FC2ブログ

令和元年 さようなら・・・・

今年は元号が変わった。
元号が変わるということは、天皇が代わったということ。
存命での禅譲に内閣は反対していたようだが、国民の
声にも後押しされ実行に移された。

先の天皇・皇后(上皇后)様のお二人によって、我々の
皇室に対するイメージは大幅に変化した気がする。
元号が話題の中心に置かれた時期もあったが、
激動と変化の時代に、お二人が国民や地域国家に
心配りをしていただいたことは、その何倍も心に残った。
感謝の気持しか浮かばない。
心穏やかにお過ごしいただくことを願うばかりだ。

これが2019年 令和元年の第2位の出来事。

それと同率2位(上皇后のお二人には、失礼だが・・・)
は消費増税だ。
増税

これによって経済が良くなったのかどうなのか、
それは定かではない。
大企業の法人税を下げたり、高額所得者の所得税を軽減したり、
その分を補填するためではないだろうが、平均的な国民に負担が
増えたことは間違い無い。

そう言われることへの対応のために、軽減税率の適用や還元を行う、
としている。
国はそれを弱者救済だという。
しかし、キャッシュレス決済は年寄りにはよくわからず対応できない。
そもそも地方では、その対応すらしていない店が多い。
キャッシュレス

プレミアム付き商品券も同様で、居住地での使用に限定されているので
地方では使える店が殆ど無い。まさか、不要なものを買uうわけにはいかないだろう。
大きな店や買いたいものがある隣町では使えない。そうなると意味を為さない。
ふるさと納税のゴタゴタと同じだ。

見せかけの気遣い??? 先の天皇とは大違い。

こちらは問題だらけの第2位ランクイン。

第1位は・・・(全く個人的)
消費税の関連もあるだろうが、世の中から消えてしまった商品。
が多い、ということ。
しかも、大きな声では言えないが、「お菓子」・・・・・・
呆れるな!!

世の定めで、時代と共に消えていく製品や商品が発生するのは致し方ないのだろう。
だが、長年定番の人気だった商品が消えていくのは寂しい。
子供の頃、大好きだった「サイコロキャラメル」
今も類似品はあるが、本物は北海道だけの限定になっているらしい。

「チョコフレーク」
片手にスマホの時代では手は汚れるし、汚れたままで操作はしたくない。
しかも、袋のままでは食べ難いこともあって売れ行きが落ちたのだという。

「カール」
東日本では販売を終えた。
「チョコフレーク」と同じ理由もあるが、もう少し別の問題もあったようだ。
free4-08.png

これは配送業者の問題。
軽くて輸送費は安いのにかさばる。運んでも儲からない。

もう一つはコンビニ。
これも価格は安いのに、かさばっているので売り場面積だけは多くとる。
場所のわりに売り上げに繋がらないということで、儲からない。

ということらしい。

しかも、少し売れ出すとコンビニやスーパーは「プライベートブランド」
で商品を出す。
元々のメーカー商品は、より厳しい状況に置かれ、市場から消える。

致しかたないのだろうか?

便利だといわれるコンビニが、偏った形で市場を淘汰し、寂しいものにしていく。

やっと子供の頃に憧れたお菓子を大人買い出来ると思っていたら、世の中から
消えていく。
自分たちの思い通りにはいかないもんだ。

コンビニには置いておらず、市場から消えたと思っていたお菓子がある。

「グリコアーモンドキャラメル」
ほかの店でも見掛けなくなった。

子供の頃には「一粒で二度おいしい」といわれた憧れのお菓子だ。
高級キャラメル。

ネットで探す。
よかった!まだ製造販売していることが確認できた。
すぐにネットでまとめ買い。
「大人買い」した。

一粒で二度おいしいのに、二粒頬張ると・・・・感激が何倍にも増す!!
そんな感慨に浸っていると奥さんに「子供か?」
どう言われようが、おいしいのだ。

ネットで見つけた割引適用店舗で、しかもPAYPAYで支払った。
送料無料、結果10%の還元が適用された。

「何だよ!すっかり還元適用を利用してるじゃないか?」
そうなんです。面目ない。

寂しい限りだが、人間、時々の都合で生きている。

おおっと、キャラメル大切に食べよう。
何個残ってる?

もう、本当に年末だ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる