用品も準備してあるらしく、
電気のいらないOOO。 一時的に電気を起こすOOO。
何にでも使える便利OOO器など様々なものらしい。

そんな品は普段、倉庫に眠らせているだけなので、清掃も兼ねてテストで動かすことがあるらしい。
慎重な性格で、立派な人間性だ。

ある時、電池を利用して簡易のモーターを回し、その力から、本格的な発電が出来る、
という機械のテストをした。

ところが、点火もせず、うんともすんとも言わない。
よく見ると、前に入れた乾電池を外し忘れいて、そのままだったため、液漏れを起こして
故障に繋がったらしいのだ。

簡単に直せそうもなく、販売店に持ち込んだ。

本格的に使ったことは無いし、綺麗なままだった。
本人はそう思い、容易に修理が出来るものと考えていた。
しかし、「メーカーの保証期間は過ぎていますね」と伝えられた。
それは致し方ないだろうと納得し、修理を依頼しようと考えた。
ところが、その機械はすでに販売が中止されていて、新しい商品に代わっていた。
その為、使っている部品も変わっていて、修理には新規購入に近い金額が掛るといわれた。
滅多に売れない商品だということもあるのだろう。
やむを得ず、本人は新しい商品を購入したらしい。

それを聞いたもう一人の友人。

「だから手入れをしても同じだというの!そもそもテストしなけりゃ電池入れ忘れることも無い」
「買い置きが故障する!馬鹿らしい、最悪だろう! 買わなきゃ壊れることも無いのに!」

そうやって、飲み始めた「新年会」 ずっと楽しい?話題が続き・・・・・
最後に「お前には、俺の気持ちは分からない!!」
と人間性の違いに落ち着いたところでお開きに。猫

二人は決して仲は悪くない。 お互いの違いを言い合って喜んでいるのだ。(当然、自分の感覚が上だ!と)
ある意味、お互いがガス抜き用の代替品なのかもしれない!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

初売りといえば・・・

また新しい年がやってきました。
今年は、亥年・・・諸突猛進・・・
果たして、どんな年になるのだろうか?

仙台の年明けといえば「仙台初売り」初売り
例年 沢山の人が並ぶ。 今年もそんな光景が見られた。

仙台に来てから、かなりの年月が経つ。
しかし、その間、初売りを目指して出かけたのは、一回だけ。
それも、転勤で赴任してきたばかりのころだ。

暮れから前日まで、大酒を飲んだのに、頑張って
早起きして向かった。
商店街を歩くと、人出は多かったが思ったほどでもない。
初売りで有名なお茶屋さんも、・・・・ガラガラ???
「なんだよ」 と拍子抜けしながら、店に入ると、
「初売り」はとっくに終了していて、店の片付けをしていた。
朝の8時だというのにもう終了していたのだ。 

「折角早く来たのに!」 甘かった。
しょうがないので、その辺の店頭に並んでいる
福袋を買って帰った。

中身を今のように確認することはできない。
家で子供が袋を開いた。
中身を一個づつ確認したが、喜んでくれるものも、
必要とされるものも無く、無言で袋の中に戻されていった。

入っていた中身は、全く記憶に残っていない。穴を掘る

以来、初売りにも福袋にも・・・・係わらないことにした。
勿論、その一年が良い年だったか、どうかも、全く覚えてはいない。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる