FC2ブログ

結局縁がある!?

子供の時にはおまけのシール集めに興味を持ち(今でも保管している!)
いろんなシールやラベルを集めている知り合いがいます。

見せられる方からすると、なんでこんなものが・・と思うものまで保管されているのですが
子供のころ集めたおまけシールは、よく今まで持っていたな!!って関心させれられます。

そんな人物が学生時代の写真や名簿などはすっかり無くしてしまっているという、奇妙な事実も・・・・
そんなものかな。

その彼は社会人になってからは日本酒(清酒)のラベルを集めていました。
珍しいお酒や手に入りにくい酒、有名な書道家が題字を書いたもの、きれいな和紙にこじゃれたデザインのものなど
味はわかりませんが、なんとなく雰囲気と味覚が想像できてしてしまいそうなものばかり・・・densyu2.jpg

その後、ほとんど飲まないはずのワインラベルを収集していました。

日本酒の時にラベルはがしに苦労していたので、ワインラベルコレクターなる道具
(上からラベルに貼って、きれいにはがせ、裏面にコメントなどの記載を入れて保管整理するためのシール?)

ある縁でフランスのワインディラーの日本人と知り合い、メールのやり取り等で珍しいものや、いささか手に入りにくいワインも購入出来ていたらしい。

ラベルにはワイン名、地方、産地、収穫村の名、生産者名、産地でのランク、モノによっては瓶詰検査員(有名人)の承認・・などなど
「実はこのランクはフランスが他国に差をつけるためのOOOO」・・・なんだというようないろんな注釈が出てくるワインラベル。

「これじゃ日本酒の何倍もお金が掛かるだろう」
「そうなんだけど、今はいい時代だから高く買ってくれる人たちがいるんだよ!」

購入したワインをネットを通じてそれなりのバーやレストラン、はたまたホストクラブなどに販売しているとのこと。

飲み終わった瓶のラベルを送り返してもらうことでいくらか安く販売していたらしい。(それでも高く売っていた)
本人は趣味がお金を連れて飛んでくるとかなんとか言ってたな。
(ただ、素人が許可なく定例的に酒類を販売すると違法になる!)pro-douguya_di-596.jpg
そんな心配もつかの間・・・・・・リーマンショックかなんとかで・・・買ってもらっていたバー・ホストクラブが経営悪化で
夜逃げ・・・まとめて販売していたワインの代金はもらえずじまい!!

「ワインラベルも返ってこない!!」・・・そこの問題かよ!!

そんな彼と数年ぶりに合い夜食事をしました。
「俺しばらく、酒飲めないんだ」
「花粉やダニのアレルギ―が年々ひどくなって、血液検査のほかに、いろいろ調べてる最中でこんなこともしてるんだよ」
flea_a10.png
て見せられたのは、耳の裏やわきの下・・・そのほかにもあるらしいのだが
検査用のパッチ・・・いわゆる検査のためのシール・・・
が細かくしっかりと・・・・

シール集めにはとことん縁のあるやつだな・・・・・もう転売はするな!!

<仕事も人生も成長を考える方>
<今仕事に悩んでいたら>
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

下手の横好きんちゃん

Author:下手の横好きんちゃん
仕事の関連も投稿内容に加えました。すべて趣味のレベル?

東北生まれの地方育ち、仕事は全国を対象として活動してきました。
いろいろな地域を観て、さまざまな経験もして、たくさんの人や出来事に出会いました。
いろんなチャレンジ?もしてきたつもりですが、はたして?!?!
結果はともかく、うまくいかず下手でも好きなことは多々あります。
でも「これだけでええのかい?」
・・・・何か思います。
趣味の話から見たこと、聞いたこと、感じたこと、起きた出来事を書き込みたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる