FC2ブログ

呼名は変わっても・・・

日本の最低賃金が900円(時給)を超えたらしい。
かなりの地域では1000円に設定されているようだ。
政府は「給与が上がっただろ!」て感じだろうが、
そのために多くの問題も出ている。
なり手が少ない、飲食や運送業界など。
安い商品を提供している飲食業界では、バイトの働き手がいないため
時給を上げて求人するしかない。
しかし、人件費を上げると直接収益に影響するので、その分店員の人数を
減らして調整する。
ファミレスでも居酒屋でも、フロアーの店員の数が昔と比べると少ない。
遣らされることは増える。 働く人は過酷な状況だ。
これでは、給与が改善されたとは言えないだろう。
その為、またすぐに辞めていく。
イタチごっこだ。 店を閉め数を減らしている
店舗や会社も増えている。

ある知り合いの会社でも、新しい人がなかなか採用できず、
その道の専門の会社に、採用と会社の広告を兼ねたイメージアップの
パンフレット作成と広告雑誌への掲載を依頼することにしたらしい。撮影


社長が業者への基本的な説明をし、後は担当に任せることになった。
「細かいことは、スタッフの方に聞いてください!」
そういわれた担当「スタッフ?て俺のこと?」 普段そんなフレーズは
社内で聞いたことが無いのだという。
「急に指示された作業担当なのに・・・・」       
相手から名刺を提示されたので、その担当も相手に名刺を渡すことに。
staff-bosyu.png

「普段はどんなお仕事を?」相手に訊ねられた。
<ゼネラル セクションアドバイザー>この名刺じゃ、聞かれるよな。
名刺はカタカナ名だけど、ただのヒラの庶務担当者だ、とは言えず・・・・口ごもるしかない。
「社長!こんな名刺じゃイメージ変わんないすよ」

このままではイメージアップも採用も一筋縄ではいかないだろう!!
果たして、世の中、改善されているのだろうか??
課題はつづく。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる