FC2ブログ

「ゴルフ小屋」その16

今までにどれくらいの雑誌やゴルフ本を読み漁ってきたのか?数知れません。  
ただここ何年かは、ゴルフ雑誌は買っていませんでした。

「究極のコントロールショット!」 「アプローチは女子プロに学べ!!」「夏ラフの攻略!」

見出しで何となく心踊らされて、つい手が伸びていましたが、まともに基本もできていないのに究極は無理!!
イメージはわかるけどすでに形が違うし、夏も秋もラフだけなので・・・てんで参考にできない
しかも記載するプロが何時も違う人なので、言い回しや大切にするイメージがそれぞれ違うため、まったく実践できない・・・
ことに気づきました。

練習本もしばらく買っていませんでした。 が一番最後に買った本をしばらくぶりに読み返したのが、最近の練習の基本?になっています。

ずっと前に買っていたのにそのことは全く記憶に残っていなかった部分がありました。
「ゴルフはボールを打つゲームではない!」 打とうとするからミスが出る!
「ゴルフが重要視するイメージは日本舞踊・・踊り」踊り


打つスポーツではない、しかも基本動作がしっかり決まっていて、その繰り返しが正しい形でできるか?
そのことによって結果が大きく変わってしまう・・・その正しい反復こそが、ゴルフの最重要ポイントだ!!
という部分です。

いい得て妙!!だと思いました。
なんて失礼な・・という方もいるかもしれませんが、止まっているボールを打つわけですから
基本の形の安定は何よりも重要であることは確かでしょうね。

それを思いっきり叩いて飛ばそうと思った瞬間・・腰はともかく腕にも肩にも力が入り、体は円滑な回転が出来ず
訳の分からないトップになり
ダウンの場所がおかしいと、少し体が気づきながらも

ボールは打たなきゃいけない意志は強いため、全くバランスの取れないフィニッシュを迎えることになってしまっています。 
 「ボール何処に行った?」・・・・・自分で打ったのに人に聞く!! いやはやいつもこんなパターン。

そこで少しは本を参考に日本舞踊の反復練習をすることにしたわけです。(結果、日本舞踊も知らないわけですが・・)

スタンス時に体全体に力が入って、腕でテークバックに入るとまずは目指すトップにいけないことはよくわかりました。
これを起点に日本舞踊の練習を!! しています。  誰かが三味線や太鼓をしてくれたら尚可!

ゴルフで一点ずつのチェック・・・・スタンスは、テクバックのスタートは、中間では、その時の肩の入りと腰の我慢は・・・
て言っても動きは連続していますが、本来はこの一点ずつのつながりがゴルフなんだと、かの本はいっているんでしょうね。302165.jpg

このイラストの女性のようなフィニッシが出来るよう。 頑張りたいものです。

今週も練習では、また反復していたはずのことが出来ずに・・・・とほほの状態で引き上げてきました。
「そうだ徳島の友人のところで阿波踊りの見物をして来たら、上達の早道かも・・・」


次回は仕事兼ゴルフツアーがあります。 どうなることやら。 小さな声で「お楽しみ」

<仕事での成長と成功を考える>
<仕事で悩んでいたら>

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる