FC2ブログ

消費税アップ

いよいよ(心待ちにしていたわけではない)明日から
消費税がアップする!

なかなか、今回の税率の扱いは理解しずらい、。
アップと据え置き、還元税率の適用と不適用、とポイントによる還元率の違い。
まだ他にもあるのだが、理解しがたい。
しかし、言えることは一つ・・・・還元や据え置きはほんの僅かであること。
税の優遇も僅かな品目が対象であり、期間も一定で、全体から見ればごくごく僅か
なものに過ぎない。消費税

面倒にしたわけでなく、「いろんな分野に配慮した」という政治スタンスを
見せようとする結果が面倒な結果を生み、少ない気遣いで様々な配慮を
したように見せているだけなのだ。 全て、選挙対策。

巷ではテレビでの解説や何やらを基に、増税前の買いだめに走る人が
沢山いた。
明日使う物なら良いだろうが、単純に店やメーカーの
売り上げに貢献しているようにしか思えない気がするのだが???

メーカーはとっくの昔に、材料の高騰や何やらで実質値上げし、内容量も
減らしている。 二重の値上をしている。
なのに消費税アップ! 既に売り上げが減少するという対策の準備済みということなのだ。
kaidame

「バスや地下鉄は最近値上げしたばかりだから、関係ないよね!」
と、奥さん。
「いいえ、消費税は市が決めたことではないのでアップになります」

そんな気遣いなど、ありはしない。
色々あるだろうが、消費税アップ後の値上げでは、市民の反感を買う。
だから、その前にアップする。

・・・・・とっくの昔に決まっていたことだから、計算済みだ!

ペット用品や食料を買いだめした人。
「うちの犬、かなりの年齢だし優遇税制やプレミアム付き商品券使えないのかしら?」
失礼だが、犬の心配をしていられる人は幸せだ。

といっているうちに時は過ぎ、割引や還元期間も終わり、
それが当たり前の世界になっていく。

おおっと、こんなこと言ってる前に奥さんに頼まれた買い物しておかないと
値段が変わってしまう。
叱責に消費税迄プラスされる。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる