FC2ブログ

生活の知恵は勉強から

テレビではクイズや健康ものが数多く、
放映されている。
「そういう意味だったんだ!」
「その方が、体に良いんだってよ!」
こうして、どれほど学問を深め、健康に留意してきたことか?
しかし、すぐに忘れる。
「この間、なんかの番組で、これは体に良いって言ってたよな?」
ありすぎて断言できないし、答えも覚束ない。

最近はそれに割って入るように、眞子さまと小室さんの話題が急浮上で
順位を上げている。
皇室のことは良く分からないし、もはや二人に任せて
静観していればいいと思うのだが、
小室さんの家庭の話から、最近は弁護士資格を目指す留学先の状況まで・・・・
ネタは尽きていない?弁護士
呆れたような感覚で見ていたが、そのうち
アメリカの司法大学の入学から卒業まで、寮などの日常の暮らしから、
ニューヨークの物価や生活実態、卒業パーティーまでだ。
驚きの話題が展開されている。
「この話題の始まりは何だったのか?」 忘れてしまいそうなくらい、
別次元の話に突入している。 もう、ほっとけよ!!
と言いながら、マンハッタン
ニューヨークの事情と、遣りて弁護士の生活ぶりも把握できた。

クイズや健康ネタよりも明確に情報は頭に残った。
だから、どうした??? 弁護士目指すわけもなし・・・・
何の意味もない。

それにしても、マンハッタンにマンションを買った、
と自慢げに話している「松居一代」にはびっくりだな。
彼女の生活も追って、調べてくれ! 頼む!!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



趣味? 拘り?それとも・・・

ついこの間まで「桜だ」と浮かれていたと思っていたら、
もうすっかり暑くなって、初夏の陽気です。

服装が手軽になる季節、楽でいいですね。

有る時から突然、派手目の洋服に変わった友人がいます。
ずっと、目立たない服装が多かった人なのですが、何時からか
そんな服装に変わりました。(自分もどちらかと言えば、そちら側だが・・・)
その彼が、「この服装、何か変?」と周りに訊ねる。派手なシャツ
人の趣味なので、「それはそれでいいんじゃない!」と答えるしかない。
暫くして、また同じ質問・・・・「何で?」と聞くと
「奥さんが、変だ変だってしつこく言うんだよ」とのことだった。
仕方なく周りの皆は「正直言うと、少し可笑しい!」と告げた。
本人「俺は、全く変だと思わないんだよな!」そりゃそうなんだろう
な!
その後しばらくして彼に会った。
もっと派手な服装をしていた。
なんの為の、質問だったんだ!

昨日、街を歩いていると、遠くの方から
大きな花束を抱えた女性が歩いて来るのが見えた。
次第に近づいて来た。おばさんがヒマワリの花束を抱えているのだと分かった。

大輪の花卉もあれば小さなものもあった。
ヒマワリが好きなんだな。 ゴッホじゃないけれど。
しかし、何か違和感が感じられた。
すれ違う時に、その原因に気づいた。
顔全体は少し黄色みががった化粧が施され、
頬っぺたには赤み掛かった、茶色の頬紅が・・・・おてもやん風に。
「正しく、ヒマワリの化粧???」ひまわり
それが違和感の正体だった。
本人はいたって真面目な顔で歩いていた。

趣味なのか、拘りなのか?
そこまでヒマワリ愛が強いのか。

いやぁ~、秋になった時はどうなっているのか
少しだけ、気になった。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

はい スタートデス!

10連休が終わり、今日から通常勤務。
連休の間、いつも通りに勤務していた人も大勢いるようです。

休めなかった人には「その後に代休を」という話はあっても、その代わりの人がいない。
代わってくれる人の代わりとして、出勤してしまった・・・なんて馬鹿な話も
現実にある。

最近は、あまり言われないが、「5月病」
こんなに長く休んで、「出社するのが大変になってしまった」
なんていう新入社員がいないことを願う。
「その前に辞めてしまった?」そりゃ、長い休みに入ってしまったな。

現代の若者は「割り切ってる」とか「向上心が無い」とか「人と付き合えない」
っていわれるけど、案外強いのではないかと思う。
つまらない出世欲が無いので、媚も売らない。 
だから、勝手だと思われるのかもしれない。
でも、目の前のリーダーや上司が頼もしく元気に見えないと、
憧れは無くなるだろうね。
*リーダーシップ・・・・・とは
    ①リーダーであること、またその地位や職責のこと
    ②リーダーとしての素質や力量のこと
それが、毎日疲れた顔で出社し、②が無いまま、①に固執していたら、
上司へのあこがれも信頼も持てず、目指す対象にはならない・・ということだ。
リーダー
昔は「君はうちのエースだからな!」
「彼は、当社の大黒柱だ!」
なんて、期待されたり持ち上げられたりされながら、おだてだと分かっていても
嬉しかったもんだ。
けれど、今や住む家に「大黒柱」が無いのが当たり前になっている時代。
そんなおだても通じない。

それ以前に、親父が「家の大黒柱」なんて呼ばれなくなってから久しい。
親父の権威は、ずっと連休から抜け出せないままだ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる