FC2ブログ

残念だが、しょうがない?

先日、大戸屋でサンマ食べました。
ダブル秋刀魚です。
この時期恒例なのですが、今年は寂しかったです。
痩せているし、脂がのっていない・・・・残念だがしょうがない。

知床に行ってきました。(なかなか遠い)
天候には恵まれました。
最果てのイメージが感じられ、自分は何か憂いに浸れた気分でした。
天につづく (2)

「天に続く道」も・・・・行ってきました。

写真は良く取れましたが・・・北海道には似通った道が
沢山あり、奥さんは感激してくれませんでした。
確かに、こんな道を何時間も走り続けました。
・・・・残念だがしょうがない。

最近、テレビの番組が題名と違う内容に変わってしまい
殆どが番組内にスポンサーを作り、その宣伝番組に代わっている気がします。
「マツコのOOO世界」
宣伝したい企業やそこに関わっているインフルエンサーを呼ぶ。
宣伝の宣伝・・・だ。

「坂上忍の潰れないOOO]
もはや、今売り込みたい企業のCMオンパレード。

日テレの
「行列の出来る法律OOO」などは、題名から考えると意味不明!
登場の弁護士はいらない。

ネットにCMを奪われ、厳しくなっているテレビ局。
致しかたないのか?
とはいっても・・・・
そんなことは、歴史の中で幾度となく繰り返されてきている。
普段は大上段のテレビ局。 
だが、自らがそんな場面に追い込まれると、結局は・・・・
現実問題に走ることになるのだろうか?
・・・・残念だがしょうがない?

政治にも媚を売る!
厳しいことは、手控える。

となると、我々庶民は何を信じればいいのか?

「秋刀魚は取れないと心配するが、俺たちだって
大雨と台風で野菜が入らず困ってるんだよ」
C64nvKOVAAAbngj.jpg
と言ってる八百屋のオヤジの声は届きにくい。

政府やマスコミの感覚に近くないと画面にも紙面にも登場しずらい。
仲間にそんな人がいないと、取り上げてくれない。

結果、自分を代弁してくれる政治家だけを望む。

だからって、何もしない政治家が何かを配って
当選したり
人がよさそうに見える芸人が、税金を払わないことに苦心して
国民の義務を無視しているような世界は許せない。

まだまだ、こんな輩はいっぱいいるような気がする。
・・・・残念だがしょうがない???

いやいや怯んでいては、一般庶民は負担を強いられるだけだ。
諦めない、忘れない!!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



勝手なもんだ

コンビニが店舗を減らす、という。
こんなに増えれば、過当競争なのだろう。
フランチャイズのオーナーも契約の厳しさに
クレームを訴える。
世の中の状況が変わるのだから、条件の変更を
訴えるのも致し方ない。
だから、コンビニも店舗を減らす。

しかし、よく考えてみると大手スーパーやコンビニの
進出で昔らからの商店は店を閉めたのだ。
なのに、その場所を奪い取った相手は撤退していく。
結果、そこには何もなくなってしまう。
大阪の親父

店が無くなるのだ。
彼らは勝手だ。
これが地方の町や村だと、死活問題になる。
消費税の還元なんて問題じゃない!!

「国民のみなさん」というが、誰を見て誰を見ていないかは
明らかだ。

いろんな場所を訪れると風景や集落の度合いで、その地域の
雰囲気は読み取れるが、もう二つ見方の基準がある。

勿論一つは、店があるか、見当たらないか。
スーパー

もう一つは「コメリ」と「薬王堂」が街の中心を占めていることだ。
この二つがやたらと目につくと、失礼だが結構な田舎だ。
田園

しかし、時代と状況は変わっていく。
・・・・・あの頃、有名、大手、業界ナンバーワンで、今は無くなって
しまったり衰退した企業は多い。

そのうち、二社が合併し「コメ王」なんていって業界を牛耳るかもしれない。

その前に国は田舎の町を合併させたり、消滅させたりして店じまいさせる!
セブンイレブンより厳しいのは実は、政府かもしれない。
(おそらくそうだ!)
勝手なもんだ。

国に煽り運転させないよう、気を付けよう。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

困ったもんだ!

超大型の台風で日本各地が、大変な被害に遭っている。
かなり前からアナウンスされていたので、死者や
けがをされた人は少なかったのだと思う。

しかし、想定された通り川は氾濫し、各地で浸水の被害や
身動きが取れない人が多く発生した。
何十年も同じようなことが繰り返されているのに、
国や市町村を上げて、安全確保のために根本的な対策を講じ
たり、老朽化して弱くなってしまった環境を新たにするなどの
対策を実施しない。 俄かの補強や修繕だけで終える。

オリンピックで東京だけは、新しくもなり強化もされる。
腹立たしい!
この話題は、また改めてネタにしたい。

巷ではまだまだ、あおり運転や子供の虐待
が大きな問題になっている。
煽り運転

もっと取り締まりを強化しろ!
しっかりやれる設備や制度を作れ!
なんで役所は動かないんだ!
そのとおりなのだが、全て経費が付きまとう。

取り締まりの人を増やしたり、家庭を訪問する
組織を作ったり、道路や街に監視カメラを増やしたり、
ヘリコプターまで導入して、道路を見張る・・・

世の中、困った連中や駄目な奴の為に、前までは無かった経費が
発生し、予算が投じられていくことになる。

そして、必要な予算は削られる。

安心と安全のためには必要なことだろうが、変な奴がいなければ
いらない経費なのだ。

車のドライブレコーダーや家庭のセキュリティーの強化
ネットワークのセキュリティーもまさしくそうだ。

その最たるものがこの人たちだ!
駄目政治家

いろんな人や有識者を集め、お金と時間を掛けた調査を無かったことにして
利用しない。
(中身も目的も、我々が参考にしたいようなものではなかったようだが・・)

だが、年金の将来を心配する人のことも知らんぷり。

大切にするのは、お友達と仲間だけ。
国民はしばらくしたら、忘れると思われている。

この人たちにはずっと前から大きなお金が使われているのだが、
果たして必要なお金なのだろうか?

訳の分からない発言や行動をしても、党を抜けただけで議員のまま。
そのうえ国会にも出席しない。

なのに歳費は支払われる。

こんな制度や人を変えるのが、一番最初にやるべきこと
なのではないだろうか?

けれど、誰に頼めばいいんんだ? 

困ったもんだ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

そんな日もある!

用事があって出かける日に限って、面倒なことが
起きたり、余計な事態が発生する。

天気予報では晴れだったのに、出掛けに急に
雨が降ることもある。

なんてこった!

だいたい、良い事は起きにくい気がする。
(これは単なる、本人の不運のせいなのか?)

今日は前から行ってみたいと思っていた場所に
出掛けることにした。
雨が降るかもしれない、と予報が出ていたが・・・・
雨は夜のうちに降ってしまい、すっかり上がっている。

「これはラッキーだ!」

開店前に、店に着きたい。
家を出るのが少し遅れたが、急げば問題はないだろう。

だがよくあるのは、こんな時に限って、たびたび信号の変わり目にぶつかって
全ての交差点で信号に引っかかってしまうことだ。

だが、今日は違った。
偶然にも、信号機は停止する手前で青に変わった。
交差点で止まらない。
信号

それも、殆どの交差点でだ!

「なんて運のいい日だ」

でも、気を付けよう! 最近は信号無視や止まるつもりで
突っ込んでしまう奴もいる。

よく確認しながら、交差点を抜ける。

「ラッキー、こんな日もあるんだな」

開店前・・・人もまだ並んでいないようだ。
店の裏方の駐車場に車を止め、店に向かう。

「今日は一番乗りか?」

休業



唖然とするしかなかった!!!

朝からの幸運に、最後にこんな落ちが待っているとは??

「そんな日もある」そう思うことにした・・・しくじり

しかし、なぜかこんな日の方が多い気はする。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村



プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる