FC2ブログ

車は怖い

いやぁー高齢者の交通事故や運転ミスがやたらに多い。
その上、若者のあおり運転もある。
怖くて、安心してまともに歩けない。
暴走

横断歩道で信号が青に変わっても、左右を
しっかり確認しながらでなければ、怖くて渡れない。
良い子の交通安全のやり直しだ。
車を運転している時も同じで、前も後ろもしっかり気にしていなければ
いつどんな災難が襲ってくるか、分からない。

先日、道を歩いていると、前から一台の車がやってくるのが見えた。
テールランプをピカピカさせているので、ぶつかってはきまい。
前を歩いていた女性二人が声を掛けられているようだ。
すぐに二人は立ち去り、今度はこちらに近づいてきた。
どうやら道を訊ねているようだ。

車の窓が開いていて、運転席から声が掛かった。
60代のおじさんだ。
「あのさ、OOO教習所はどこ!」
「そこまっすぐ来たけど、道ないんだよな!」
顔つきは怪しかったが、それ以上に人にものを訊ねる
話し方じゃない・・・・!
これじゃ、前を歩いていた女性二人は無視したのだろう。
それでも已む無く、
「この道じゃなく、もっと向こうの大通りの・・・」
と教えてあげた。
なのに、「そこのT字路くるとここに出るんだよ!」
何の根拠で言うのか、まだ文句のありそうな口調だ。
人にものを訊ねているのだ、しかも見ず知らずの人に!!!
なのに強い口調で、反論までしている。
「あなた、人にものを訊ねてるんですよね!!」
「その言い草はおかしいだろう!」と指摘を加えてやった。
それでも、「すいません」も無く、チョコンと頭を下げただけ。
いい年をした人間がこれなんだもの、若い人を非難するわけにはいかない。
説明で、やっと、その教習所の場所を理解したようだ。
163823m.jpg

なんだか、その日一日、気分がさえなかった。

昨日、何故かふとその場面を思い出した。
「待てよ、あのおっさんが訊ねたのは、俺が教えた場所じゃない?」
そう言えば、近くに二つの教習所があり、どちらも河川敷のような場所にある。
聞かれた瞬間、もう一つの方だと決めていた。

親父の常識のない訊ね方にこちらが指摘の言葉を加え、
黙らせた。 悪気はなかった。 

少し心苦しかったが、忘れることにした。
いずれにしても、車には要注意だ。

ここに書いてること自体、忘れられてないな!!!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



環境が人を作る

巷の話題は、お笑い芸人の不祥事・・・・・
それに端を発した事務所の対処の仕方に、様々な意見が
噴出する。

不祥事を起こした芸人は悪いに決まっている。
だが・・・・・・お笑い

事実は分からない。しかし、表に出てきている事務所の対応の仕方は
普通ではない、と感ずる。
事務所自体が「反社会団体」のような対処を行っている。
謝罪会見もそうだった。
なのに
あっちから、こっちから、いろんな声が上がる。
「問題がすり替わっているんじゃないのか?」
「問題は闇営業をした、芸人の問題なのだ!」
といって、事務所の対応に意見が出ていることを非難する声も・・・
芸人と事務所、どちらが悪いという話をしているのではない。

問題を起こした者と、それの謝罪(裏では芸人への仕置き?)をする
経営陣、という普通の構図だ。

一般的に、そんな場面で経営者の詫び方や対処の仕方がおかしければ
駄目な会社だといわれ、会社が社会から抹殺されてしまうケースもある。
「どんな経営をしているんだ」と。
その時「問題を起こした、社員の問題だ」とは誰も言わない。

事務所の「大御所」?と言われる人が意見を述べる。
「この世界は、他とは違うんです」と・・・・だから駄目なんでしょうね!!
「重鎮」が「昔はもっとひどい、こんなこともあったんです!」
と自慢げに語る・・・・・だから駄目なんだ!!
大御所に重鎮・・・・ いらない人たちのことか?大御所

その人も、不祥事で・・・・抜けていったくせに。
だから「こんな会社に居たくない!」という声も上がるのは普通のことだろう。

その人に声を求めるテレビにも呆れる。 
持ちつ持たれつか。

「彼に世話になった」 「彼は恩人だ」
おそらく「あなたには」だろう。
今の人たちには違うのだ。

「彼らとは契約を交わしていない」 「だから、社員という関係ではない」
と言いながら、温かさを演出する「家族」という言葉を使う。
冷え切った、一方的な家族だ。

なんだか、「盃を交わす怖い世界」や「派閥の縛りを押し付ける世界」
と同じ。

どれもこれも、「抜本的」とか「改革」といいながら
ずっと変わらない古い世界を維持している。その仲間なのか?全く同じだ。

なかなか一旦手にした特権は譲れないのだろうし、成功体験からも離れられない
のだろう。
やはり「環境が人を作る」ということが実感できる
恐ろしい場面を目にしてしまっている気がする。

テレビを見ながら、笑っている場合じゃないな!!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

お前もか・・・・

今年は梅雨が長い!
なかなか晴れない!
夏は来ないのか?

去年は暑すぎて、古くなったエアコンを
替えて、待ち構えているのに、やって来ない。
暑くなるのも大変だが、毎日ジメジメ・・・・
困ったもんだ。

部屋が、かび臭い?
ごみは匂う。
ごみ収集日までの、置き場所に困ってしまう。
「あんたも臭い!」って・・・しょうがないだろ!
臭い

窓を開けていると、他の家から料理をしている匂い。
何処の家からなのか分からないが、何時もしてくる、
にんにくの強い匂い。 
何の料理か判断できないが、これが好きなんだろうな。  
この匂いはたまらん!! 慌てて窓を閉める。

匂いといっしょに、外からしてくる工事の音も消えた。
「へぇ~」 暑苦しい。
ところが、近くで何やら変な音がする。
「ウィーン ウィーン」空気清浄機


空気清浄機が真っ赤にランプをともし、全力運転。

「ナニ何に反応してるんだ?!」

お前まで!!!!

大丈夫、もう少しで夏が来る!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

ご褒美?

ある年齢を過ぎると、良くなっていくものが何一つ
見当たらない。
目・・・・・悪くなる
体・・・・・至る所が悪くなる
頭・・・・・勿論、悪くなる(悪くなったことすら忘れる?)
性格・・・どんどん、悪くなる!!!

① 健康と見た目だけは! と何等かの手立てを講ずる。

食べ物を減らす。
間食を減らす。
量を減らす。
カロリーを減らす。
糖分を控える。ダイエット

毎日運動する。
毎日歩く。
時たま運動する。
出来れば歩く。ジョギング

酒を辞める。
二次会にはいかない。
酒量を減らす。
出来れば飲まないようにする。
偶に飲まない日を作る。

頑張る自分が、なんだか誇らしい。
しかし・・・・・・・

その手立てはどんどん甘くなる。
何もしてないよりはいいだろう!
「少し、頑張ったから今日は自分へのご褒美だ!」
といって甘える。 さぼる、度を超す!

「どう、最近も気を付けてる!」
「今、少し休憩中・・・」 ご褒美の期間が、頑張った期間よりも長くなる。
「お前さ、前よりも体型 醜くなってるぜ!」
まじで

そう言って、①の行動へ戻る。
自分の情けなさを知る。 「大丈夫! そんな人いっぱいいる!」
俺もだ!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる