FC2ブログ

どこまでが日本語?それって何語?

「例の仕事 君にアサインしといたから!」
「来週までにアウトラインだけでもいいからアセスメントしといて!!」 
「ギャザリングのクロスメディアの件ね!」

だいたいこんな仕事の会話は、立ち上げたばかりの「プロジェクトチーム」の設定になっていることがドラマのスタートなのですが・・・・
最近はSNSの登場やIT系青年実業家?の登場でかなりいろいろな場面で普通に?飛び交うようになってきました。

英語で話せっていう会社もあるけど(そう言っておきながら、一番の仕事先が中国)今度は中国語かよ!!

もともと日本語だってよくわかってないのに外来カタカナ言葉っていうよりも
カタカナ言葉の中に接続詞の日本語がたまに入っている程度の会話もでてくる。 
こっちとら江戸っ子はもう、びっくりでさー016825.jpg
これも時代背景なのか、これからも永遠と続く現実なのか?

ついこの間まで女子高生もオヤジ言葉イメージの「ダセイ」だの「やばい」だのって言ってたと思ったら
「フロリダ」や「じわる」
LINEやメーリングの途中で風呂に入るんで、会話から少し抜ける(離脱する) 
 フロリダ!・・・
もらったメールや動画の面白さがあとからわかってきた・・・じわっとわかってきた 
じわる!・・・
205976.jpg

たまに洋風のレストランに行けば 「なんとかかんとかのテリーヌ」 って
何かの照り焼きクリーム煮みたいなものかって想像すれば
四角にかたどった何かの塊が出てくるし・・・・・だから洋風何んとか屋さんは控えちゃいますね。

サバの塩焼き   アジの開き    響きがいい、明確にわかります。

女子高生の娘を持つ友人はカラオケ付き合ったり、SNSのやり取りを覚えようと躍起になっているんだけど
会社で仕事言葉もカタカナ氾濫時代に突入してるんで、そっちを先行させないと

「ちょっと今の意味わかんないんですけど!」じゃ・・・全く「マジオ」だね!って言われることに

少しはオヤジの「ペーソス」を漂わせるようになりたいね。

<本物のスキルと成長を>
<仕事に悩んでいたら>
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる