FC2ブログ

気になる人たち

街の中を歩いていると、様々な人を見かける。

スキップ調で歩いている人や、大きな鼻歌を歌いながら歩く人。
何か良いことでもあったのだろうか?

仕事の愚痴なのか、大きな声で独り言を発するサラリーマン。

ついつい目が行ってしまう、気になる人たちだ。

本人たちは、そんな行動を意識してやっているのだろうか?
気付かず知らずのうちにとっている行動なのだろうか?

でも、こんな人たち、気にはなるが、すぐに通り過ぎ、
視界から消えていく。
だから、ずっと気になることは無い。

先日、バス停に並んでいた。
いろんな人たちの帰宅時間と重なって、多くの人が列を作っていた。

列のかなり前に並んでいる、大きなガタイをしたサラリーマン・・・・
両足で爪先立っては、降ろす、ということを繰り返している。
それには、ドスドスという音が伴う。
体が大きいので、目立つし、気になる。

バス停に設置されている、小さなベンチ?に座っているお婆さん。
手提げ袋の中を、覗いては閉め、覗いては閉めるを繰り返す。
「何か失くしたんですか?」と声を掛けたかったが、そうでもなさそうだ。

だが、それ以上に気になった人がいた。
目の前に並んでいるお爺さんだった。
肩に掛けたカバンから何かを取り出しては、
手に塗り、その後で、手のひらをハエ
ハエのようにシャカシャカと何度も擦る。 

良く見るとハンドクリームを塗っているようだ。
で、塗ってはまた擦る。 
擦りすぎるから、ハンドクリームが薄くなり、乾いた感じになるのだろう。
すると、また塗る・・・・それをずっと繰り返す。
ハンドクリーム一本をどれくらいの期間で使い切るのだろうか?
顔は、蝉の幼虫のようだった。蝉の幼虫

「擦らない方がいいですよ」と伝えたかったが、やめた。
見ないように心がけるが、気になって仕方が無かった。

目の前を通り過ぎていく、街の中の人たちならば、
一瞬で視界から消える。
だが、この人たちとはバスを待つ間中、付き合わなければならない。
かなりの苦痛を伴う。

漸く、待っていたバスが到着した。 「よかった」
彼らの行動を見なくて済む。

同時に、ずっとトイレを我慢していたことに気づいた。
両足は内股になり、パタパタと動かしながら尿意に耐えていたのだ。

自分の後ろに並んでいた人は、そんな姿がずっと気になっていただろうな。
「ゴメンナサイ」

バスの中では、ずっと爪先立っていた。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる